【裏磐梯観光地】檜原湖(ひばらこ)

昨日の続きです。かやのさん→駅前物産市を経て檜原湖へ車を走らせました。以前はまだ氷が張っていました。


IMG_3881.jpg

路面はスカスカで雪はなし。まあこれは前からですが。

いつものまちの駅に停めて

IMG_3910_2016040310161096a.jpg

高台にあるまちの駅の前から檜原湖を見てみます。

IMG_3907_20160403101640b70.jpg

一見普通に見えますが下りていきますと、

IMG_3883_201604031015134f2.jpg

IMG_3890.jpg

IMG_3894.jpg

すっかり氷もなくなっていますが…あらっっ ものすごく水位が低い。。。めっちゃ湖底が見えています。調べてみますと、人為的に水量を調整しているらしいです。

IMG_3885_20160403101514667.jpg

奥には磐梯山も見えていますね。


さて、いつもまちの駅は外観だけだったのでたまには館内もご紹介します。こちらは『奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)』さんというお店と歴史資料館が入った施設です。

IMG_3905.jpg

入ると正面は物販コーナーとテーブルと椅子、

IMG_3899.jpg

左手には歴史資料館、

IMG_3902.jpg


右手には

IMG_3898.jpg

とても広い飲食スペースがあります。この時はもうクローズされていました。

奥裏磐梯らぁめんやさんは喜多方の人気店『喜一』さんの姉妹店で、山塩(日本一高級な塩らしい)を使用したラーメンを提供されているお店です。何度かいただいたことがありますが、すっきりとしたまろやかな塩の味わいが素晴らしいとてもおいしいラーメンです ハイシーズンの週末ともなりますと、13時過ぎにはスープがなくなっていることも…。とにかくおいしくて大人気のお店なのですが……

あれ? 今喜一さんのHPを見てみると、姉妹店のリンクに奥裏磐梯らぁめんやさんが載っていないですね 姉妹店には"喜一"とか"Sio-YA"というキーワードが入っているのですか、わざわざSio-YAという名称を変えて「奥裏磐梯らぁめんや」という名前に変えているということは……離脱されたとかでしょうかねーー( ̄- ̄) たぶん味は変わっていないと思います。。最後に食べに行ってから2年くらい経っているので今度食べに行ってみよう(^^;)


DSC_0357_201407262008390be.jpg


おまけ:先週金曜日、またまた會津珈琲倶楽部さんで女将さんのエサレンマッサージを受けました。顎関節症になっちまいまして、そこを改善してもらおうかなと。んで、施術をしてもらっている最中に花粉症も良くできるとおっしゃったので併せてお願いしてみました。マッサージで花粉症なんて治せるのかな…と思っていたのですが、、、

マッサージの翌日の土曜日は天気が良くて風も強かったのですが、ほとんどくしゃみが出なくてビックリ こりゃ驚いたw( ̄o ̄)w 昨日も今日もほとんど症状が出ず。しかもアゴもめっちゃラクになってる マユツバな話ですが(笑)、重度の花粉症の方、一度試してみてはいかがでしょうか?( ̄∀ ̄)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

あらー 檜原湖 全然雪が少ないですね。
例年で言えば五月下旬頃の様相でしょうか。
やはり暖冬だったと言うことでしょうが、この分じゃ今年の夏も例年とは違うかも知れませんね。
冷夏とか、これまでにない大雨が続いたりとか・・・
考えたくもないですね (*_*;


野営人さま

> 全然雪が少ないですね。
やっぱそうですよね。4月でこれはすごいと思います(^^;)

> 今年の夏も例年とは違うかも知れませんね。> 冷夏とか、これまでにない大雨が続いたりとか・・・
いやーー本当にちょっとヒビリますよね。震災が起こってから気候がおかしくなってますよね。何かが変化してしまったような…。雪がなくてラクではありましたが、メリハリがなくて少し寂しいです(^^;)

No title

「Sio-Ya」さんは「喜一」さんがプロデュースしていたのはご承知の通りです。 一昨年前に円満に関係を解消したので、「Sio-Ya」の屋号も返納されたのだと理解しています。

水抜きされた桧原湖には、早稲沢の埋没林や大山祇神社の杉並木と鳥居が水上に姿を現していましたね。 この時期だけに見られる、飛びきりの風景です(o^-^o)

無芸さま

> 一昨年前に円満に関係を解消したので、
そうだったんですか…。円満に解消、、、独立ってことですかね(^^;)

> 早稲沢の埋没林や大山祇神社の杉並木と鳥居が水上に姿を現して
さすがお詳しいですね☆ そんなにいろいろ沈んでいるんですね( ・∀・ )

> この時期だけに見られる、飛びきりの風景です
抜いたお水はどこにいくのでしょう。相当な水量だと思いますがちょっと不思議です(笑)

No title

雪解け水の流入を考慮して、小野川湖や秋元湖を伝って、発電などに利用されながら猪苗代湖へと流されます。

この減水量の塩梅を間違えると、水位が高くなり過ぎて、湖岸のキャンプ場も大わらわになりますね(*'ー'*)

以前は東電が管理していたのですが、現在は確か県土木事務所の管理下になっていたと思います。

無芸さま

> 雪解け水の流入を考慮して~湖岸のキャンプ場も大わらわになりますね
へえぇぇーーーお詳しいですねー! なるほどーーー☆ 今年は雪解け水が少なそうですよね。いつもよりは水位が低くなりそう…(^^;)

> 以前は東電が管理していたのですが、
そうなんですね。震災は関係ないか…(笑) 発電もできるのですね。。水位の管理だけなら土木事務所でも大丈夫そうですね( ・∀・ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック