【会津若松ランチ】蕎八(きょうや)かやの

一昨日土曜日のランチは鶴ヶ城近くの蕎麦店『蕎八(きょうや) かやの』さんでした。


IMG_3790.jpg

IMG_3794.jpg

蕎麦のほかに”伊勢うどん”も提供しているお店です。お店の前にのぼりが出ているのでご存知の方も多いかな。私も前から気になっていたのですが、地元の方からおいしいとの情報をGETしたので赴いた次第です

清潔感のあるモダンな店内です。

IMG_3845.jpg

入口を入ると右手に客席があります。

IMG_3843_20160402220510540.jpg

こちら↑は逆アングル。

IMG_3844_20160402220512bf3.jpg

こちら↑は奥の席です。暖簾の奥には二つテーブルがありました。

メニューはこちらです。

IMG_3796.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3805.jpg

IMG_3807.jpg

"石臼荒挽き蕎麦"なんて惹かれますね~ 伊勢うどんもまあまあ気にはなったのですが、兄が三重県に住んでいた時に何度か伊勢神宮に行っていてうどんも数回いただいたことがあったので今回はスルーしました。情報提供者からもお蕎麦を薦められたので「荒挽き ざるそば」と「荒挽き 高遠そば」、そして「ふきのとうの天ぷら」、さらにはダンナの好物の「大根おろしもち」、食後に「天ぷらまんじゅう」を注文しました。

まずはざるぞはです。

IMG_3812_20160402220711fbd.jpg

IMG_3814_2016040222071269f.jpg

そしてこちらは高遠そばです。

IMG_3820_20160402220714aa3.jpg

IMG_3823_20160402220715ac2.jpg

こちらの大根汁に

IMG_3825.jpg

お好みでそばつゆやお味噌を入れるみたいです。私はよく分からなかったので、まずは大根汁にそばつゆを入れて食し、そのあと味噌も混ぜてみました。あ、肝心のお味ですが、


そばの味たっぷりうまーーーヾ(@^▽^@)ノ


でした さすがに荒挽きだけあってそばの実の無骨な香りがしっかりとあって香ばしく、麺は若干短いのもありましたが(笑)味そのものは滋味深きおいしさ 大根汁がちょうど良い辛さで、そこにさらにワサビを多めに投入したのでかなり辛くなってしまいましたが(笑)、一緒に注文した

IMG_3827_2016040222073664b.jpg

ふきのとうの天ぷらがいいクッションになっておいしかったです あ、天ぷらはカリッというよりはちょっともちっとした食感ですが、素材の苦味となにげにマッチしていて絶妙なバランスでおいしいくいただきました トシを取ってから天ぷらが大好きになりましたが、カリッとタイプももちっとタイプもどちらも好きです

そばつゆは、甘さが抑えめでしっかりとお出汁の効いた蕎麦との相性もGOODなテイスト どちらもおいしいくいただきました(*´∀`人 ♪

こちらはおもちです。

IMG_3832_2016040222073869c.jpg

ダンナが大好物なのと、おそばだけじゃ足りないかな~と思いサブ的なノリでオーダーしたのですが、


めっっちゃおいしーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ありゃま これはおいしいですよ おモチそのものが甘くて、私は久しぶりにおいしいと思ったおモチでした なんていうもち米だろう? 実家でもこれを作ってほしいくらい(笑) おそばももちろんおいしかったのですが、特におモチはとんだ伏兵でしたヽ(≧∀≦)ノ 私的には大当たりなメニューで、ほかの味も試してみたいですo(≧ω≦)o 

食後にはさらに天ぷらまんじゅうも(´ω`人)

IMG_3834.jpg

IMG_3838_20160402220741df8.jpg

なんでも揚げちゃう会津人(福島県民?)が生み出した名作 初めてこれを知った時はびっくりしました(笑) だけど食べてみたらこれがまたおいしい 強清水に行くとこれにさらにお醤油を付けたりしますが、それもまためちゃおいしい 木の幡さんの「凍天」と天ぷらまんじゅうは名品だと思います.゚+.(・∀・)゚+.


かやのさんは、おそばもおもちも(きっと伊勢うどんも)いろいろおいしい優良店でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

スッゲ~!!

蕎麦屋に無い、お店のモダンさにも圧倒されますが、
引きぐるみの細切り蕎麦に魅了されていまいます(^ω^)

これだけの蕎麦なら、天ざるは¥1,500は下らないでしょうね(涙

でも昔は、飯盛山近くの「蕎麦 和田」さんでは当時¥1,580の天ざるばかり食べていた時代もありました(笑

Re: スッゲ~!!

> 引きぐるみの細切り蕎麦に魅了されていまいます(^ω^)
おおっ! そうなんですか? 私はお蕎麦は詳しくないのでイマイチ価値や相場がわかっていません(笑)

> 当時¥1,580の天ざるばかり食べていた時代
なかなかのお値段ですねー(^^;) 天ざるそばは大好きですが1300円(本当は1000円にしたい…)以下にしています。やっぱり1500円超えは高い…。もしくはひとつは1500円でも、もうひとつはざるそばにしてシェアして単価を下げています(笑)

会津で伊勢うどん

実はお伊勢参りで食べた伊勢うどんが
自分的にツボにはまりまして
また食べたいと思っていた所なんです
会津にお店があるのですね!
ん~~、気持ちが揺れる
ただ、お値段がやはり張りますね

白米にブランド米があるように
もち米にもブランド化が進んでいるようで
山形では「ひめのもち」なんていう
大変美味しいブランドもち米が有名ですよ

Re: 会津で伊勢うどん

> 自分的にツボにはまりまして
おーーそうなんですね☆ やわらかくておいしいですよね( ˆᴗˆ )

> 会津にお店があるのですね!
そうなんですよね~。なんでここにあるのか不思議です(笑)

> ただ、お値段がやはり張りますね
そうですねー現地もお高めなイメージはありましたが、やはり会津価格でしょうか(;´∀`) うどんとしてもちょいとお高めですね(^^;)

> 山形では「ひめのもち」なんていう> 大変美味しいブランド
おおーーいいですねーーо(ж>▽<)y おいしいもち米、ステキです☆ 実家で作っているもち米は「新大正糯」とかですねー。まあこれはこれでおいしいのですが☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック