【仙台ラーメン】えびそば えび助

先週末に東京に行ったので今週はおとなしくしていようと思ったのに、今日は兄から買い物に誘われてホイホイと仙台に行ってしまいました(笑) 目的はまたまたまたIKEA仙台です。なんと今年に入ってはや三回目。ちょっと行き過ぎw 仙台市民だってこんなに行っていないのではないかなと (*´~`*)


イケアはもちろんですが、仙台の楽しみはやっぱりグルメ。今日のランチは、兄がネットで見つけた『えびそば えび助』さんというラーメン屋さんに行きました。仙台市役所の近くにあります。

IMG_3657_20160327213900f3e.jpg

IMG_3658_2016032721390141a.jpg

IMG_3665_20160327213902e5f.jpg

盛り付けがめっちゃゴージャス ラーメンというよりは海鮮丼のような豪華さです
 
店内に入ってまたビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

IMG_3680_20160327214008ed3.jpg

まるでお寿司屋さんか天ぷら屋さんかのような「和」な内装

IMG_3682_20160327214009b9b.jpg

奥には小さなお座敷もありました

気になるメニューはこちらです。

IMG_3673_20160327214004c89.jpg

IMG_3676.jpg

IMG_3677_2016032721400671d.jpg

IMG_3672_20160327213905597.jpg

IMG_3670_20160327213903dce.jpg

おおーーなんだかスゴイぞ とにかくエビ押しなんですね、了解です(`・ω・´)ゞ

表にあった看板の写真がとてもおいしそうでとても迷ったのですが、兄は基本の「えびそば(大盛り)」、私は「海鮮潮そば」、ダンナは「えびつけめん」を注文しました。

家を出る時はラーメンを食べる予定はなかったのですが、もしもの事態に備えて

IMG_3683_20160327214235352.jpg

家から持参しました ( ̄∀ ̄)♪ これで多少濃ゆいものを食べても大丈夫(だと思う)。

まずは兄のえびそばからきました。

IMG_3689_20160327214237911.jpg

IMG_3687.jpg

IMG_3693_20160327214240a4a.jpg

IMG_3691_20160327214239ce3.jpg

おぉぉぉ~~美しい 白髪ネギが大根のツマのように見えて、まるで刺身の盛り合わせを彷彿させます 

気になるお味ですが、自分のとダンナのとを食べた後にスープを少し飲ませてもらっただけなので正確ではないのですが、ものすごくエビエビしているわけでなく魚介スープがメインで、その奥に甘エビとおぼしき香ばしい風味が伝わる、ちょっと個性のあるお味 最初から食べてはいませんが私は好きな味です

IMG_3695_20160327214300baf.jpg

麺は太さを選べたようです。こちらは太麺かな? 私は食べていないですがプリプリとおいしそう 

こちらは潮そばです。

IMG_3698.jpg

IMG_3700_20160327214302ec3.jpg

うおーーーーこちらもゴージャス

IMG_3703.jpg

IMG_3705.jpg

IMG_3709.jpg

これはラーメンなのか……(^^;) とにかく豪華 さっそくいただいてみます。。


磯の香りうまーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


うぅっっ これは好きですねーーーo(≧ω≦)o 「海老と貝と昆布で仕上げた」とありますが、とくにアサリ(?)のような貝の旨みがガツンと来て、それに追随するように海老の旨味がゴンと効いた繊細かつこれぞ海の幸なスープ その分塩味はわりと主張しますが、トッピングの岩のりがしょっぱくなく、スープそのものがとてもおいしいのであまり気になりません

IMG_3728_20160327214406df6.jpg

チャーシュー替わり(笑)のアサリも大きめ 贅沢なラーメンです

IMG_3713_2016032721432911f.jpg

細めの麺はスープとの絡みよし  器の形が変わっているので、どれくらい食べているのがよく分からない(笑)のが難点ですが、とてもおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ

こちらはえびつけめんです。

IMG_3716.jpg

IMG_3723.jpg

IMG_3720_201603272143328df.jpg

つけだれには刻まれたチャーシューが沈んでいます。こちらもさっそくいただきま~~す(´ω`人)


これもうまーーーい!!!ヾ(@^▽^@)ノ!!!


当たり前ですが潮そばとは対極にある濃厚タイプ。こちらも魚介テイストが効いているのですが、とにかくマイルドでコクと旨みが素晴らしく、刻んだチャーシューと玉ねぎもアクセントになってうまうま ただ、メニュー名にあるエビは若干控えめな印象で全体的に優しいバランス。

煮玉子は珍しい塩味のシンプル仕上げですが、つけだれがしっかりしているのでこれで十分♪ 麺も太くて食べごたえがありおいしかったです  だけどもっとエビを感じたい人には「オマール海老の濃厚つけめん」がいいかもしれませんね。

おっと、店員さんオススメで「えび餃子」も頼んでいました。

IMG_3711_20160327214328218.jpg

プリプリなエビが入っていてこちらもおいしかったです


じつはえび助さんに来た時に、すぐ近くにある『中華そば 嘉一(かいち)』さんというラーメン屋さんが開店前なのに行列ができていました。えび助さんも初めてだったし、どうせなら行列店に…とも思ったのですが、嘉一さんは鶏だけで作ったというラーメンということでした。それならひょっとして二本松の若武者さんや福島市の伊達屋さん辺りと似ているかなーと思い、エビを使ったという希少性に惹かれて初志貫徹、えび助さんにしました。

結果は正解だったと思います サンプルは少ないですが、今まで何度か仙台でラーメンを食べておいしいお店に当たったことがなく、こんなに都会なのにっ と思っていました(^^;) だけどちゃんとおいしいお店もあって、単なるリサーチ不足なんだなと(笑) 嘉一さんも気になるし、いろいろ探してみたいと思いました。ちなみにえび助さんも開店してすぐにどんどん来客がありました。人気店なんですね


まるで日本料理を食べているかのような繊細なかつ強い個性を放つえび助さんは、ちょっと変わった魚介系を食べたい方にオススメです( ・∀・ ) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

味はわかりませんが、見た目で判断すれば和のようでフレンチのような海老テイストって感じでしょうか。
しかし最近のラーメン屋さんは、本当に皆さんいろいろと新しく独創的なラーメンに挑戦してますよね。
スゴイなーと思います。

エビ・えび

何とも凄いラーメンですね
エビ風味の香味油タップリラーメンは
意外と山形にもあったりしますが
ココまで海老!なのは珍しいですよ
チョコンと乗った甘エビの頭が
何とも和食を感じさせますね~

野営人さま

> フレンチのような海老テイストって感じでしょうか。
そうですねー、、昆布ダシなども入っているようなので、ブイヨンという感じではないと思います。だけどオマール海老を使ったものはフレンチっぽいかもしれませんね。

> 新しく独創的なラーメンに挑戦してますよね。
ですねーーー。やはり差別化を図らないと…競争が激しそうですよね(^^;) 食べる方はいろいろ楽しめて有り難いですが(笑)

Re: エビ・えび

> 何とも凄いラーメンですね
インパクトありますよねーー。

> 意外と山形にもあったりしますが
え! そうなんですね! さすがラーメン県☆

> ココまで海老!なのは珍しいですよ
確かに甘えびの頭のトッピングはスゴイですよね(笑) 

私のデータだと、今までで一番エビ味の凄かったラーメンは東京にある「けいすけ」さんというお店です。もしご興味がありましたら、東京に行かれた際にもお試しください( ´ ∀ `)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック