【会津若松イベント】生活と工芸展@末廣酒造

先月後半の三連休の最終日、風街亭さんでご飯を食べたあとに市内にある『末廣酒造』さんに移動して『生活と工芸展』を見に行きました。


IMG_3493.jpg

IMG_3440.jpg

さっそく入館します。

入ってすぐにカフェや物販コーナーもありますが、スルーして

IMG_3490.jpg

ドでかい酒樽のある作業(?)スペースを通って

IMG_3487.jpg

ギャラリーに辿りつきます。

IMG_3445_201603250832529af.jpg

IMG_3455_20160325083256fdb.jpg

マダムを中心にかなりの賑わいを見せていました

IMG_3486.jpg

IMG_3464_201603250833240d6.jpg

IMG_3472_20160325083329b82.jpg

IMG_3449_201603250832549d6.jpg

写真の奥には、先日ろくろ体験でお世話になった『草春窯』の田崎さんの作品もありました

IMG_3453_2016032508325521c.jpg

IMG_3468_20160325083327829.jpg

IMG_3474.jpg

IMG_3483.jpg

IMG_3460.jpg

↑こちらはからむし織の絵羽(えば)です。素朴でとっても素敵ですがお値段も素敵……(;´∀`) 

IMG_3465_2016032508332642d.jpg

ワークショップもありました

編み籠から陶器に漆器、織物といろいろな工芸品があって、展示方法も綺麗でおしゃれで小規模ながら見ごたえがありました すべて手作りなのでちょいとお値段は張りますが、からむし織なんて素材になる草から栽培するそうで、時間と手間がむめっちゃかかっています そう考えるとむしろ安いのかも(^^;) 

いいものを長く持つのは理想的な生活だなーと思いますが、どうも飽き性でついつい目新しいものに飛びついてしまいます(^^;) まあ、これはこれで仕方ないかな。。 


おまけ:前述の早春窯さんでのろくろ体験で作った作品が焼きあがったので受け取りました。(撮影場所はドトールコーヒーさんw)

IMG_2597.jpg

IMG_2595_20160325090051723.jpg

ちょっと口の大きい湯呑みと縦長の湯呑みの二つです。飲み口がいびつだし指の跡もくっきり(笑) まあ、これが"味"というものでしょうか(笑)

じつはこの湯呑み、ちょいと仕掛けがありまして、重ねると

IMG_2604.jpg

キノコになる予定…だったのですが、うーーーむ。。。もっと傘が大きくて茎もちょっと飲み口が狭くて重心がボッテリしたイメージでしたが、こういうキノコもあると思いますがちょいと想像と違うものができました(^^;) 傘に水玉模様の絵付けができれば良かったのですが、いかんせん白磁の工房で作らせていただいたので普通の傘になりました(笑) やっぱりイメージに実力が伴っていないとこういう仕上がりになりますね(笑) だけどシンプルなだけに使い勝手はいいです 自分で作ると愛着が湧きますね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

私も行ってきました。
初日に知人がからむしの糸紡ぎの実演をしていてお話を色々聞いてこれたので楽しかったです。お友だちにのせてきてもらったので、売店のお酒の試飲を端から端までいただいてかなり酔いました。昼間の飲酒は効きますね~。

白磁の器。ぽってりとした
フォルムで可愛いです♪

オリオリさま

> 私も行ってきました。
見ました~。会場が広くないので、写真の感じが良く似ててちょっと面白かったです(笑)

> お酒の試飲を端から端までいただいて
あははは(笑) 私はガマンしました(笑) 

> 白磁の器。ぽってりとした
ぽっさりしすぎですね(笑) 今にして思うと、オリオリさんが作ったようなお皿が一番万能に使えるなと思いましたw

No title

ほほ~、「末広」さんも色々やって、ハートペンギンさんも見ていらっしゃるんですネ。自分も昔はカメラ博物館に行きました。

ところが最近は、喜多方、会津若松に行っては、ラーメン食って帰ってくるだけの、全くの無能な行動をしております。挙句に帰りはもう1軒、何処で食うかなんてボーとしながら運転してます。ちょっと行動を変えねば(笑


sachsさま

> ほほ~、「末広」さんも色々やって
そのようですね。私も珈琲倶楽部さんでチラシを見て知りました^^

> 自分も昔はカメラ博物館に行きました。
あーありますよね! 私は一回だけチラっと見たことがあったかもです(笑)

> ラーメン食って帰ってくるだけの、
いいのではないでしょうか(笑) 私も最近は福島市や郡山へ行っても、ラーメン以外はさしたる用事はありません(^^;) だけどせっかくなのでとあちこち行きますが、以前よりかなり早く帰ってくるようになりました。トシですかね~

> ちょっと行動を変えねば(笑
桜が咲いたらまたちょっと変わってくるのではないでしょうか? 私も桜が咲いたらちょっといろいろ行ってみようかと思います^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック