【千代田区ラーメン】二代目つじ田 神田御茶ノ水店

先だっての三連休の3月19、20日は東京に行っていました。ランチは東京で食べたかったので朝9時過ぎに若松を出発、14時前に目当てのお店に着きました。『二代目つじ田 神田御茶ノ水店』さんという大人気のつけ麺屋さんです。


IMG_3024_20160321093154831.jpg

IMG_3032_20160321093156c22.jpg

IMG_3026.jpg

東京時代に最後に勤めていた会社から歩いて行けたお店で、けっこうな頻度で通いました。写真ではゼロですが大体つねに行列ができていまして、この日も5~6人の外待ちがあり、たまたま人がいなくなったタイミングで撮影できました。このあとも、15時近くになっても続々とお客さんがやってきてはプチ行列ができていました。相変わらず人気です

まずは外にある券売機で食券を購入します。

IMG_2976_20160321093234d83.jpg

IMG_2976a.jpg

IMG_3034.jpg

さすがの東京価格 私はよほどでない限りは基本ラーメン代は値段を問いませんが(もちろんおいしいのが大前提)、素敵なお値段ですねー だけどいーーんです、おいしいから(笑) 

いつも食べるものは決まっています。

IMG_2982_2016032109323780f.jpg

「濃厚味玉つけ麺」と「濃厚味玉ラーメン」です。

店内は木目調の温かさが漂う雰囲気。

IMG_3020_2016032109351282b.jpg

職人さんたちの威勢のいい声が飛び交います。

カウンターに貼りだされているモロモロです。

IMG_2985_201603210932393f7.jpg

IMG_2987.jpg

ところで、こちらのお店のスープは超濃厚系です。例によってコレステロール値が気になるので再び秘密兵器投入

IMG_2989_2016032109340510e.jpg

よし、準備はオッケー

まずはダンナ担当(笑)の濃厚味玉ラーメンです。

IMG_2993_201603210934064d2.jpg

IMG_2996_2016032109340873c.jpg

IMG_3000_20160321093411248.jpg

う・ま・そーーーーー(いやおいしいのは知っているのですが) さっそくスープをズルリ……


やっぱうまひーーーーーーーーーー!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



超濃厚ながら魚介の風味も満載で、ポタージュのようなコク、クリーミーなテイストはときにはマイルドでとにもかくにもおいし過ぎ こんなに濃厚なのにくさみなど皆無で、良い素材とものすごい手間がかけられているのが容易に想像できる極上スープです 

IMG_2999.jpg

トッピングもどれをとっても美味 とくに味玉がめちゃウマ 離れ隣に座っていた子どもも「(味玉が)とってもおいしいね~」とか言っていて微笑ましい一場面も(笑) 子どもって素直

IMG_3004_20160321093430bc1.jpg

麺はつけ麺と比べてやや細めなのでスープによく絡んでこちらもウマウマ いやーんまかった

こちらはつけ麺です。たぶんほとんどのお客さんがオーダーしているのではないでしょうか。

IMG_3007.jpg

IMG_3009_20160321093433839.jpg

おおおーーーー久しぶり~~ 美しい~~

IMG_3015_20160321093436720.jpg

つけだれには程よくカットされたチャーシューが隠れています。これに麺をつけてバクリ……


超絶おいし過ぎーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キターーーー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



ラーメンよりもさらに魚介テイストが強く、カツオの香ばしさと旨味しっかり主張するお味は健在でした こちらの方がラーメンよりも甘さが抑えめなのが私好みで、とにもかくにもめちゃくちゃおいしい 

会社勤めしていた頃、こちらのつけ麺を食べるたびにああ~~これを食べるために仕事を頑張っているんだな~(*´∀`人 ♪と思っていたくらい(笑) どんだけ好きやねんて話ですw 同僚に止められましたが、お昼と夜の両方行こうとしたことも

とはいえ、なかなかの麺の量でかつド濃厚スープなので飽きてしまうこともありますよね。そこで麺に乗っているスダチです。1/3ほど食べましたら、

IMG_3012.jpg

スダチを麺に絞ります。するとこれまた爽やかな清涼感が加味され、つけだれに浸してもすっきりとした味わいに。

さらに1/3食べ進めたら今度は

IMG_3019_201603210935107af.jpg

卓上にある”黒七味”をかけてテイストチェンジ わが家にも黒七味がありますが、こちらで初めて知って常備しています(゚∀゚)

IMG_3017_20160321093509182.jpg

これがまたとても相性が良くておいしすぎ こちらのつけ麺はまるで名古屋の「ひつまぶし」のようにどの食べ方をしていもモーレツにおいしい そしてお腹いっぱい(⌒¬⌒*)=3 大満足

こんなにおいしいつじ田さんですが難点もあり。それは


駐車場問題


です。それでもこの界隈はちょこちょこパーキングがある方なのですが、とにかく高いっ ちなみにこの日停めたパーキングは

IMG_3035_20160321093209eda.jpg

こんなです ラーメン食べてる間に一時間停めてしまったので、ダンナと2人で2000円くらいのラーメンを食べるために駐車場代1200円を支払いました まさに東京あるある……

ところがっ! この駐車場に停めてからつじ田さんへ向かう途中、ちょうどお店の隣に一時間300円の路上パーキングがあったのですが、なんと一台分空いていたのです。。。。。お店のすぐ隣なのに一時間300円、片やもう少し歩いたパーキングは4倍の1200円。。。。泣けてきます 運次第なのですが、ダンナも見付けなきゃよかったのにと思いました(苦笑)


東京はラーメン一杯食べるのも悲喜こもごもですね(笑) ともあれ、本当にとっっってもおいしいラーメン(というかつけ麺)なので、この界隈に訪れる機会があればぜひオススメですv(o゚∀゚o)v


おまけ:ラーメンの帰りに通りがかった国会議事堂です。

IMG_3039_20160321093513033.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ここですね♪

 ハートペンギンさんがおっしゃっていたお店が『二代目つじ田』さんですね。
場所は都営新宿線・小川町駅近く。
濃厚つけ麺・濃厚らーめんの味は、今流行の豚骨魚介系でしょうか?
お昼に行って、夜もいただきたくなるラーメンを
今度東京に行きましたら、いただきたいと思います。

Re: ここですね♪

> 場所は都営新宿線・小川町駅近く。
HPをご覧なっていただければ分かりますが、わりとよく似たエリアに何店舗かお店がありますが、違うものを出す系列店も多いのでご注意ください。

> 今流行の豚骨魚介系でしょうか?
豚骨ではなく地鶏のようですよ。とてもまろやかでクリーミーです♪

> 今度東京に行きましたら、いただきたいと思います。
ぜひに!ぜひにーーo(〃^▽^〃)o 私が都内でいろいろ食べ歩いた中では1、2を争う美味しさです☆(まあそんなに多くはないですがw)どのお店も駅から近いですし東京駅の近くにもお店があるので、電車だとそこが便利かもしれませんね。

あとつじ田さんが出すお店なので間違いはないと思うのですが、系列店の「味噌の章」さんとかは行ったことがありません。ただ…くだんのつじ田さんのすぐ近くに系列店の「井関屋」さんというお店もあるのですが、たまたまかもですがそこは空いていました(^^;) まあ、、つじ田さんが圧倒的に知名度が高いせいかもですが。。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック