【喜多方ランチ】蔵座敷あづまさお食事処

今日は山形のコストコに行きました。だけど、急きょ決めたのでお昼近くまでうちでモタモタ 途中の米沢でランチだと14時ギリギリだしお腹も空くので喜多方で摂ることに。時間節約のため、行く途中ににある『蔵座敷あづまさお食事処』さんに行きました。


IMG_2612.jpg

IMG_2609_20160312223349c96.jpg

これは…ガチガチな観光スポットといった雰囲気。なんせ

IMG_2614_201603122233525bf.jpg

以前街中で見かけた観光馬車の引き車が停めてあります。だけどけっこう老朽化していますね。もしかして先代のかな。

入口は二つありまして、

IMG_2618.jpg

こちらはお土産店の入口で

IMG_2621_20160312223353e4f.jpg

食堂へ続く入口はその隣です。立派な門構えとレトロなポストが印象的

門を入って途中にも

IMG_2729_20160312223507728.jpg

お土産屋さんの入口が再び登場したり

IMG_2731_20160312223509d70.jpg

これまたレトロな自転車が 色からして郵便用でしょうか? 自転車用ベルのほかにがラッパがあります(笑) なんでだろう(^^;)

中に入るととても広々

IMG_2726.jpg

IMG_2725_20160312223504b50.jpg

IMG_2641_201603122236005e3.jpg

IMG_2644.jpg

奥にはさらに大広間があり

IMG_2637_20160312223559670.jpg

この広さです さすが観光スポット。団体客もどーんと来いですね ლ(◉◞౪◟◉ )ლ

こちらがメニューです。

IMG_2629_20160312223637fba.jpg

IMG_2632_20160312223640240.jpg

IMG_2634_20160312223640f0a.jpg

IMG_2628.jpg

スイーツも そういや最近のこの手のデザートは”パ(ル)フェ”と呼ばれることが多くなった気が…。昔は「パフェ」でしたよね。なんで変わったんですかね(^^;)

IMG_2624.jpg

ドリンクも充実

相変わらずLDLコレステロール高過ぎ問題があるので、ラーメンは避けて「天ざるそば」とダンナは店員さんイチオシの「チャーシューメン」をチョイス。

IMG_2623_20160312223355a2e.jpg

まずは大根の漬物が出てきました。あとでお料理と一緒に食べましたが、これがなにげにとても美味でした

しばらく待ってまずは天ざるそばが到着。

IMG_2671.jpg

IMG_2674_201603122237052f6.jpg

お蕎麦は十割だそうです。気になるお味は……


繊細美味……( *´д`* )


しっかりとコシのある麺はネットでも評判通りの仕上がりで、お蕎麦そのもののお味はあっさり系ですが上品な印象 麺の細さがまた繊細 ちょっと甘めのはそばつゆとよく合います


IMG_2676_20160312223706da0.jpg

IMG_2686.jpg

天ぷらは5種でサックサクでさすがのクオリティ♪ 抹茶塩でいただきます。とてもおいしかったです

IMG_2678_20160312223707883.jpg

付け合わせは山菜(?)か何かを甘辛く煮たものです。こちらも美味でした

こちらはチャーシューメンです

IMG_2693_20160312223744f02.jpg

IMG_2697_201603122237459ab.jpg

IMG_2700_20160312223747641.jpg

IMG_2702.jpg

レンゲのせいで沈んでいますが、もう一枚チャーシューがあります。ダンナから少し分けてもらってスルリ……


あらおいしーーーーー o(〃^▽^〃)o♪


失礼ながらお蕎麦もラーメンも提供していて、さらに観光スポットとなっているお店ではそんなにラーメンのクオリティを期待しないのですが、こちらのはしっかりとした動物系スープの旨味とちょっと濃いめのしっかり醤油が際立っていてとてもおいしい ものすごく奇をてらった味ではないのですが、まろやかさがありつつもメリハリがあって、さらにちょっとオイリーなのが私好みの味です

IMG_2704.jpg

麺はたまーに喜多方や若松でも見かけるユニークなタイプ。もちょっと小麦の味のする太麺が好みですが、まあこれはこれで チャーシューも脂身が少なめの部位でクドくなく、また塩加減もちょうど良くておいしかったです♪ とても全体的にまとまっていました


とはいえやっぱり観光地価格、ちょっとお高めよね…と思っていましたら、

IMG_2707_20160312223835e6d.jpg

なんとコーヒーと甘味のサービスが もしかしてですが、この時期は一番お客さんが少ないでしょうからそれで出していただけたのかもしれません メニューにはコーヒー500円とあります。コスパ高めかなと思っていましたら一気にお得感が出てきました(*゜▽゜ノノ゛

IMG_2719.jpg

一見リンゴに見えますがサツマイモです。たぶん砂糖などは一切加えていないサツマイモ独自の甘さのみで作った甘露煮(?)です。おいしかったです


じつはお料理を待っている間に同じ室内にある塗り物屋さん(ショールーム兼?)も見てきました。

IMG_2667_201603122239475de.jpg

IMG_2664.jpg

IMG_2662_20160312223916ea9.jpg

IMG_2656_20160312223915aae.jpg

IMG_2653_20160312223913df0.jpg

いろいろな塗り物の作品や商品がたくさん並んでいて見ごたえたっぷり 漆の説明などもしてくれます

こちら↓は一番奥なのですが、

IMG_2646_2016031222391156f.jpg

IMG_2651_20160312223912445.jpg

明治時代(だったかな?)のお雛様が飾ってありました。味わい深いですね~


てなわけで、いろいろと見ごたえのある蔵座敷あづまささん♪ サービスが良くてスタッフさんたちも対応も丁寧で、とても好感の持てるお店でした たぶん地元客はあまり来ないお店だと思いますが、思いのほか(失礼)ハイクオリティで気持ちよくお食事ができました 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック