【会津若松ディナー】日本料理喜春ki-shun(きしゅん)

昨夜、念願だった初の夜『日本料理喜春ki-shun(きしゅん)』さんが叶いました


IMG_2439_201603090723061d6.jpg

IMG_2376_20160309072301251.jpg


喜春さんは市内でも屈指の良質な(高級)日本料理店。夜のお料理がもちろんメインなのですが、なかなかいいお値段なのでランチしかオジャマしたことがありませんでした(^^;) そこに、先週フェイスブックで「会津料理と日本酒の夕べ」というイベントが開催されるという記事を見つけたのですが、お料理が2500円と格安なのに惹かれて参加することに

IMG_2373_2016030907230090e.jpg

くだんのイベントは6名限定でした。私は自分を含め3人で参加。他のお客さんもいたと思いますが、満席だったんですね スゴイ

IMG_2377.jpg

いつものレトロモダンな店内 ダンナとランチで座った場所と同じ席に着席。

こちらがこの日のお品書きです。

IMG_2436_20160309072305f3b.jpg

相変わらずめちゃ達筆 たくさんありますねー。これで2500円とは……

まずは先付け4品がまとめてやってきました。

IMG_2383.jpg

朱塗りの会津塗りの器が艶やか お料理も映えますね

お料理は、

IMG_2385_20160309072325641.jpg

「旬の水浸し」に

IMG_2387_201603090723268c1.jpg

おなじみ「いか人参」、

IMG_2389_2016030907232802a.jpg

「ぜんまい田舎煮」に

IMG_2391_20160309072329bc0.jpg

「浅月のそぼろ十念みそ」です。もちろんどれもこれも美味 素朴な食材を繊細な技で昇華させています
 
と、ここで日本酒を投入 一杯400円で飲める日本酒メニューの中から、各々異なった銘柄を一杯ずつ頼みました。

IMG_2397_20160309072404ad0.jpg

薄張りの大きなワイングラスに大将自ら注いでくれます 20種類くらいあったのですが、その半分くらいは3人で飲みました(笑) あ、もちろん400円以外のお高めのお酒も飲めます♪ この日は、会津娘の「雪がすみ」、「飛露喜」、「天明」、「榮川」、「写楽」、名倉山酒造の「善き哉」などなどを飲みました この中では天明のうるう年にしたか作られないというお酒が一番おいしかったです 一升瓶で買おうかなと思ったくらい

IMG_2400.jpg

カンパ~~イ

またまたお料理に戻ります。こちらは「凍大根とさばのたけのこ汁」というものなのですが

IMG_2403_201603090724077de.jpg

IMG_2405_2016030907240953f.jpg

温かくてサバの旨みがしっしかり出ていて、凍大根の歯ごたえが良くてめちゃうま 温かいうちにサササといただきました

お次は

IMG_2408_20160309072410689.jpg

IMG_2410.jpg

「鯉のあらい」です 提供するギリギリで〆たというもので、全然くさみがなく食感も良くてこれまた美味 添えられた酢味噌も酸味が抑えられていてこれましたよかったです♪

お次は「ほうれん草と豚肉の豆乳仕立て」です。

IMG_2413.jpg

IMG_2416_2016030907244215c.jpg

これもですねーーー豚肉の甘みがしっかり出ていてまろやかでおいしい また、ほうれん草はサッとお湯にくぐらせるだけとか言ってたかな? 葉っぱの弾力が残っていてとても独特な食感。とてもよかったです

お次は「さば、にしんずし」です。

IMG_2418_201603090724449e9.jpg

IMG_2419.jpg

喜春さんの押しずしはなんとかのコンクールで(酔ってて忘れた 笑)銀賞を獲ったほどの腕だそうで、これもフェイスブックで前から紹介されていて食べてみたかったお料理のひとつです。食べられてラッキーでした 上品な酸味とお魚の旨みが薫り高くて良かったです

そして中でも絶品だったのがこちらの「生揚ふきみそ田楽」です。

IMG_2424.jpg

この鮮やかなグリーンがまぶしいのはふきのとうです。大将のお母様が採取してくれているという貴重なシロモノ(笑) このふきみそがものすごくおいしい 素朴な食材ですがこの日一番おいしかったです

さば寿司が出たのでご飯ものは終わりかと思いきや

IMG_2426_201603090725077e9.jpg

「とうふもち」というものが出てきました なんでも猪苗代町界隈(だっけ?)のみで食されているという郷土料理とのことで、初めて見ました。

IMG_2430.jpg

中からきつね色に焼かれたお餅が ちょっと変わった組み合わせですがおいしかったです♪ でももうお腹いっぱい( ̄¬ ̄*)=333

最後にデザートです。

IMG_2433_201603090725105e6.jpg

とっても立派な苺が2つです 程よい酸味が美味でした


初めて夜の喜春さんをいただきましたが、さすがにどれもクオリティが高くて独創的で素晴らしかったです てか、これで2500円て大丈夫なのでしょうか。この量と内容ならあと1000円高くてもいいのではと思っちゃいました(^^;) まあでもお酒もあるし、いいのかな、これで。ともあれ、このクオリティのお料理をナイスコスパで食べられて有り難かったです(*´人 `*) ごそうさまでした 

いつかふぐコースとか食べてみたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

たまには高級店

地元の料理で美味しいお酒が飲めるなんて
行ってみたいですね、お値段も格安だし
更に鯉の洗いもイケるなんて通ですね~
結構好き好みが分かれる料理ですので

ところでハートペンギンさんの記事で
米沢市のお店を2店ほど行って来たので
後日、記事を紹介・利用させて下さい
よろしくお願いします

Re: たまには高級店

> 地元の料理で美味しいお酒が飲めるなんて
最高ですよね☆ このイベントはなりのサービス価格だったと思います(^ー^)

> 行ってみたいですね、お値段も格安だし
いつもはわりといいお値段なのです~(^^;) なのでこのイベントは格安でした♪

> 更に鯉の洗いもイケるなんて通ですね~
私はゲテモノ以外(笑)は基本なんでも食べられます(笑) パクチーとかも大好きですヽ(゚◇゚ )ノ

> 後日、記事を紹介・利用させて下さい
もちろんOKでございます☆ いかようにでもお使いください♪ ありがとうございます(*´︶ `*)

No title

はぁー 酒飲みにもたまらないですねこれは・・・
僕にはほとんど酒のあてになります。ww

会津の郷土料理もなかなか食文化が発達してますから美味しいものがありますよね。
和食はホント素晴らしいなと再認識させられたレポでした。<m(_ _)m>

野営人さま

> 僕にはほとんど酒のあてになります。ww
見事に日本酒に合うお料理ばかりでしたー( ̄∀ ̄)

> 会津の郷土料理もなかなか食文化が発達
隔離された地域なので独自の食文化がありますよね。とりわけ保存食が多いですね。

> 和食はホント素晴らしいな
はい、まるで精進料理を食べているようでした。コレステロール値が気になる私としてはヘルシーでよかったです(笑) それでおいしいとくれば万々歳ですね☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック