【会津坂下町ランチ】お食事処しおり@糸桜里(しおり)の湯ばんげ

女子会メンバーきってのグルメのOさんから、坂下町にある温泉施設の食堂のお蕎麦がおいしいと教えてもらい、『糸桜里(しおり)の湯ばんげ』に食事"だけ"をしに行きました(笑) 


IMG_2235_201603061931037ea.jpg

IMG_2239_20160306193104252.jpg

IMG_2244_201603061931062cf.jpg

IMG_2309_20160306193233525.jpg

けっこう立派な施設です 13時半くらいに行きましたが、温泉客でいっぱいでした。温泉に入らなくても食事だけでも入館できます♪ その由を伝えて食堂の方へ行きます。

IMG_2253_20160306193108d3b.jpg

食券を購入してカウンターに渡します。蕎麦打ち職人さんによる実演も見られます 本格的ですね 

メニュー看板はこの券売機近くにもあるのですが、せっかくなので休憩室の大広間にあったものをパシャリ

IMG_2288_20160306193227b90.jpg

IMG_2291.jpg

IMG_2294_20160306193230fba.jpg

IMG_2296_20160306193322258.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2300_20160306193325ad4.jpg

IMG_2302_20160306193327ed4.jpg

IMG_2304_20160306193328021.jpg

たくさん種類があってどれもおいしそう だけど今日はもうお蕎麦と決めていたので、

IMG_2257_201603061931094f3.jpg

この二つをチョイスしました。この食券を渡して

IMG_2305_201603061932311b1.jpg

風呂上がりでマターーーリな空気漂う大広間でいただきます 

まずは天ざるそばです。

IMG_2276_2016030619343097a.jpg

IMG_2267_20160306193353256.jpg

おおーー美しいお蕎麦です まずは何も付けずにいただいてみます♪


おわわ~~おいしい……( *´д`* )


つねづね私がお蕎麦の味がよくわからないと言っていたのは、ラーメンと違ってお蕎麦そのものの味を感じるのはとても繊細な作業で、食べ慣れていないのとラーメンスープのように味がハッキリしていないからかもしれません。そんな中でもこのお蕎麦は歯ごたえやのど越しはもちろん、蕎麦そのものが香ばしくて甘くてとてもおいしかったです そばつゆも、付け合わせの大根汁(?)のタレを入れて食べてみるとまた美味 

IMG_2279_20160306193431f7a.jpg

IMG_2287_20160306193432be0.jpg

天ぷらは5種7点で盛りだくさん これがまたサッッックサクでとってもおいしい エビ天も2尾もありました  1140円でこの内容は素晴らしいと思います ダンナとシェアしてちょうどいい感じでした(o‘∀‘o)*:◦♪

こちらはざるそばセットです。

IMG_2264.jpg

IMG_2269.jpg

こちらにはメニューにもあった「地とりつゆもち」がついてきます。このつゆもちが鶏のおダシがよく出ていてこれまたおいしい おそばだけだとちょっと物足りなかったと思いますが、このお餅でかなりいい腹具合になりましたv(o゚∀゚o)v 

IMG_2272_20160306193357183.jpg

先もちょこっと書きましたが、そばつゆとは別に大根汁がありました。私はてっきりそば湯だと思っていたので途中まで放っておいたら、ダンナが大根みたいだよと。慌てて(笑)そばつゆに大根汁を入れたらこれまたうまし ……って、入れてよかったんですよね(^^;)


Oさん情報のフィルターがかかっていたのでとくにかもしれませんが、お蕎麦ってちゃんと味わうととてもおいしいんですね♪ 温泉に入ってこんなにおいしいお蕎麦が食べられるなんて極楽です(笑) ほかのメニューもどれもおいしそう ( ´艸`)  次はお風呂も入ろうかな(*´︶ `*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

7466

次はふれあいランド高郷へGO!
お蕎麦おすすめ~

Re: 7466

> 次はふれあいランド高郷へGO!
調べてみました。喜多方なんですね! 近い♪ 今度行ってみます( ・∀・ )

> お蕎麦おすすめ~
了解です! やっぱり天ざると、高遠そばを食べます(笑)

No title

温泉施設の食堂も無視できないな、というのがよくわかりました。
そう言えば山都町の寒そば祭りは今月ですよね。
どうしようかなー

こんにちは♪

これは見るからに美味しそうですね~

僕も蕎麦は大好きです。
主に酒を飲みながらなんで,
蕎麦好きの友人には蕎麦を愚弄していると
非難されているんですが…(笑)

糸桜里の湯、イイね!

お初でしたか?自分は既に何度か、
スタンプカードも持ってます♪
やっぱり温泉に入らないと・・・
風呂上がりの天ざるはマズマズです。
ビールが呑めれば最高ー!なんですが(笑

似たタイプで「ふれあいらんど高郷」もあります。
風呂はイイんですけど、値段的に名物「雷神蕎麦」は
多少高めですかね。でも持ち帰り可能が○ですネ。

野営人さま

> 温泉施設の食堂も無視できないな、というのがよくわかりました。
いやーー普通のお蕎麦屋さんなみのクオリティでしたよ♪

> そう言えば山都町の寒そば祭りは今月ですよね。
え? そんなイベントがあるんですね! 私もどーしよーかなーー(笑)

Re: こんにちは♪

> 僕も蕎麦は大好きです。
おおっ☆ やっぱり福島県の人はお蕎麦好き(?)ですね☆

> 主に酒を飲みながらなんで,
お酒とお蕎麦☆ いいですね。なんか粋です♪

> 蕎麦好きの友人には蕎麦を愚弄していると
あははは( ´ ∀ `) 確かに酔っ払っちゃうとお蕎麦の味は分からなくなりますよね(^^;) でもおいしきゃいいんですよね♪

Re: 糸桜里の湯、イイね!

> スタンプカードも持ってます♪
おおっ☆ リピーター現る(笑)

> ビールが呑めれば最高ー!なんですが(笑
あははははは…まあ確かにそうですねwww 私ならまずはビールで喉を潤し、天ざるの天ぷらをチマチマいただきながら〆にお蕎麦かな♪ 

> 似たタイプで「ふれあいらんど高郷」もあります。
↑でほかのコメンテーターさんも教えてくださいましたが、やっぱりおいしいのですね! んじゃ次はそこへ行きます♪

> 「雷神蕎麦」は> 多少高めですかね。でも持ち帰り可能が○ですネ。
お蕎麦、テイクアウトできるんですか? すごーー☆ あ、もちろん茹でる前のものですよね(^^;)

No title

ハートペンギンさん、こんばんは。
行ってきたんですね。私はここの日帰り温泉の常連です。確かに、うまいと評判だったのでこの間、私も天ざる蕎麦食べました!確かに美味しかったです。この記事をみてまた食べたくなりました。普通のお店だったら最低1500円はしますよね。
でも、この温泉も湯の質が柔らくていいですよー。
肌にぴりぴりこない優しい湯です。
内湯には、薬草湯、うたせ湯、ジャグジー、水風呂、などもあり、露天風呂、サウナもあります。

日帰り温泉で、露天風呂+サウナがあるのは貴重です。私は週1位で通いたいと思っている位です。
ぜひ、おすすめですよー(#^.^#)

Hoshiさま

> 私はここの日帰り温泉の常連です。
おーーそうなんですね☆ 人気スポットなんですね^^

> 普通のお店だったら最低1500円はしますよね
ですよね。しかるべきお店だったらそれくらいしそうなお蕎麦です☆ 

> でも、この温泉も湯の質が柔らくていいですよー。
いいですね~( ´ ∀ `) 色々なお湯もあるみたいですね。 

> 私は週1位で通いたいと思っている位です。
おおーーかなりの高評価☆ いよいよ入ってみたくなりました(笑)

けっこう風光明美な場所にありますよね。あのロケーションも魅力に思いました( ˆᴗˆ ) そのうえお料理も美味しいなんて最高ですね☆


No title

しおりの湯のお蕎麦美味しいですよねー♪うちの主人はあの高遠そば風の大根おろしで食べるのが大好きであれだけで一枚は食べますよヾ(@⌒ー⌒@)ノそれからもう一枚を出汁つゆで食べてます。私もはじめの頃は天麩羅も美味しいのでセットで食べてましたがそれだとお腹いっぱいになって二枚食べれないので今は盛り一枚かけ蕎麦一枚にしています。(^ー^)ノあんな所にあるのに〈失礼しました」クオリティの高さは半端ないです♪

カズちゃんさま

> 高遠そば風の大根おろしで食べるのが大好きで
ああーー確かに。ただ高遠そばだとちょっと物足りないかなとも思いました。最初はあの大根汁だけで食べましたが、味は付いていましたが少し薄めでした(^^;)

> それからもう一枚を出汁つゆで食べてます。
なるほど。最初に大根汁で食べるんですね。

> 盛り一枚かけ蕎麦一枚にしています。
そっちの方がお腹いっぱいになりそうな…(^^;) まあでもそっちの方がヘルシーですね。

> クオリティの高さは半端ないです♪
ですね☆ 普通にお蕎麦屋さんを始めてもいいレベルだと思います( ̄∀ ̄)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック