【仙台イベント】東北モーターショー in 仙台 2016 - 前編 -

今日は仙台に『東北モーターショー in 仙台 2016』を見に行ってきました。とかいいつつ、小規模だろうということで16時以降に入場料が安くなる(¥1200→¥500)のを待ち、まずはイケア仙台に行ってからタイミングを見て会場である夢メッセみやぎに行きました。


IMG_1966.jpg

まったく余談ですが、東北大震災のあった日の前後何日間かに、こちらで大規模なグルメイベントが開催されていました。震災が起こったのは金曜日でしたが、じつはその翌日の土曜日にそのイベントで夢メッセに行く予定でした。だけど前日の金曜日に震災が起こってしまい、もちろんイベントどころではなくなりました。ちなみにこの夢メッセは駐車場が洪水に巻き込まれ、たくさんの車が被害に遭っています。震災が一日遅れていたら巻き込まれたかもしれなかったのを思い出します。

それっきり行く機会のなかった夢メッセですが、およそ5年後越しに来訪が叶った感じになりました。



さてモーターショーですが、昨日ゴジてれ Chu!で会場から中継をしていて、私自身はペーパードライバーなのですが車を見るのは好きなので兄も誘って3人で行った次第です。ちなみに東京でのサラリーマン時代に、会社の関係で一度だけ東京モーターショーに行ったことがあります。とても楽しかったので、また行ってみたくなりこちらにも足を運ぶことにしました。

着いたのはもう閉館一時間前くらいだったのでお客さんは少なめでしたが、それでも駐車場はかなり埋まっていました。もっと早い時間だとかなりの混雑ぶりが想像するに易いと思います まずは会場に入ります。

IMG_1792_2016022800202315b.jpg

入口付近に当日券販売所があるので、そちらで

IMG_1795_20160228002024d84.jpg

16時からのイブニングチケットを購入 個人的見解ですが、東京モーターショーに比べると規模はかなり小さめです。たぶん2時間もいれば満足できるボリュームかなと。16時以降なら早い時間よりは駐車場も停めやすいし会場内もお客さんが少なめです。なにげにこれを購入するのが一番賢いかも でも 車をずっと見てたいとか、同時に出店されている東北のご当地グルメを心行くまで食べたいとかなら、もちょっと時間が長くなるかもです。ともあれ、私たちはなんせ閉館一時間前に着いたので、余計なことをしている余裕はなかったです(笑)

会場案内はこちら。

IMG_1798_20160228002025b9e.jpg

まあ…やっぱり東京のよりはラインナップが少なめですね(^^;) 


でも!


お目当てによっては十分に楽しめます 私はコンパクトカーとかコンセプトカーが見たかったので、それを目標に展示ブースを回りました。以下、独断と偏見に満ちた(笑)個人的に気になった車だけをダイジェストにお送りします

IMG_1832_20160228002027eed.jpg

IMG_1835_20160228002029145.jpg

たぶんこちらはコンセプトカーだと思いますが

IMG_1839_20160228002056be1.jpg

入口が大きく開きます!

IMG_1840_201602280020573e2.jpg

キャンピングカーなのかな? とてもフラットで大きくてバスみたいでした

こちらはホンダです。

IMG_1849.jpg

IMG_1851_2016022800210260b.jpg

かっくいぃ~~ヽ(≧∀≦)ノ じかに見ると迫力ありますねーー
 
ところでホンダといえばやっぱりバイク

IMG_1857_20160228002205243.jpg

普通に現行品として売っているらしいですがとっても可愛いなと思いまして 

こちらはトヨタ社です。あ、プリウスとかはスルーしました(^^;)

IMG_1870_20160228002208244.jpg

IMG_1867_201602280022068ce.jpg

こちらはコンセプトカーですね。

こちらはスバルです。

IMG_1826_20160228002242358.jpg

車よりも…

IMG_1830_20160228002243017.jpg

この自転車のようなバイクのような乗り物が気になりました。それと、

IMG_1914_20160228002245d59.jpg

レース用?の車とコンパニオンのお姉さんをパシャリ みなさんすごくお綺麗 そしてウエスト細っ

お次は私的に大ヒットだったダイハツです。

IMG_1954_20160228002321587.jpg

IMG_1811_201602280023452d4.jpg

この摩訶不思議なコンセプトカーや

IMG_1805_20160228002344796.jpg

ブリント(?)が可愛い車もよかったのですが、

IMG_1862.jpg

このカフェ仕様のミニバンに胸キュンです(笑)

IMG_1816.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1813_20160228002347c4e.jpg

まさに走るカフェ ちょー可愛い だけどこれで走ったらお客さんが来そう(笑) 

もし関係者がいらしたら申し訳ないのですが、今までTVCMをする国産車の中で一番興味が持てなかったのがじつはダイハツでした(^^;) だけど、こういうコンセプトを打ち出す柔軟さというか感性はとてもステキだなと思いました。新たな発見という感じです♪

お次はニッサンです。

IMG_1907_20160228002410ff4.jpg

IMG_1952_20160228002411ebb.jpg

IMG_1956.jpg

バットマンにでも出てきそうなかっちょいい車があったかと思えば

IMG_1817.jpg

前後に人が乗れる超コンパクトカーも とくに子供に大人気でした 私も乗ってみました。

IMG_1824a.jpg

小さかったです(笑) 

こちらはやっぱりハズせない高級ドイツ車メーカー、ベンツです

IMG_1960.jpg

IMG_1879_201602280024359b9.jpg

IMG_1893.jpg

いかにもなエンブレム付きの車はもちろん

IMG_1891_20160228002438c4b.jpg

こんな真っ赤なスポーツカーも 不二子ちゃんのような衣装のコンパニオンさんとパャリ

IMG_1884_2016022800243744e.jpg

黄色もかっこいい こちらもたまたま交代で2人並んだコンパニオンさんとパシャリ ホントみなさんお綺麗で惚れぼれします

こちらは"smart"らしいのですが、

IMG_1962.jpg

こんなだっけ?( ̄ー ̄;) なんか普通のサイズになってる…。出た当初はもっと小さくて、さっきのニッサンのミニカーみたいだったのに。。。モデルチェンジしたのかな。。

こちらは赤が印象的なマツダ社です。

IMG_1958_20160228002527102.jpg

IMG_1901_2016022800252541e.jpg

徹底した"赤"押し スゴイ! ブレがないですね。そして…

IMG_1897_201602280025249a5.jpg

心臓(?)ともいえるべきエンジンも 写真ではひとつですが3型展示してありました。とても緻密でまるでアートのようです

ほかにも、こちらはコルベットです。

IMG_1876_20160228002210542.jpg

かっけーーー

IMG_1871_201602280022094e5.jpg

ポルシェは車よりもコンパニオンに撮影集中(笑) 

IMG_1845_20160228002059bf6.jpg

いろいろ問題のあったフォルクスワーゲン社も。。スタッフの方々もいろいろやりにくかったのではと思っちゃいます(^^;)


長くなったので一旦切ります。このモーターショーは明日日曜日まで開催されているので参考になれば幸いです。まあ…かなり趣味が偏っていますが( ̄∀ ̄) 


後編に続く


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック