【会津若松deカフェ】Cafe BLACK HOLE(喫茶ブラックホール )

昨日、Aizu YoRoZuYa Cafeさんでランチを食べたあとはちょいと猪苗代町へ行って、帰りにずーっと前から気になっていた『Cafe BLACK HOLE(喫茶ブラックホール)』さんに行ってみました。49号線から『日新館』に行く道を入ってちょっと行った先にある喫茶店なのですが、風変わりな外観ゆえご存知の方もたくさんいると思います。テレビでも紹介されていますしね(^^;)


IMG_1158_2016022208120265b.jpg

こちらはとてもユニークな造りで、

IMG_1161_2016022208120491b.jpg

真ん中に中心となる建物がありまして、その四方に機関車の貨車を4つ繋ぎ合わせた稀に見る構造。どういういきさつでこんな造りになったのかはなはだ不思議です(笑)

IMG_1165.jpg

IMG_1166_20160222081207ca5.jpg

こちらはカフェのほかに貸しスタジオ(ライブ)やギャラリーもされている多目的要素の多いお店なのですが、外観もさること内観もとても変わっていまして、まず入口を入りますと

IMG_1169_20160222081208e79.jpg

よく分からないオブジェが 機関車のどこかの器具でしょうか? 店内に入りますと…

IMG_1230_20160222081606729.jpg

IMG_1234_20160222081607187.jpg

外壁だけでなく内部の壁も真っ黒 そこにグランドピアノが鎮座していると思ったら

IMG_1184.jpg

IMG_1223_201602220815407a8.jpg

IMG_1225_201602220816051f6.jpg

IMG_1238_2016022208160880b.jpg

IMG_1239.jpg

あちらこちらにオブジェがいろいろと飾ってありました。なんかスゴイ…。こちらは母子で営まれているお店とのことなのですが、こちらのマダム(ちょっとメリル・ストリープ似)の話によりますと、これらのオブジェやアクセサリーはマダムご自身の手作りとのことでした アイアンアートっていうんですかね、鉄の棒を溶接して作るとかなんとか。なんとも多才でパワフルなマダムです

話は戻りましてカフェです。ピアノのある中央のスペースもテーブルがあるのですが、貨車一両分もカフェスペースになっていたのでそこへ行きました。

IMG_1181.jpg

おおーーーなんかスゴイ 昔の機関車の面影がしっかりありますね。

IMG_1189_20160222081539519.jpg

網棚と扇風機がいいですね ちなみにBGMがとっても雰囲気のいいジャズで、すごく居心地がいいです

外の眺めはこんな感じ。

IMG_1191_20160222090009907.jpg

蔦がスゴイ(笑)

どこもかしこもかなり個性(アク?)の強さを感じさせるブラックホールさん。そもそも店名もスゴイですよね(笑) だけどメニューは意外とノーマルです。

IMG_1171.jpg

メニューは近いうちに改変されるそうで、今はその準備段階のようです。

IMG_1172_20160222090306904.jpg

IMG_1176_20160222090307e88.jpg

ハーブティーが充実していますね

IMG_1186_2016022208153703e.jpg

こちらがお勧めメニューなんですね、了解 こちらも気になりますね

スイーツはワッフルとのことだったので「デザートワッフル」をコーヒー付きでひとつと、ハーブティーの「カスリメティ」をひとつ注文しました。

こちらがデザートワッフルセットです。

IMG_1194_20160222082113c17.jpg

IMG_1207_201602220821172c0.jpg

ワッフルは表面がカリっと焼かれていて、ふんわりとした甘さがありとても美味 甘すぎなくて好きな味です これに

IMG_1202_2016022208211460f.jpg

桃とパイナップル、そしてバニラアイス(濃厚で美味)、そして

IMG_1205_20160222082115a77.jpg

この紫色の物体は、たぶんですが梅の実を何かで漬け込んだものだと思います。これらをカットしてアイスと一緒に食べるとめちゃうま 素朴さが懐かしくてほっこりできるデザートです コーヒーはけっこう苦めですがデザートといただくとちょうどいい感じになります

こちらはハーブティーです。

IMG_1215_2016022208223870b.jpg

ミニワッフルも付いてきて嬉しいサービス これで550円ならお得感ありです ハーブティーは血糖値を下げる効果があるというものなのですが、カレーにも入れるハーブとのことです。ちょっと個性がありますが全然OK おいしくいただきました♪

IMG_1211.jpg

ワッフルは変わった形していますが、味は大きいのと同じですね。


とにもかくにもなんともカオスな空間を演出している、まさにブラックホールな吸引力を感じさせるお店(笑) フェイスブックによると本当にいろいろなイベントをされているようです。時々アートの展示もされるとのことで新しい発見もあるかも。ホールを担当されている娘さんも一生懸命さが伝わる接客で感じがいいです

いつかランチを食べに行ってみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

面白いカフェですね。
ジャズが流れる黒基調のインテリアに包まれた空間は、日常を忘れて寛げるのではないでしょうか。
マダムのセンスお見事です。

野営人さま

> 面白いカフェですね。
そうなんですよねー。たぶん若松の人ならけっこう知っていると思います(笑)

> ジャズが流れる黒基調のインテリア
ちょっと異空間なのですが壁が黒いせいかなんだか落ち着きます(笑) とにかくジャズの中でもかなりセンスのいい、心地のよい音楽が流れます☆

> マダムのセンスお見事です。
マダムはアーティスト肌ですね☆ お洒落で個性的で素敵な方でした。あとおしゃべりも(笑)

未訪ですが当然知ってます

こちらは結構、インパクトありますよね。
カフェであることは知ってましたが、外観上ちょっと行き難い雰囲気でした。
でも今回のレポ拝見し安心しました♪

河東の上り坂をR49目指しガーッと行きたいですが、
その手前の信号(車感?)で引っかかると、
物凄く損した郷愁に駆られますのは手前だけでしょうか?
そういう運転するなってことか(笑

Re: 未訪ですが当然知ってます

> 外観上ちょっと行き難い雰囲気でした。
ですよね(笑) 来るものを阻む雰囲気が出ています(^^;) テレビで紹介されなければ、私もずっと行かなかったかもです。。

> その手前の信号(車感?)で引っかかると、> 物凄く損した郷愁に
あははは…なるほどです。私はもっばら自転車ですが、急坂を下りた先に上り坂が続いている時に、下り切った場所の信号が赤で止まると損した気分になります(笑)

> そういう運転するなってことか(笑
そういう運転は車でも自転車でも危ないってことですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさま

ちゃんとしてますよ(笑)

だいぶ前にテレビで紹介されていたので、ノーマルなカフェというのは知っていたのですが、ずっと後回しになっていました(^^;)

機会があったら行ってみてくださいね♪ 楽しいですよ☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック