【福島市ラーメン】もちもちの木

今日は兄も交えた3人でまたまた箕輪スキー場にスキーに行ってきました オープン前に着くくらい早くに行ったのですが、箕輪スキー場ですら暖かくて気温が高めで雪のコンディションがイマイチ 


なのでスキーはお昼前には切り上げて、そのまま福島市まで出てかねてかにら行ってみたかった『もちもちの木』さんに行ってきました
  

IMG_0985_20160220195939cf4.jpg

IMG_0988.jpg

着いたのは13時過ぎでしたが待ち客2組。さすがの人気店です 待っている間にメニューを渡されました。

IMG_0993_201602201959420f3.jpg

IMG_0996_20160220195943261.jpg

おおーーどれもおいしそう 今日は3人いるから3種類味見できるな、ウッシッシ…( ̄∀ ̄) な~んて考えてたら10分弱くらいで席に通されました。

店内はけっこう広々していて、小上り座敷に座卓が3つ、その隣に4人掛けテーブルが3つ、そしてカウンターが5~6席あったかな。私たちはテーブル席に通されました。そうそう、店内にあった公衆電話がとてもユニークで、

IMG_1068.jpg

いつのやねん? な超レトロデザイン さすがに受話器の耳に当てるところと通話口は分かれていませんでしたが、ちょっとかけたくなっちゃいます(笑) てか、今どき公衆電話がある新しめのラーメン屋さんもめずらしいかも(笑)
 

話は戻ってこちらが卓上にあったメニューです。

IMG_0998_20160220195944377.jpg

IMG_1002_20160220200007e8a.jpg

IMG_1003.jpg

おおーーーどれもおいしそう とりあえず醤油、味噌、つけ麺の3種類を頼みました。私が「つけ麺(小)」、ちなみにつけ麺小の一玉は200グラムとのことです。ダンナは「味噌ラーメン(普通)」、兄は「中華そば(中)」にしました。

と、そこにお水がきたのですが

IMG_1012.jpg

なんとコップがオリジナル ロゴなしもありますね。右の「I MMK」って"M(もち)M(もち)のK(き)"ってことですよね。ウケる(笑)

もちろんお水はいただきますが、今日も秘密兵器を持参

IMG_1062_20160220200312ad4.jpg

こちらのラーメンはLDLコレステロール値が高い人は一番食べてはいけないタイプのものだと思いますがでもやっぱり食べたい・゚・(つД`)・゚・ 気休めかもしれませんが、これを飲みながらいただくことに そーまでして食べるか(^^;)

まずは私のつけ麺から。

IMG_1044_201602202002456c9.jpg

IMG_1051.jpg

おおっっ 麺200グラムはやっぱりなかなかのボリューム

IMG_1049_20160220200246a50.jpg

IMG_1061_2016022020031140c.jpg

つけダレは油膜がスゴイです…。だけどおいしそうー さっそくいただきま~~す♪


うーーまーーーいーーーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



とにかく魚粉の量がすごくて魚介風味がハイパーで私には夢のようなテイストです ドロリ系ではないのですが、ベースのスープがこの油膜からも見て取れるようにオイリー、だけど意外にあっさりな一面も持っていて、しかもアッツアツなので満足感十分なクオリティ クドいかと思いきや、細かく刻まれた三つ葉や柚子の風味が爽やかで、どこか上品な味にも仕上がっています。あとから出てくる中華そばよりはより和風テイストで、白髪ネギやちょっと酸っぱく味付けされた豆モヤシとも好相性です

IMG_1064_201602202003149cc.jpg

チャーシューは控えめテイストで、スープを引き立てる存在に徹している印象でした。まあスープが全体的に濃厚なので、とくに主張はいらないように思います。

次は味噌ラーメンです。

IMG_1013_20160220200011169.jpg

IMG_1018.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_1023.jpg

こちらも


おいしーーーー!!ヾ(@^▽^@)ノ!!


こちらも濃厚系ですが、のど越しが意外にあっさりでただただクドいだけでないタダモノではないスープ 味噌はパウダリーな質感で香ばしい風味があり、少し生姜も入っているのかな?なほどよいインパクトも手伝って、コクと奥行きを醸しています 

IMG_1027_20160220200033874.jpg

麺は店名じゃないですがモチっとしておいしいのですが、その太さとストレートさがまるで学校給食で出たソフトめんに似ていました(笑) あ、もちろんちゃんとは歯応えはありますがなんだか懐かしい食感でした

最後は中華そばです。

IMG_1031_20160220200035f29.jpg

IMG_1034.jpg

中サイズは麺2玉で280グラム すり鉢に似たけっこうデカいどんぶりでやってきました

IMG_1036_201602202002401f6.jpg

IMG_1038_20160220200242bf5.jpg

こちらも油膜がスゴイ 気になるそのお味は……


MAX魚介うまーーーーー!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



3杯食べた中で一番好きですね、これは こちらも魚粉満載の濃厚テイストで、そこに抜群の相性を見せる醤油とのコンビネーションがどうにもおいしい 油膜が厚いので常にアツアツで、コクと旨あるまったりとしたスープがおいしすぎてどんどん飲みたくなってしまいます……





こういうタイプのスープがLDLコレステロール値を一番引き上げるのでした……。゚(゚´Д`゚)゚。 いくらトクホのお茶を飲んでいてもダメと分かっているものをわざわざたくさん摂取するのはやはりNGなので、いつもよりもモーレツにスープを飲むのをガマンしました あうーーーー……

IMG_1041_20160220200243bdf.jpg

麺はもしかして中華そばだけちょい細めかな? やっぱり見た目はソフトめんによく似ています(笑) こちらもおいしいのですが、もうちよっと小麦の味があった方が好きかな。これは好みですね。

ちなみにこれを食べていた兄の反応は、魚粉が多すぎて魚介が強すぎると。でも私は大好き。好みが出ますね(^^;) とにもかくにも魚介好きの人にはとってもオススメのラーメンです


私が東京にいた時から名前は知っていたので、一時大流行した魚介系濃厚ラーメンブームの時に大躍進したお店だと思います 確かにおいしい 若松にもこういうお店があったら行くんだけどな~~だけど地元の人の好みとはかけ離れているからうまくいかないかなー。まーだけどよしんばできても、コレステロール値が元に戻るまでおいそれとは行けないですね。。。悲しい……


おまけ:福島市からの帰りの途中に寄ったセブンイレブンでこんなものが売っていました

IMG_1071_20160220200349cda.jpg

Cold Stone Creamery(コールドストーンクリーマリー)』をご存知でしょうか? アメリカ発のアイスクリーム屋さんで、冷やした大理石の上で好みのアイスクリームやトッピングを歌を唄いながらに混ぜまぜして出してくれるお店なのですが、アイスクリームバーがあったので買ってみました。

IMG_1077.jpg

おおっ けっこう大きい 食べてみますと、

めちゃおいしーーーヽ(≧∀≦)ノ
 
IMG_1092_2016022020035298b.jpg

アイスクリームそのものにもいろいろな具材が混ざっていますが、中にもフローズンストロベリーやキャラメルソースが入っています 食感もいいしマジでおいしいです ただしカロリーも高い(約340Kcal)けど 他にももう一種類の味(アップルパイだったかな?)もあったので、それも食べてみたいです~ 甘いのがお好きな方にはオススメですv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

濃厚魚介!

コチラのザラつくような濃厚魚介が好みなんですね
かなり濃いので好みが分かれるくらいですよね
自分は、その濃さと表面の香味油の激熱に
チョット撃沈気味でしたよ (^。^)

Re: 濃厚魚介!

> コチラのザラつくような濃厚魚介が好みなんですね
そうなんですー、、、煮干したんまりパウダリー系スープも好きですが、魚粉モリモリも好きですね(笑)

> かなり濃いので好みが分かれるくらいですよね
そうなんですね~、、私はコレステロール問題がなければ、もっぱら濃厚系が食べたいですねー。。

> チョット撃沈気味でしたよ (^。^)
あら、そうなんですね(^^;) 若松にはあれほどのラーメンはなかなかないので、有り難くおいしくいただきました♪

節粉の旨味

魚介の旨味堪能できましたか?
結構、好みが分かれるくらい強いですが、
自分は好みです。
次回は冷めたつけ汁の交換をしてくれる、
つけ麺を食うつもりです♪

チャーシューに関しては(^+^)

Re: 節粉の旨味

> 魚介の旨味堪能できましたか?
しました、しましたーー(笑) sachsさんのブログが決め手となり行ってきました(笑)

> 自分は好みです。
私もですですーーー☆

> 次回は冷めたつけ汁の交換をしてくれる、
え!? そうだったんですか? 知らなかったです(^^;) 確かに後半はぬるかったです。ただ最初はめちゃアツです(笑)とくに底。

> チャーシューに関しては(^+^)
(笑) なんかわかりますw 

けっこうあちこちにあるんですね、もちもちの木さん。若松にも作ってくんないかな…(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック