【米沢市deカフェ】cafe goot (カフェ グート)

昨日の続きです。喜多方のラーメンフェスタ一日目で濃厚ラーメンを2杯食べて、米沢市のhiyori cafe(ひよりカフェ)さんでお茶のようなランチの続きのようなものを食べたあとは、そのままカフェをハシゴして『cafe goot (カフェ グート)』さんに行ってみました


IMG_0574_20160216075131e7c.jpg

IMG_0577.jpg

なぜこのお店をセレクトしたのかを言いますと、東京の名店『カフェ・バッハ』さんで修業された方がオープンされたお店だからです。昨年福島市でオジャマした『椏久里珈琲(あぐりこーひー)』さんも確かそうで、けっこうあちらこちらで開業されているんですね。それにしても立派な建物です

店内はすっきりとしたレイアウトでけっこう広いです。

IMG_0624.jpg

IMG_0584_20160216075134de6.jpg

入口を入ってすぐ右手にカウンター席、正面と左にテーブル席があります。

正面奥には

IMG_0620_20160216075031aa1.jpg

ドでかい焙煎機が設置してあるお部屋もありました

こちらがメニューです。

IMG_0580_20160216075154082.jpg

IMG_0586_20160216075156e9b.jpg

IMG_0616_20160216075158636.jpg

IMG_0618_20160216075159d84.jpg

↓こちらはコーヒー豆販売用のページです。

IMG_0582_2016021608065658a.jpg

さすがスペシャリティコーヒーのお店 ストレートコーヒーが常時15種類以上はあるとのことで、どれにしようか迷ってしまいます いろいろ悩んだ末、「ハイチ・マールブランシュ」と「マラウイ ミスク ゲイシャ」、そして「手作りスコーン」にしてみました。

IMG_0589_20160216075227101.jpg

あら 素敵なカップ そして、それぞれのカップの近くに添えてある

IMG_0622.jpg

この小さなコップは、なんとそれぞれのコーヒーをお互い飲み比べできるようにと試飲用のコーヒーも付けてくれるんです すごく嬉しい てか、買い付け先(?)のパナマで買ってきたんですかね、どちらにも”Panama”のロゴが入っています

カップもとても素敵で

IMG_0600_20160216075230b68.jpg

こちらはお馴染みのウェッジウッド社のものです こちらの"ハイチ"は浅煎りも手伝ってすっきりと飲みやすく、香ばしくてどこかフルーティー とてもおいしかったです

こちらのスコーンも同じくウェッジウッドのお皿ですね

IMG_0602_20160216075231075.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0613_20160216075309b99.jpg

スコーンにはハチミツがかかっていてちゃんと温めてありまして、表面はサクッとなかはしっとり甘さも程よくてとても好きなお味です いいおやつになります

こちらは”ゲイシャ”なのですが…

IMG_0597_201602160752280e8.jpg

この個性的なカップはあの「マイセン」製です スペシャリティコーヒーにふさわしいカップですね ちょっと緊張してしまいます(笑) 肝心のコーヒーは、深煎りなせいかどっしりとした鉛のような厚みのあるお味。浅煎りのゲイシャはとてもフルーティーで酸味が立っているので、こちらはもう別のコーヒーですね(笑) これ一杯で2時間は粘れそうな重量感がありました(笑)


一人でカウンター席に座っているお客さんも多く、思い思いにこの空間とコーヒーの味を楽しんでいるように思いました この日はケーキが品切れしていたので、もしかしておいしいのかな? ちょっと食べてみたいです 


おまけ:帰る途中偶然発見した若松市でも人気のカレー店の『ラグパティ』さん。

IMG_0571_20160216075130c3d.jpg

山形在住ブロガー案山子さんから出店されたとの情報はいただいていましたが、最近山形への進出が著しいようで、米沢市のほかにも南陽市にも出店されたようです それにしても外観がほぼ同じなんですね(笑) 私も大好きなお店なので、山形進出おめでとうございます


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

器大好きなオリオリといたしましては
水でもいいのでマイセンに唇を押しつけて
その液体の描く流動線を確かめたいわ~~

No title

郡山から半日掛かりでもわざわざ行って飲みたくなるようなコーヒーショップですね。
試飲用のコーヒーがついてくるってのも客も店もどちらもメリットがあり見事だなぁーと思います。
これはスマホにメモっておくことにします。

こんなお店も

コチラのお店は全然知りませんでした
調べたら、自分の好きなラーメン屋「めんこう」さんの隣
最初の画像にめんこうさんが写ってますね
豆にこだわったお店なんですね~、器も凝ってますし
本当に参考になりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリオリさま

> 水でもいいのでマイセンに唇を押しつけて
あははは…そうですね(笑) 

ちなみにこのカップ&ソーサー、最初は知らなくてあまりに独創的なデザインだったので禁断の(笑)裏を見てしまいました(^^;) するとあの"剣"が交差されたロゴが…。え!?マジ?と思って、下世話にも持っていたタブレットで調べてしまった次第です。んで、マイセンの中ではリーズナブルな方のものでした。それでも私もマイセンではたぶん飲んだことがないので、有り難くいただきました( ・∀・ )♪ 

> その液体の描く流動線を確かめたいわ~~
あーー見なかったです(笑) そうですよね、そういう感性が大事ですよね(^^;)

野営人さま

> 郡山から半日掛かりでも
高速だと1時間半くらいみたいでしたが、まあ…よく似た時間で仙台に行けちゃいますね(笑)

> 飲みたくなるようなコーヒーショップですね。
バッハ系のお店でしたら、福島市の椏久里珈琲さんもそうなので似た感じだと思います。やっぱりストレートのスペシャリティコーヒーを出していらっしゃいます( ´ ∀ `)

> 試飲用のコーヒーがついてくる
本当ですよね。私はいつも基本ダンナと行っているので一つのカップを飲み回しちゃいますが、それができない間柄だと試飲用はとてもいいですよね( ˆᴗˆ ) ものすごく気が利いていると思います。

もし機会がありましたら行ってみてくださいね♪

Re: こんなお店も

> コチラのお店は全然知りませんでした
えーーそうだったんですか?(^^;)

> 自分の好きなラーメン屋「めんこう」さんの隣
そうなんです! 私は知らなかったのですが、隣のラーメン屋さんもおいしそうだなと(笑)

> 豆にこだわったお店なんですね~、器も凝ってますし
器もいいですよね☆ センスがいいです。ただでさえおいしいコーヒーが数割増し良く感じます(笑)

米沢は本当にいいカフェが揃っていますね。山形の人はカフェ好きなのでしょうか(笑) 若松にもカフェはたくさんありますが、規模が小さめのところが多いです。町の造りがそもそも違いますよね。またどこか探して行ってきま~す☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック