【会津若松deカフェ】氏季カフェ(しきかふぇ)

昨日全国ラーメンフェスタでラーメンを食べてから、若松に戻ってお茶タイム 場所は『氏季カフェ(しきかふぇ)』さん。以前雑誌「monmo(モンモ)」のカフェ特集でも掲載されていて、ずっと気になっていたお店です。


カフェは『足利ギャラリー』という建物(敷地?)内にあるということなのですが…


IMG_0680_20160215074713945.jpg

IMG_0681_20160215075616efd.jpg

足利館という建物があり、そこにも"Cafe けやき"という文字が。。営業してるのかな…

ですがお目当てはこちらではなく、もう少し先へ進んだ

IMG_0686_20160215074715c9b.jpg

こちらです。門を入ると

IMG_0690_20160215074716978.jpg

正面に立派な建物が見えます。

IMG_0693_20160215074717776.jpg

ものすごくひっそりとしているけど、やってるのかな……?

IMG_0764.jpg

電気が点いています。引き戸を開けるとスタッフの女性が出てきました。営業していました 靴を脱いで中へ入ります。

IMG_0725_2016021507492795d.jpg

ふむふむ、なるほど。ギャラリーと関係があるのか分からないのですが、

IMG_0717_20160215074834785.jpg

IMG_0719_2016021508044679f.jpg

ちょっとしたアートなものが展示販売されていました。

こちらのカフェはとにかく洒落ていて

IMG_0726_20160215074928c31.jpg

廊下に続く入口には着物の帯(?)が飾られていたり

IMG_0720_20160215074836747.jpg

IMG_0729_20160215074930ce7.jpg

庭園が見える和モダンな空間が広がっています あらステキ~~

IMG_0697_20160215074830084.jpg

こちらは逆アングル。

IMG_0755_20160215075003cb2.jpg

IMG_0751.jpg

今年は雪が少ないですが、雪景色や紅葉の季節など綺麗でしょうね

IMG_0763_201602150750046bd.jpg

先取りの雛飾りも 

お部屋の一角には

IMG_0705.jpg

奥に気になる小部屋が。

IMG_0702_20160215074832935.jpg

譜面スタンドやら写真にはないですが楽器も置いてありました。演奏会とかされるんですかね

テーブルに戻りましてこちらがメニューです。

IMG_0696_2016021507471901c.jpg

ランチもされているんですね わりといいお値段 オーダーは「ケーキとお飲み物のセット」と「グリーンティー(煎茶)」にしてみました。煎茶はやっぱりLDLコレステロール値対策です(笑)


IMG_0735_20160215075026bd6.jpg

IMG_0739_20160215075028610.jpg

おおーーー煎茶のカップはウェッジウッドのものですね 素敵~~ でも欲を言えば、お茶は600円するのでポット出しだとなお嬉しいですね(^^;)

IMG_0745_20160215075030c09.jpg

ケーキはシフォンケーキにデコレーションです。ほどよく弾力のある食感で、甘さもちょうどよくていいおやつになります なんてったって雰囲気がいいので、空気感を楽しむカフェですね


この時は私たちだけだったのと、BGMも静かにかかっていてとってものどかな時間を過ごせました 16時閉店はなかなか早めですが、その方がダラダラいなくていいかな(笑) テーブルじゃなくて掘りごたつだともっとくつろげそう(笑) あ、でも出られなくなっちゃうな(笑)


周囲はほぼ田んぼの氏季カフェさんは、とてもお洒落でのんびりとくつろげるカフェでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_0750.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

初めまして♪

野営人さんのところから飛んで参りました,
福島在住のジョンメタと申します♪

グルメ愛が滲み出ている素敵なブログですね。

これを機にちょくちょくお邪魔させていただきます。

僕のはほぼ趣味の音楽,たまにチビ助たちの
スナップといった具合で少々近寄りがたい
ブログかもしれませんが,お暇な時にでも是非
冷やかしにおいでくださいませ♪

ではでは,本日はご挨拶まで。

John Metavolitaさま

はじめまして♪ コメントありがとうございます( ・∀・ )

> グルメ愛が滲み出ている素敵なブログですね。
ありがとうございます(笑) おいしいものも大好きですが、ネット版グルメガイドブックを目指しております( ˆᴗˆ )

> お暇な時にでも是非 冷やかしにおいでくださいませ♪
(笑) ぜひオジヤマさせていただきます♪

わざわざご訪問いただきありがとうございます☆ 福島市は主にラーメンを食べに出かけます。最近は米沢市にも浮気がちですが、また福島市にも行きたいと思いますー♪ 福島市はおいしいラーメン屋さんが多くて困ります(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック