【喜多方イベント】蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ -後編-

今日も、喜多方で開催されている蔵のまち喜多方冬まつりのメインイベント『全国ラーメンフェスタ』に行ってきました。今日はちょいと遅めに行ったので、いつもと反対側の駐車場に車を停めました。いつも停めている場所が会場から一番近いので、そこから満車になっていくためです。


IMG_0678_20160214203756bef.jpg

じつは私が先に車から降りてひと足早く会場に入り行列に並びました。なんせ今日は最終日、そして今朝のみ9時から始まっていたので(昨日は10時から)念のためスープ切れを危惧しての作戦でした(笑)

昨日ほど好天ではないですが、相変わらず雪もなく暖かくてお出かけするには何の障壁もありません(笑) なので会場内は

IMG_0631.jpg

IMG_0625_2016021420363426a.jpg

熱気と活気と行列で溢れていました なんつッ亭さんなんて80分待ちとのプラカードが


さて、今日のセレクトは茨城の人気店『喜元門』さんと昨日並ぶのを諦めた『ソラノイロ』さんです。まずは私がソラノイロさんに並んで待っていて、途中でダンナと合流。ダンナには喜元門さんに並んでもらいました。そしたらダンナのラーメンが先にできたので、私と行列待ちを交代し撮影(&食事)することに。もちろん今日もトクホの「カテキン緑茶」持参です(笑)

こちらが喜元門さんの「濃厚鰮(イワシ)煮干精湯」です。

IMG_0633_201602142036375a8.jpg

IMG_0638_20160214203638920.jpg

IMG_0645_201602142037199a5.jpg

IMG_0644.jpg

おおーーー 綺麗なラーメンですねーー これは期待できます さっそく一口いただきますと……


うまーーーーーーーーい!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



あーーーこれは私の好きな味です まずは鰮(イワシ)の煮干しの風味がガツンときてそれがかなり濃厚。煮干し由来のいい意味での苦味が魅力で、武骨さが魅力の一杯です 醤油が強めでややしょっぱめですがスープの奥にどこかにまろやかさもあり、なにより煮干しの旨味がしっかり効いた、私好みのスープでした 

IMG_0640_20160214203640ecf.jpg

チャーシューはこれまた私の好きなハムのようなしっとりタイプ。「うから家から」さんで出てくるような熟成(?)系で、これだけでもご馳走感のあるチャーシューです 塩分もちょうどよくてめちゃウマです

IMG_0651.jpg

麺は小麦の味がしっかりあって歯応えも楽しめる細麺です。スープとよく合います♪ それにしても600円でチャーシュー3枚とは気前のいいラーメンですね(*´∀`人 ♪


ちょうど半分くらい食べたところで、ソラノイロさんでようやく購入できたラーメンを持ったダンナと合流。ダンナには申し訳ないのですが喜元門さんのラーメンと交換して残りを食べてもらい、私はソラノイロさんの「中華そば(+100円で煮玉子トッピング)」を撮影

IMG_0652_20160214203722f27.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0661_20160214203750f03.jpg

IMG_0664_20160214203752c79.jpg

おおーーー正統派なヴィジュアル ザ・ラーメンな面持ちですね。そのお味は……


これもうまーーーーーーーーーーい!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



丁寧に取られた動物系のスープは、表面の油膜ほどはクドくなくてさっぱりしています。しっかり効いたコク旨スープですが同時にそこはかとない優しさもあり、醤油が違うのでしょうか? ここらへんではあまりない風味が新鮮な杯です。魚介の風味もある、ちょっとだけ和風テイストなのも好印象 繊細でおいしいラーメンでした

IMG_0671_20160214203753e74.jpg

むさぼるように(笑)食べたので麺の印象は忘れてしまいましたが、おいしかったです♪ 人気店なだけありますね~~


帰り際もまだまだ混雑

IMG_0675.jpg

今日は16時までの開催だったのですが、スープ切れななんてあるのでしょうか。とりあえず私たちはお目当てにありつけて良かったです また来年も楽しみ~~


おまけ:最近なぜかスーパーから姿を消している(ように見える)ヤマザキナビスコ製の「チップスター のりしお味」。とくにLサイズがなくて、なにげに探しているのですが今日ドラッグストアでSサイズを見付けたので購入。そしたら

IMG_0768_20160214203835f3e.jpg

こんなのが入っていました(笑) 

IMG_0767_201602142038330d9.jpg

ちょっとめくれてる

IMG_0775.jpg

味は同じでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

こんばんわ (^^)
どのラーメンも美味しそうですね~
ラーメンフェスタは過去一度だけお邪魔したことがあります
その時は富山ブラックが印象に残っています
今はラーメンは春木屋一途です
月に一度は食べてます (^_^;)

お疲れ様でした

この時期の気分として『喜元門』さんの「濃厚鰮煮干」が
一番魅力的ですネ。
今年になって値段を気にするようになりましたが、
このCPは素晴らしい!

ビンタンさま

> その時は富山ブラックが印象に残っています
あーー出ていましたねーー何年か前に( ̄∀ ̄) 私はイベントで富山ブラックは食べないようにしています(笑) イベントのお店のはだいぶマイルドなんですよね(笑)

> 今はラーメンは春木屋一途です
春木屋さんはおいしいですよねーーーо(ж>▽<)y☆ 私も大好きです。もし郡山に住ん位でいたら、ブログをやっていなかったら、相当食べに行くと思います(笑)

sachsさま

> この時期の気分として『喜元門』さんの「濃厚鰮煮干」が> 一番魅力的ですネ。
まさに! 私は今回食べた4食の中で一番好みでした☆ 煮干し好きなのとこのチャーシューがもう…( ̄¬ ̄*)

> このCPは素晴らしい!
ですよね! 煮玉子1/2とチャーシュー3枚で600円なんて…。しかもスープもおいしいなんてものすごくコスパがいいですよね!!! ケチケチしているラーメン屋さんに見せてあげたいです(笑) 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック