【喜多方イベント】蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ -前編-

今日と明日は蔵のまち喜多方冬まつりのメインイベント『全国ラーメンフェスタ』の開催日です 


もちろん行きましたとも ( ̄∀ ̄)♪ムフフ


会場は先週に引き続き喜多方プラザ文化センター。先週開催されたそばフェスタと入れ替わりに(その前に喜多方SAKEフェスタを挟みますが)ラーメンフェスタになります。


IMG_0303_20160213194442c7a.jpg

今日はKFBの中継車も来ていました。

IMG_0305_20160213194444362.jpg

IMG_0311.jpg

今年も6店舗のお店が出店されました (出店してくださった各県のラーメン屋さん、ありがとうございますm(_ _)m)

このイベントはいつも混んでいますが、今年は異例の温かさ&好天候なので、とにもかくにも早く行かないと駐車場が混むのとラーメンの行列もスゴイので、早めに出発して到着したのは開店30分前の9時半くらい。それでも駐車場はかなり混み合っていました

さっそくチケットを2枚購入して

IMG_0316_20160213194448771.jpg

中へ入ります。

IMG_0314_201602131944477b2.jpg

さすがに30分前なのでそんなに混んではいませんが、お店は開店準備で忙しそう

IMG_0319_20160213194521669.jpg

IMG_0321_20160213194522788.jpg

せっかく空いているので、行列ができる前に各店をチェック

まずはひと昔前に話題になった『なんつッ亭』さん。

IMG_0330.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0348_20160213194626a86.jpg

IMG_0376_201602131949372df.jpg

懐かしいと思われた方も多いはず

そのお隣は東京から出店の『ソラノイロ』さん。

IMG_0326.jpg

IMG_0328.jpg

そのお隣は、こちらも東京から出店の『ドゥエ イタリアン』さん。

IMG_0347_20160213194624cb2.jpg

IMG_0345_20160213194623195.jpg

なにやら異端のニオイがプンプンします(笑) 

食器返却口を挟んでその向こうは

IMG_0333_20160213194550abf.jpg

IMG_0343.jpg

茨城県からの参加の『らぁーめん喜元門』さん。初めて知ったお店ですがおいしそう

お次はおなじみ、地元喜多方の『喜多方老麺会』さん!

IMG_0336_20160213194551c85.jpg

最後は北海道から参加の『ラーメン寶龍総本店 』さんです。

IMG_0338.jpg

IMG_0340_20160213194554dfa.jpg

IMG_0341.jpg

どれもおいしそう~~( ̄∀ ̄) 

会場には

IMG_0446_20160213195230d21.jpg

そばフェスタに引き続きお水も完備 いつもありがとうございます♪……なのですが、本当にどーでもいい話なのですが、ワタクシはここ数年LDLコレステロール値が高めで、本当はラーメンのスープなんて御法度 最近やった血液検査でもかなり高い数値が出てしまいちょいとヘコんでしまいました。


そこで秘密兵器 


ジャーーーン


IMG_0359_201602131948231d6.jpg

世の中にはなんて便利なものがあるのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。 このお茶のおかげで心置きなく(?)ラーメンが食べられるってもんです(オイ) 

さて準備は万端です 各テーブルに置いてある

IMG_0350_201602131948201f2.jpg

各ラーメン店の宣伝カードを見つつ、とりあえずは


なんつッ亭さん



ドゥエイタリアンさん


に決めました どちらもド濃厚系ですね(笑)


そうこうしていたら開会式が始まり、

IMG_0355_20160213194822f57.jpg

お偉いさんの挨拶が終わったと思ったら

IMG_0360_20160213194824054.jpg

IMG_0372_2016021319482625f.jpg

テレビ中継も始まってなんやかんやでラーメンフェスタスタートです


早く行ってすぐに並んだのが功を奏してか、スタート後5分くらいで私とダンナが一つずつラーメンをゲット


まずはなんつッ亭さんの「黒マー油豚骨醤油ラーメン」です。

IMG_0378_201602131949395e2.jpg

IMG_0381.jpg

IMG_0385_20160213194941b3f.jpg

IMG_0387_20160213194943c0d.jpg

IMG_0391_20160213195000b41.jpg

おおおーーーーあの有名ななんつッ亭さんのラーメンだ~ イベントラーメンなのに盛り付けもものすごく丁寧でしっかりしています 気になるお味は……


うーーまーーーい!!!v(o゚∀゚o)v!!!


おーーさすがに話題になっただけのことはありますねーーー くさみのない豚骨スープに黒マー油がパンチを加えてインパクトのある仕上がりに 濃厚でコクまろですが、後味はわりとさっぱりしているのは丁寧に取られているスープの証拠でしょうか。ニンニクがしっかり効いていて元気の出そうな一杯でした。 トッピングのチャーシューも美味で、もやしもシャキシャキしていました(o^-')b

一方こちらはドゥエイタリアンさんのラーメン「フロマージュ」です。(※プラス200円で生ハムをトッピング)

IMG_0392_20160213195002f8e.jpg

IMG_0398_20160213195003170.jpg

な……なんかスゴイぞ( ̄ー ̄;)

IMG_0402_20160213195006453.jpg

IMG_0400_201602131950051d8.jpg

IMG_0405_20160213195105513.jpg

IMG_0408_20160213195107d51.jpg

こ……これはラーメンなのか……? 匂いがほぼカルボナーラなんですけど…… ( ̄ー ̄;) さっそくいただきます♪


変わってるけどおいしーーーo(〃^▽^〃)o


鶏ベースのスープに、ふんだんのオリーブオイルとなめらかチーズのコンビネーションはほぼカルボナーラなテイスト 濃厚でコクのあるチーズは、4種類がミックスされているという香ばしい塩テイストのスープと見事に調和し、独特な旨味とみなぎる個性を演出しています 少ししょっぱめですが問題なし。

ここまでこだわっているだけあって、生ハムもすごくおいしく上質なのが伺えます チャーシューが生ハムなんて贅沢ですよね(笑) どちらかというと女性好みの味ですかね。よくこれをラーメンに落とし込んだなと、その発想に脱帽です 


さて、私とダンナは行列から5人以内に並んでいたせいか開始してすぐにラーメンにありつけましたが、食べ終わって周囲を見ると

IMG_0410_2016021319510920d.jpg

どこもかしこも大行列!!!((◎д◎ )) 

IMG_0439.jpg

IMG_0441_20160213195229acf.jpg

とくに人気だったのがドゥエイタリアンさん、ソラノイロさんかな。列が蛇行していました(笑) じつはもう1杯…と思ったのですが、ソラノイロさんに並んでいる途中で先に食べた2杯がどちらも濃厚すぎて、若干胸やけがしてしまいまして(^^;)途中で止めました。チケットは明日も使えますし、イベントで使えなくても市内の老麺会さんのお店だったら金券として使えるのでまあいいかな。

てなわけでラーメンを食べたあとはまたまた喜多方プラザに行って喜多方物産展を物色しに行きました。

IMG_0416.jpg

IMG_0421.jpg

そばフェスタの時とはお店は変わります。

小ホールも

IMG_0423_20160213195147d33.jpg

IMG_0436_2016021319515263a.jpg

先週と被っているお店もあるかもですが、違うお店の方が多かったように見えました。その中で

IMG_0433_2016021319515148a.jpg

小法師の絵付け体験のブースがあったのですが、

IMG_0429.jpg

絵がシュールすぎてついつい撮影しちゃいました(笑) ゴルゴ13もウケますが、くまモンのクオリティに悶絶ですwwwww

IMG_0431.jpg

ここのおじさん曰く、ふなっしーが一番簡単らしいです(笑) 上手いですよね 


てか


IMG_0424_20160213213505663.jpg

コレなに?(笑) どん兵衛の入れ物に女の子の巨大小法師、その周りをドラえもん(?)の絵付けが施された起き上がり小法師がグルグル回っているのですが、ドラえもんというよりはネズミ男(≧з≦)


おじさんのセンスがシュールすぎてシビれました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック