【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり -御薬園-

昨日に引き続き、今日も絵ろうそくまつりに行ってきました。今日の会場は『御薬園』です。毎年、寒さで半ば凍えながら行っていたのですが今年はやっぱり暖かい ちなみにいつもは入場料がかかりますが、絵ろうそくまつりの期間中は無料で入れます。


IMG_0226_20160212213356580.jpg

向かって右側のテントでは甘酒がふるまわれていました。

IMG_0231_20160212213357e79.jpg

ダンナと2人分いただきました 甘くてとてもおいしいです

いつもは雪がたくさん降るので入口近くに何らかの雪像があるのですが、今年は

IMG_0233.jpg

ないです(笑)


さて、さっそく入場します。

IMG_0235_201602122141598b9.jpg

例年は雪の中に行燈の光が浮かび上がるのですが、ないならないでもなかなか幻想的です

IMG_0237_201602122134003fa.jpg

ハート形(?)のろうそくはここにも ここから順路に沿ってぐるりと回ります。

IMG_0247_20160212213402491.jpg

奥に見えるのは「御茶屋御殿」です。

IMG_0249_201602122134324fa.jpg

IMG_0252_2016021221343398b.jpg

IMG_0258_20160212213435c89.jpg

IMG_0263_20160212213436035.jpg

至る所に灯籠が置いてあります。とても綺麗です


……が


しばらく歩くと前方からなにやらきな臭いニオイが…( ̄ー ̄;) じつはこの灯籠、竹筒製が多いのですが、雪が降っていなくてしかも乾燥しているせいか

IMG_0264a.jpg


燃えてました


Σ(゜∀ ゜;)


あ、もちろん常に見回りの係員のおじさんがいるのですぐに処置していましたが、今までこんな光景は見たことがないので(たまたま?)やっぱり雪がないせいかなーと思ったり。まあ大火事になることはないでしょうが、ちょっとビックリしました(^^;)

さらに進みます。

IMG_0275_201602122135186a9.jpg

IMG_0276_201602122135191ab.jpg

鶴ヶ城と違ってこちらのろうそくは”絵ろうそく”がとても多いです。やっぱり普段は有料だからかな(笑)

IMG_0293_20160212213603f9b.jpg

池の奥には「楽寿亭」が見えます。

ボヤの現場を過ぎると

IMG_0270_20160212213515966.jpg

IMG_0273_201602122135164a6.jpg

出発地点近くの御茶屋御殿が見えてきます。さらに進んで

IMG_0300_201602122136058fa.jpg

IMG_0285_2016021221352118a.jpg

御茶屋御殿に到着。絵ろうそくまつり期間はこちらで和楽器による演奏が行われているのですが、もう終了間際だったのでちょうど着いた途端に撤収されてしまいました(笑) 残念


このあと園内にあるお土産屋さんに寄ってフィニッシュです。しかし今年本当に暖かい いつもなら、撮影するたびに手袋をちょっと外しただけですぐにかじかんでいたのに、今日は素手でカメラを持ち歩いてもポケットに手を入れていればOKで全然寒くなかったです。こんなことはなかなかないですよね。


絵うそくまつりは明日までやっています(*´∀`人 ♪

IMG_0292_20160212213602c28.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

絵ろうそくまつりのレポートありがとうございます。
毎年「行きたい」とおもいつつ、寒さが苦手でまだ訪れた事がありません。
雰囲気楽しませていただきました♪

No title

全焼、うけます(笑)私も今日あたり行こうと思います。去年行った時はたしか雪もたくさんあって風情がありましたですよね。人なんてかってなもので雪がたくさん降るとやれ、雪かきが大変、とか文句を言うくせに、降らなきゃ降らないで風情がないなんて思っちゃう、今日は雪のないお城を歩き易いなぁ~あったかいなぁ~と感謝しながら歩いて来ようと思います。

ピノ助さま

> 寒さが苦手でまだ訪れた事がありません。
であれば今年はまたとないチャンスでした(笑) 暖かかったですよ~( ´ ∀ `)

> 雰囲気楽しませていただきました♪
よかったですー♪ また来年もご紹介できればと思います(^O^)/

カズちゃんさま

> 全焼、うけます(笑)
まぁ笑いごとではない…いややっぱり笑っちゃいますよね(笑) 大事にはならないでしょうから(笑)

> 去年行った時はたしか雪もたくさんあって風情が
そうですね、まあ今年のこれは、これはこれで暖かくてよかったです♪

> 感謝しながら歩いて来ようと思います。
いかがでしか?^^ 私は今日はさすがに絵ろうそくまつりには出かけませんでした。来年はこうはいかないでしょうね(;´∀`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック