【会津若松deカフェ】珈琲館 ダット

昨日の続きです。


先月11日の建国記念日、ランチを食べたあとはかねてからずっと気になっていた喫茶店『珈琲館 ダット』さんに行きました。中央通りを南に下った途中にあるツタが絡んだ"あの"建物です。


IMG_0018_2016021207581662a.jpg


今の時代に珍しい


純 喫 茶


です

その昔、お酒を提供しないちゃんとした(?)喫茶店を純喫茶と言ったようで、むしろ健全(笑)な方なのになぜかアンニュイな響き  ちなみに駐車場はとくになく、入口のスペースに車が停まってなければたぶんここだけ。なので自転車か徒歩でないと行けないので若干ハードルが高いかもです(^^;)

それにしてもこのダットさん、いろいろナゾなキーワードが多くて

IMG_0025_20160212075818450.jpg

"美術の館"とか

IMG_0027.jpg

二階の"画廊"とか

IMG_0029.jpg

入口もめちゃカオスな香り( ー∀ー)

気になる店内に入りますと

IMG_0078_20160212075952072.jpg

常連さんが陣取るカウンターに

IMG_0036_20160212075852e47.jpg

IMG_0044.jpg

↑こちらは逆アングルですが年季の入ったスーパーレトロなソファ席がいくつかと

IMG_0037_20160212075853645.jpg

IMG_0041.jpg

テイストミックスされた家具の置かれたスペースにもテーブル席がいくつか。

IMG_0075_2016021207595123b.jpg

これが"美術の館"所以か九谷焼(?)のドでかい壺もあります。

IMG_0048.jpg

照明もレトロで素敵ですね~

外観からの期待を裏切らないインテリア 超正統派のザ・喫茶店といった造りで、なんでしょう?このレトロ感が成せるわざかけっこうリラックスできるのです(笑)

さて、こちらもとっっても気になるメニューです。

IMG_0031_201602120758221d0.jpg

IMG_0033_20160212075850b37.jpg

メニューも味わい深い 年季が入っていますね ……と、これは私たちが座ったテーブルにあったものですが、別のテーブルにあったメニューを見てみますと

IMG_0046_20160212075918762.jpg

こっちにはピラフとカレーライスがある なんでほかのテーブルと同じでないのでしょう?www

こちらのお店には70歳は超えているかなーとおぼしきちょっと足の不自由なマダム(かなりお綺麗)がお一人いらっしゃいまして、終始その方のみでした。カウンターのお客さんが出たり入ったりでつねに2~3人いましたが、マダムお一人なら混雑しても大変でしょうね


さて、この日のオーダーは「ブレンド」と「モカ」、ケーキ等はないとのことでしたので「トースト」をオーダーしてみました

まずはコーヒーが到着。

IMG_0050.jpg

IMG_0055.jpg

カップもレトロかつ年季が入っていますね こちらはモカですが、わりと薄めであまり酸味もなくサラリとした飲み口。この薄さは今流行りのコーヒーの"サードウェーブ"?……ではないな(笑) ブレンドも親しみあるお味でした

こちらはトーストです。

IMG_0063_20160212075924710.jpg

IMG_0065.jpg

こちらはブルーベリージャムですね。これはわかるとしてなぜか食塩が 今流行りの塩パンみたいになるのかにな? おいしいのでしょうけどトーストと塩が出てきたのは初めてです(笑)

さっそく熱いうちにパンにジャムをつけて

IMG_0070_201602120759487d7.jpg

いただきま~す

あら、おいし パンもジャムもたぶん普通のグレードだと思うのですがパンはもちっと食感が良くて、ジャムはあまり果実の味がしなかったけど(笑)、なんでしょうね…? この雰囲気でいただくからなのかマダムのお人柄なのかなんだかおいしかったんですよね たぶんこの調子でカレーやナポリタンもいい感じの仕上がりなのかもですね

ダンナとマターリしていると

IMG_0073_2016021207594952a.jpg

モカのおかわりが足されました(笑) 私のはともかく、ダンナのカップにはまだブレンドが入っていたのにそこにこのモカが足されて、さらにブレンドになっちゃいました(笑) 余ったんですかねw だけど嬉しかったです こういうゆるいノリは大好きです


いろんな意味で魅力満載なダットさん


BGMは昭和歌謡が流れているのですが、これがまたとってもいい味を出していて、よく知らない男性歌手が唄うささやくような曲が流れたと思ったら、後半は長渕剛さんが流れたりとけっこう硬派(笑) このミスマッチさがたまりません

さらには常連のお客さん。平均年齢がかなりお高めで、すぐ隣のカウンターで話しているので内容がまる聞こえなのですが、離婚後の苦労話や人生訓、介護の話などなど…なんかいろいろと濃ゆいお店です。。

それにしてもダットさんはいつ頃開業したのでしょう? 画廊とは…? 店内随所にある美術品のことでしょうか? それともやっぱり2階に画廊があるのかな? 

あと

純喫茶 ダット
憩いと癒しと音楽の館 珈琲館 ダット
美術の館 茶房 ダット


どれが正しい名前なのでしょう? 看板やドアがそれぞれ違うのでどれを表記していいか分かりません(笑) 


そんなワケでナゾとツッコミどころの多いお店ですが、私的には楽しいお店でした( ̄∀ ̄) 長く営業されているでしょうから、喫茶店メニューもおいしいのではないでしょうか。厚みと深みを感じられる純喫茶です


帰り際に撮影させてもらったのが

IMG_0081_201602120800157ac.jpg

このレジスター。文字が右から読むタイプ そして漢数字 しかも現役 マダム曰くそんなに古いものではないよとのことでしたが、いやいやいやマダムの古くないは何年前ですか?(笑)とまたまた心の中でツッコんでしまいましたwww マダムから「(レジの撮影は)こんなお店に行ったな~って記念にねっ☆」ともう私のリピートはないかのようにおっしゃってましたが、また行っちゃうかもよ?( ー∀ー)ンフフ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんばんは。
非常に楽しそうなお店ですね。
探偵ナイトスクープに出そう。
桂小枝さんに行ってほしいです。(もういないけど)

No title

この存在は、あまりにも目立つので、昔から知っていました。道路が広がって、お店も綺麗になった感じですネ。

常連客も濃ゆい人生を歩んでいるんですか(笑
それもまた、マッチしてます。

皆がレポ上げし、ブレイクして欲しいお店です♪

ビンタンさま

> 非常に楽しそうなお店ですね。
まあー店員さんはいたって普通なんですけど、お店の雰囲気がもう…(笑)

> 探偵ナイトスクープに出そう。
あははは^^ ツッコミどころがたくさんあるので面白そうですね♪ 珍百景だとちょっと弱いかな?(笑) 

sachsさま

> あまりにも目立つので、昔から知っていました。
あ、やっぱりそうですよね(笑) 

> 常連客も濃ゆい人生を歩んでいるんですか(笑
あの空間にピッタリの苦労話が飛び交っていました(笑) その様子は、ちょっとスナックのような雰囲気も醸しているかもです。人生いろいろいだなと思いました。

> 皆がレポ上げし、ブレイクして欲しいお店です♪
それはダメです(笑) なんせマダムお一人なので、万が一満席になると大変です(^^;) 足もご不自由みたいなので、わりと広い店内を行き来するもの大変です(^^;) 人生経験豊かな常連さんでカウンターが埋まってちょうどいいくらいではないでしょうか( ´ ∀ `) 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック