【会津若松イベント】会津絵ろうそくまつり -鶴ヶ城-

相変わらずほぼ雪のない会津若松市。それでも今日から『会津絵ろうそくまつり』が始まりました。


あまりに天気が良かったので今日のランチはダンナと自転車で市内へ 『CAFE & BAR THRERD PLACE(カフェ&バー サードプレイス)』さんでランチをいただいたあと、絵ろうそくまつりにはまだ早いですが一旦鶴ヶ城へ行きました。


IMG_9989_20160211210509197.jpg

IMG_9993.jpg

こちらから天守閣のある広場に入っていきます。

IMG_0005.jpg

IMG_0008_201602112101561aa.jpg

本当に本当に、ありえないくらい雪が少ないばかりか天気もいいし気温も高いです 

随所で絵ろうそくまつりの準備が始まっていました。

IMG_0014_20160211210157086.jpg

IMG_0016_20160211210158701.jpg

IMG_9999.jpg

カラフルな風呂椅子のような物体(笑)は灯籠です


IMG_9997.jpg

↑こちらは"會津十楽"の建物。祭りが始まるとここで飲食物の販売が始まります





夕方にも再び鶴ヶ城に行きましたらお祭りはすでに始まっていました 以下順不同で写真をアップします。

IMG_0211_2016021121050860e.jpg

お城に向かう途中の石垣の方にも素敵に配置された灯籠が

IMG_0142.jpg

こちらも通路の途中にあるいつもの中学生の作品による灯籠。

IMG_0143.jpg

IMG_0144_20160211210255c39.jpg

IMG_0146_20160211210313c12.jpg

IMG_0149_2016021121031420b.jpg

みんな上手ですね~

天守閣の広場に入ります。

IMG_0111_20160211210232751.jpg

IMG_0109_201602112102306df.jpg

IMG_0107_20160211210229946.jpg

IMG_0102_20160211210227d51.jpg

IMG_0099_20160211210200633.jpg

IMG_0120_20160211210249b39.jpg

光っているのは、昼間にあった風呂椅子のような灯籠です

IMG_0116_201602112102337ac.jpg

某不動産会社提供のハート形のろうそくも

IMG_0167_2016021121031952a.jpg

IMG_0160_20160211210317e95.jpg

↑このように絵ろうそくが灯籠に入っていたり普通のろうそくが入っていたり…です(笑) まあ、、普通のろうそくの方が圧倒的に多かった気が…(^^;)

IMG_0139_20160211210251d6c.jpg

↑これは帰り際に撮った写真ですが、ちょっとしたプロジェクションマッピングの上映もタイミング良く見られました 三日月も写り込んでまさに「荒城の月」です 本日イチオシの写真です

帰りには会津十楽で夕食タイム

IMG_0153.jpg

お昼は準備中だったお店もみなオープンしていました。いろいろなお店がありました

IMG_0193_20160211210355719.jpg

こちらはお団子屋さん

IMG_0196_2016021121035632a.jpg

こちらは焼きとうもろこしと焼き芋

IMG_0197.jpg

こちらは"こづゆ"と甘酒

IMG_0200_2016021121035957e.jpg

こちらはおでんと熱燗

IMG_0204_20160211210401189.jpg

こちらが一番人気のお店で焼きおにぎりや玉こんにゃく、おしるこなどが売られていました。ちなみに地元の洋菓子屋さん『あいづ素材cafeめごめご』さんも十楽に出店されていたのですが、早々に完売してしまい19時前には閉店されていました 人気ですねー


さて、この十楽の近くには無料休憩所がありまして、

IMG_0192.jpg

IMG_0179_2016021121043084b.jpg

ストーブも完備 ありがたや

十楽の食べ物はほとんどが300円でまあまあリーズナブル♪ ここで夕食を済ませようと購入したのがこちらです。

IMG_0177.jpg

これらをダンナと2人で食べたのちに

IMG_0181_201602112104317ca.jpg

お団子と

IMG_0189.jpg

甘酒を買い足し(笑)、

IMG_0207_201602112105061e8.jpg

焼きおにぎりでフィニッシュ ここで食べたのはひとつだけで残りは持ち帰りました。だけどこれだけ食べればさすがにお腹いっぱいになります(⌒¬⌒*)=3 いちおう小腹が空いても食べられるお店はあるので、安心してお祭りに来られます(笑) まあ21時までやっているので自宅でご飯を食べてから来ても間に合いますが(笑) あ、でも、あまりに遅いと品切れになることもありそうです 帰る時は焼きとうもろこしが売り切れていました(^^;)


絵ろうそくまつりは明日と明後日も催されているので、そのどちらかの日に同時開催されている御薬園の祭りにも行ってきたいと思います こんなに雪がなくてそこまで寒くない冬は珍しいので、今日はわりとずっと外に居られました(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

絵ろうそく祭り

雪がないのは残念ですが、
プロジェクションマッピングを見れるだけでも
満足できそうです(^♪^)

夜のキーンと冷え切った寒さがなければ
今年は、撮影チャンスでしたね。
来年に賭けます!!

No title

絵ろうそくまつり、美しいですねー
このことは知っておりましたが、まだ一度も行ったことがないんです。
屋台のデザインも流石に会津の歴史・文化を感じます。
食べもののチョイスがいいですね。
こづゆはもう一年食べてません。((+_+))

Re: 絵ろうそく祭り

> プロジェクションマッピングを見れるだけでも
まあ…そんなにハデなのではないです。。桜の花がひたすらグルグル回っているだけでした(笑)

> 夜のキーンと冷え切った寒さがなければ
ところが今年は温かいのです。。昨日より今日、たぶん明日はさらに暖かいのでは?という感じです。天気もいいみたいなので、雪ナシの暖かい絵ろうそくまつりは今年が最大のチャンスかもです( ̄∀ ̄)

> 来年に賭けます!!
まあ…雪があった方が綺麗だと思いますが…(^^;) たぶん明日も暖かいので、お出かけになってみるのはいかがでしょうか(笑)

野営人さま

> このことは知っておりましたが、まだ一度も行ったことがないんです。
そうでしたか。まあ…わざわざいらっしゃるほどのお祭りかなーという気もします(笑) 綺麗だけど地味なお祭りかなと(^^;)

> 屋台のデザインも流石に会津の歴史・文化を感じます。
ですね^^

> こづゆはもう一年食べてません。((+_+))
私もめったに食べません。こちらに住んでいても一年に一度食べるかどうかですねー。

今年は暖かくて雪のない非常に過ごしやすい年なので、そういう意味では今年の絵ろうそくまつりは凍えることなく楽しめる(笑)チャンスの年といえると思います。ご都合がつけばいかがでしょうか( ´ ∀ `)

No title

今シーズンの会津には雪が無い・・・と聞いてはいましたが、ホントに無いですね^^;
住んでる時に一度行きましたが暴風雪で大変だったのを思い出します^^ 
今年は桜の開花も早そうですね^^

ココナさま

> ホントに無いですね^^;
ホントに無いです(笑) こんなの初めてです(^^;)

> 暴風雪で大変だったのを思い出します^^
そっちの方がむしろ本来の天気ですよね。今年は本当に不思議な冬です。。
 
> 今年は桜の開花も早そうですね
ですねー。鶴ヶ城の公園の桜も、ボチボチ咲かなきゃって思ってたりして?(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック