【米沢市deカフェ】茶蔵(さくら)

先週土曜日、喜多方のそばフェスタに行ったあと時間が早かったこと、あまりにお天気が良かったこと、喜多方にいた、という条件が重なったので米沢まで行ってきました。喜多方からだと米沢は車で1時間弱と案外行きやすいのです。ただ天候が悪いと峠がコワいので躊躇してしまいますが(^^;)


さて、大峠を越えましていざ米沢に入りますと、若松や喜多方があんなに天気が良くてもシトシトと細かい雪が降っていましてちょいとビックリ ここはちゃんと冬でした そんな米沢の目的地はネットで調べて見つけた『茶蔵(さくら)』さんというお店です。


IMG_9483.jpg

IMG_9486_201602080746369f9.jpg

IMG_9488.jpg

なんでも抹茶のジェラートか看板商品のようなのですが、カフェは左奥にあるとのことだったので、建物の壁伝いに歩きますと

IMG_9489_20160208074638ab7.jpg

別の入口が。さっそく中に入りますと

IMG_9621.jpg

入口からの逆アングルですがこのようになっていまして、さらに写真手前の奥には

IMG_9610.jpg

IMG_9611.jpg

個室もありました。

とてもお洒落なカフェで、ランチも含めお客さんがひっきりなしにやってきます。人気店のようです

メニューはこちらです。

IMG_9517_20160208074846d32.jpg

IMG_9521_20160208074909f52.jpg

IMG_9523.jpg

IMG_9526.jpg

IMG_9527_20160208074914024.jpg

IMG_9529_20160208074915116.jpg

IMG_9532_20160208074938c60.jpg

IMG_9534.jpg

IMG_9536_201602080749413e2.jpg

IMG_9538.jpg

IMG_9540.jpg

IMG_9544_20160208075006e31.jpg

IMG_9546_20160208075008c27.jpg

IMG_9548_2016020807500944d.jpg

IMG_9550.jpg

IMG_9551_20160208075013133.jpg


IMG_9554.jpg


多すぎる……( ̄∀  ̄;)


もう……たっくさんあって、どれもおいしそうでめっちゃそそられます( *´д`* ) たぶん選ぶのに10分はかかりました(笑)  抹茶ソフトを目当てに来たのですが、ほかのメニューも食べたくなり、悩みに悩んだすえ抹茶ソフトもアイスも味は同じとのことだったので「抹茶レアチーズケーキ(抹茶アイス添え)」と「苺のモンブラン」、そしてホットコーヒーを二つ注文してみました。

まずは抹茶レアチーズケーキがきました。

IMG_9559.jpg


あら キレイ  アーティスティックな盛り付けですね 絵画みたい


IMG_9556_20160208075041df9.jpg

チーズケーキはおすすめなだけあって、爽やかで優しい酸味が心地よいお味 ただ色ほど抹茶の味はしません。だけどトータルではおいしかったです

IMG_9558_20160208075043107.jpg

抹茶アイスはこちらも思ったよりはすっきりめ。程よい甘さと抹茶のほろ苦さが楽しいクオリティでした 

こちらは苺のモンブランです。

IMG_9583.jpg

こりゃまたゴージャスなヴィジュアル

IMG_9584_201602080751083fe.jpg

抹茶生地のパンケーキに小倉クリームがてんこ盛り、そして

IMG_9608.jpg

中にもクリームとイチゴがたっぷり 苺のモンブランというくらいなのでイチゴクリームなのかと思いきや小倉クリームなのですが、これはこれで和風なおいしさ 全体的に調和のとれたおいしい和スイーツです

で、ケーキはさること驚いたのがコーヒー。どの飲み物もわりとそうみたいなのですが

IMG_9566_20160208075046724.jpg

これでワンセットです ゴージャス

IMG_9568.jpg

なんと生花付き てっきりカップだけがペロッと出て来るかと思いきや、お盆に乗ってお花まで付いてくるとは…とても素敵な演出ですね ただ、テーブルがそこそこ大きくないとケーキのお皿も大きいのでかなり場所を取ります(笑)

もうひとつのコーヒーも

IMG_9601.jpg

黄色いお花付き にしてもスプーン位置、どう置くのが正しいのか最後まで分かりませんでした(笑) カップの取っ手の向きもバラバラでしたし(笑)

そうそう、とっても有り難かったのが

IMG_9616_20160208074808d6e.jpg

さすがお茶屋さん! 食後にお茶を出してくださいました サービスがいいですね~

お茶とケーキをマタ~リといただくのもいいですが、ランチもとても人気みたいで食べている人がたくさんいました メニューの種類も豊富なので人気があるんでしょうね。機会があったら食べてみたいです


ところで、こちらはお茶屋さんに併設されたお店のようなのですが、帰りにカフェと繋がっている本業(?)の方の店舗も見に行ってみました。すると、

IMG_9634_2016020807471958d.jpg

IMG_9635.jpg

思った以上に立派なお店 広くて種類が豊富

お茶屋さんだけに

IMG_9629_20160208091330241.jpg

IMG_9630.jpg

お茶っぱや

IMG_9632_201602080747183d2.jpg

茶器もたくさんありました それだけでなく、ファンシー雑貨やちょっとしたプレゼントにできるギフト用品もたくさんありまして、見ているだけでもとっても楽しいお店でした



……って、、、あれ?



IMG_9627_20160208074713312.jpg

ひょっとして名物の抹茶のアイスって

IMG_9628.jpg

これ? ( ̄ー ̄;) ありゃ 食べログにたくさん載っていた写真はコレですね… この"超プレミアム"ってアイス、めっちゃ気になる。。。なるほど、カフェでなくてこちらで注文するんですね(^^;) 完全に見落としてました 夏になったら食べに来よう♪
 

米沢市は会津若松市よりも5万人くらい人口が少ないのですが、こだわりの優秀なカフェがたくさんある印象です。この日も行ってみたいお店が他にも何店舗かあってめちゃ迷いました。カフェ偏差値の高い街、米沢です(o‘∀‘o)*:◦♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

コチラでしたか

食べログで米沢のカフェ・クチコミ順だと
上位にヒットするお店ですね
和風雑貨の方はよく利用していますが
食事はいつも混んでいるので未利用です
コチラ以外だと
hiyori‐cafeさんがクチコミ多いですかね
次回ご検討下さいませ

Re: コチラでしたか

> 上位にヒットするお店ですね
そうなんですー。いかんせん米沢のカフェ事情には疎いもので…(^^;)

> 和風雑貨の方はよく利用していますが
あら、案山子さんも利用されるのですね^^ 雑貨のセンスはいいですよね☆

> 食事はいつも混んでいるので未利用です
そうですよね。たぶんあの人数からしてお食事もおいしいとお思います。

> hiyori‐cafeさんがクチコミ多いですかね
そうなんですよねーー気になってました(^^;) 次はチャレンジしてみます。

カフェめしも食べたいのはヤマヤマなのですが、食事だとラーメンを優先させてしまうので(笑)ついついカフェは後回しにw だけどちょいとLDLコレステロール値が高いので、ラーメンもちょっと控えなければなのですが…(^^;)

No title

こちらは日本犬の展覧会の帰りになんどか酔ったことがあります。
お弁当がでたりラーメンの後ですし車内に犬を残しての来店なのでカフェは様子をうかがいつつ伺ったことがありません。
もっぱらお茶と器が大好きなので本店のほうを利用。もう、急須がずらりと並んでるのを見ただけでパラダイスです。
こちらで買った緑泥の玉露用の小さな急須を割ってしまったのでまた見にゆきたいなぁ。
ジェラートの一番濃いヤツは舌が真緑になりまーーす! 濃茶を飲んでる感じでおいしいですよ。

オリオリさま

> 来店なのでカフェは様子をうかがいつつ伺ったことがありません。
なるほどです。お店の方はご存知なのですね。さすがです☆

> 急須がずらりと並んでるのを見ただけでパラダイスです。
(笑)確かにいろいろあって楽しいですよね☆ ほうじ茶を煎るだけの道具とか、ものすごくマニアック(笑)

> ジェラートの一番濃いヤツは舌が真緑になりまーーす!
真緑www モンスターみたいですね(笑)暖かくなったらトライしたいです ( ̄∀ ̄)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック