【喜多方イベント】そばフェスタ2016@蔵のまち喜多方冬まつり

今年もこの季節がやってきました。


蔵のまち喜多方 冬まつり 詳細はこちら



IMG_9373_201602062142216af.jpg 


毎年2月に開催されているお祭りなのですが、9日間ある会期の中で最終週末に行われる”全国ラーメンフェスタ”は必ず訪れていました。しかし最初の週末に開催されるそばフェスタはずっとスルー(^^;) だけどたまにはそばフェスタも行こうかなと思い会場に向かいました。場所はいつもの喜多方プラザ文化センターとその隣の特設テントです。それにしてもいいお天気 


IMG_9479_201602062143145d3.jpg

喜多方プラザの駐車場側から入場。ちなみに反対側からももちろん入場できます。

IMG_9357.jpg

入口を入ってまずはそばチケット(@¥600)を購入します。とりあえずダンナと二人分です。

IMG_9375.jpg

会場内に入りますと、まずは

IMG_9371_20160206214142886.jpg

入口すぐそばに蕎麦打ちの実演のスペースが。こちらで打たれた蕎麦が提供されているのかは定かではないですが、なかなか臨場感のあるパフォーマンスです

12時半くらいに着きましたが会場内は

IMG_9369_20160206214141e34.jpg

この熱気 私は同会場内で行われるラーメンフェスタしか来たことがないのですが、そばも人気なんですねーー

ちなみにもう一か所ある入口にも

IMG_9475.jpg

IMG_9414_201602062142428be.jpg

別の地域の蕎麦打ちの実演があります。

IMG_9417_20160206214244bdd.jpg

反対側のアングルから見てもなかなかの人数です。お天気に恵まれたのが大きいですねー

お店のラインナップとメニューはこちらです。

IMG_9419_201602062142450b7.jpg

アレルギー表も

IMG_9422_20160206214311596.jpg

お水は各所に常備されています

IMG_9363_20160206214140f79.jpg

ところで、お店は個人店が出ているのではなく各地域ごとに本職なのか同好会なのかよく分からないですが職人さん(?)が打ったお蕎麦が提供されているようです。なので、蕎麦屋さんはお店の名前ではなく地域名で出ています。

どこで食べたらいいのかさっっぱり分からなかったので、メニューで決めました。とはいえメニューもけっこうあちこち被っていますが(^^;)

ウロウロしつつ決めたのが、こちらの

IMG_9413_20160206214241b37.jpg

”ひめさゆりそば”さんで「ざるそば」と「かき揚げ」、

IMG_9376_20160206214421292.jpg

そしてこちらの”雄国そば”さんの「とりごぼうそば」を購入しました。あ、かき揚げとか”とりごぼう”分はオプションなので別料金が必要となります。まあでも100円~200円なのでお手頃価格です そうそう、提供まではわりと早いです

こちらがとりごぼうそばです。

IMG_9379.jpg

IMG_9382_20160206214424d2f.jpg

IMG_9385_20160206214426677.jpg

IMG_9387_201602062144447c7.jpg

スープがぬるめだったのがちょいと残念でしたが、お出汁がよく出ていておいしかったです ちなみにこのとりごぼうそばはわりと人気で、私の後ろの人で売り切れになっていました

こちらはざるぞはとかき揚げです。

IMG_9398.jpg

IMG_9402.jpg

IMG_9405_2016020621444848c.jpg

お蕎麦は歯応えがしっかりとあっておいしかったです(淡泊な感想ですみません 笑)

IMG_9407_201602062144504c8.jpg

かき揚げは、、、冷めているのは仕方がないですね(^^;) 具だくさんでこちらも美味でした 小エビもたくさん混ざっていて香ばしかったです

食べ終わったら

IMG_9409.jpg

食器返却スペースに持って行きます。

さてさて、ほかのお店はこんな感じです。

IMG_9424_201602062143420c4.jpg

IMG_9425_2016020621434472c.jpg

一番人気だったのが山都そばさんでした お腹がペッコペコだったのでこちらは断念しました(^^;)

IMG_9428_201602062143457dc.jpg

IMG_9430_20160206214347409.jpg

IMG_9434_2016020621434895e.jpg

お蕎麦を食べたあとは例年通りお隣の喜多方プラザへ行って、ときめき商工フェアや喜多方物産展を見物してきました。その記事はまた後ほどに。


毎年このお祭りの客足はお天気でかなり左右されるのですが、今年は好天でしかも暖かくて恵まれていますね 来週はラーメンフェスタなので、もっっっちろん参戦しますがお天気がいいと嬉しいな~(*´∀`人 ♪ 一昨年だったかひどく吹雪いてしまい、ものっすごくお客さんが少なかったことがありました。あんまり集客が悪いと、出店してくれるお店がなくなってしまうのではないかと毎年心配をしています(^^;) 


さて、来週は大本命のラーメンフェスタだ~~ がんばるぞーー( ・∀・ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

冬祭り

どうしてこの時期かと、毎年疑問を
抱いてますが、春になれば朝ラーseason到来で
祭りどころでないですネ(笑

蕎麦も魅力ですが、暖かい部屋で、冷たいざる蕎麦に
海老天付きで頂きたいです。
できれば「天明」、「写楽」の冷酒も付きってとこ
が本音でしょうか(笑

Re: 冬祭り

> どうしてこの時期かと、毎年疑問を
私もずっと不思議です(笑) 2月は消費が冷え込むといいますので、イベントで経済を活性化させるためなのかなと思ったりしています。

> 朝ラーseason到来で
そうですね(笑)お店も比較的ヒマ(?)な2月だとイベントにも手を回せるのかもしれませんね。

> 冷たいざる蕎麦に> 海老天付きで頂きたいです。
いいですね~^^ こたつとハーゲンダッツですね(笑)

> できれば「天明」、「写楽」の冷酒も
パーフェクトですね! 写楽、大好きですーーー☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック