ろくろ体験@草春窯(そうしゅんがま)

2月4日木曜日、同じく会津の有名ブロガーオリオリさんにご手配いただき、いつもの女子会メンバー+αの総勢7人でろくろ体験に行きました。場所は会津美里町にある『草春窯(そうしゅんがま)』さんです。


IMG_9303_20160205075038b1f.jpg

じつは、昨年同町内で開催された『会津本郷せと市』で一度工房はオジャマしており、今回が二回目の訪問でした。工房は作家(田崎宏先生)のご自宅なのですが、とても素敵な建物でまず中へ入りますと

IMG_9270.jpg

IMG_9271_20160205075153308.jpg

玄関に入る前にギャラリーと工房の入口があり、この日はまずは居間にオジャマさせていただき

IMG_9215_20160205075050c89.jpg

草春窯製の素敵な器でお茶を出していただきました 

お部屋のインテリアもさること、随所にセンスが良さが出ていまして

IMG_9213_2016020508053167c.jpg

お茶菓子の羊羹をわっぱに入れるとか…とってもお洒落

湯呑み茶わんはみんなバラバラなデザインのもので出していただいたのですが、私のは

IMG_9218_2016020507505183e.jpg

肌に細工の入ったこちらの窯でも人気のタイプでした 繊細で滑らかでとっても素敵な器です(*´∀`人 ♪


さて、居間でしばし説明を受けたり質問したりしたあと、いよいよ工房に行ってろくろを体験します。こちらでは磁器の土(って言い方でいいのかな?)で作品を作っていらっしゃいますので、私たちも磁器で体験です 

まずは先生に見本を見せていただきます。

IMG_9225_201602050750544dc.jpg

まずは土を整えて

IMG_9228.jpg

大体の大きさに分けて原型みたいのを作って

IMG_9240.jpg

繊細なテクニックで希望の形に仕上げていくのですが、先生がやると


あっ


という間にできます ろくろを回し始めてから形成し終えるまでたぶん一分もかりません 写真の器も、ものの十秒くらいでできちゃいました もちろんプロだから当たり前なのでしょうが、私たちからするとまるで魔法です(笑) 参加メンバーから思わず漏れる


すげーーーーーー

おおぉぉぉーーーー



の声(笑) 

その、ものの数十秒で先生がサラリと作った器がこちら↓

IMG_9224.jpg

もちろんただの見本なので、このあとあえなく潰して粘土に返されてしまいました もったいなーーい もういっそこれでいいのに(笑)

このあとメンバーが一人ずつろくろの前に座り、あらかじめ用意しておいたサンプルなど見つつ作っていくのですが、もちろん先生の手厚い(笑)サポート付きです

IMG_9255_20160205075118912.jpg

IMG_9264_20160205075119823.jpg

IMG_9276_20160205075154a40.jpg

IMG_9284_20160205075156cb1.jpg

うまくいくコツは自我(笑)と力みを捨て、先生の指に委ねることです。ちょっとでも自分でなんとかしようとすると、すぐに器の間口がグニャングニャンになります 私はろくろは初めてではないのですが、最後にやったのがあまりにも昔でほぼ初心者。二つ作りましたが一つめはちょっと力んでヘンな形になりました(^^;)

さて、そうこうしている内に次々に出来上がっていく参加メンバーの器たち。

IMG_9265_2016020507512176a.jpg

誰の作品か分からなくならないようにと名前の入った付箋をオリオリさんが用意してくださっていて、慣れているなーというのと本当に気遣いのできるお方だなと

IMG_9268.jpg

みな神妙な面持ちでろくろ体験を見守っています(笑) たぶん一時間くらいで

IMG_9291_2016020507515753d.jpg

メンバー全員分の器ができました。一人二個ずつなので、全部で14個(ほとんど先生のサポートでw)作ったことになります。見てるよりも本当にろくろは難しいのと、じつはかなりの腕力が必要です

出来上がったメンバーの器は棚に置かれました……が

IMG_9293_2016020507521529f.jpg

上段と下段にある先生の作品との差www 少し(いや大分?)いびつなのも”味”ですかね(笑) これでも先生の補助付きなので、自分たちだけで100%やるとなるとどんな形になるのやら…。そもそもろくろは土の重心をちゃんと中心に置いたままで回し続けること自体がもう難しく、しかも土が硬くて全然形ができないしすぐに指の跡の窪みができるしで本当に難しいのです なんか悔しいのでろくろを買って攻略したくなります(しないけどw)。

このあと先生の適度な手直しと釉薬掛けと焼成をしてくださり、後日受け取りと相成ります 高台はさすがにプロでないとダメなので 


体験が終わったあとは再び居間に戻ってまたまたお茶を出していだきました

IMG_9298_20160205075217df7.jpg

今度はマグカップでした。

IMG_9299_20160205075218d3d.jpg

こちらも素敵~ ひとつ欲しいなーーーー


東京にいた超若い頃に知り合いに連れられて陶芸教室に二度ほど行き、そこでろくろを回しましたがその時もなんだかうまくできなくて、それでも小鉢を二つ作った記憶があります。あれから二十年は経っていてこの日は新鮮な気持ちで臨めました。だけどこんなに難しかったっけ?というのが今回の感想です(^^;) ともあれ焼き上がりが楽しみです


田崎先生、ありがとうございました(*^人^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

ハートペンギンさん。
おせわになりありがとうございました。
たのしかったですよね~~。
お天気も良くてよかった!!

ほんと先生の扱うぐねぐねの土は魔法のようで
自分でもうまくやれる変な錯覚を起こしますが
自分でかたちにしようとおもえば思うほど形が
歪むので、いかに先生に気持ちを委ねるかですよね~~。
自分で何とかしたい気持ちを抑えたほうがいい作品に仕上がるのが悔しいところですww

皆さんのいい笑顔が印象に残る立春の佳き日になりました。

No title

当日は皆様でお出かけ下さいまして、
ありがとうございました!
お楽しみ頂けましたご様子に、
嬉しくなりました。

お作り頂きました器達は現在乾燥途中で、
明日辺りには削りが出来そうです。

仕上がりましたらご連絡させて頂きますね~。


世間はせまいですね

いつも楽しみにしています(*^_^*)
ハートペンギンさんのお友達でもあるオリオリさんのブログを初めて拝見しました。
そしたら、オリオリさんが漫画家の松尾しよりさんとお友達だということがわかりビックリ!!
実は私の夫が松尾しよりさんと知り合いでフェイスブックで繋がっているんです。 十日市の時、挨拶のついでにいちご飴を買ったり・・・
世間ってせまいですね。
ちなみに明日、柳津のジヌ祭りへ行く予定です。

オリオリさま

いろいろお世話になりました~☆ 本当に細やかなところまでお気遣いいただき感謝です^^

> 自分でもうまくやれる変な錯覚を起こしますが
まさに(笑) 見ているより本当に難しい…(^^;)

> いかに先生に気持ちを委ねるかですよね~~。
そうなんですよね~(笑) 邪念と自我はこういう時も捨てなきゃなんですね(笑)

> 皆さんのいい笑顔が印象に残る立春の佳き日になりました。
久しぶりでしたがほぼ初めてくらいの体験でした(笑) たまにはこういうのもいいですね☆ 脳にもいい刺激になったかなw 陶芸はハマるの分かります。たまに土をいじると癒されますね( ˆᴗˆ )

田崎先生m(_ _)m

先日は大変お世話になりました~☆ わざわざコメントまでいただき恐縮です(^^;)

> 明日辺りには削りが出来そうです。
もしかしてなのですが、明日の削りに自分の分はやれそうです…。だけどもしオジャマすることで返って先生のお手間をかけさせてしまうようなら遠慮しておきます(^^;) 

もしセルフで削りがOKでしたら、お時間の都合をお聞かせいただけると有り難いです(*´︶ `*) …ってもう遅いかな(^^;)

こたつねこさま

こんばんは( ・∀・ ) コメントありがとうございます♪

> オリオリさんが漫画家の松尾しよりさんとお友達
そうそう、そうらしいのですが、、

> 実は私の夫が松尾しよりさんと知り合いで
えーー!? すごいーー! なんか…狭いですね( ̄ー ̄;)

> 柳津のジヌ祭りへ行く予定です。
柳津も今週末雪まつりなんですね。明日はあわまんじゅう大食い大会やるんですね(笑) 私は明日は地元でゆるゆる過ごす予定です(笑) あ、でもろくろ体験の削りの作業ができるかな…(^^;)

こたつねこさん

はじめましてオリオリです
横から失礼します。
年末にも松尾しよりさんとろくろ体験をしました。
来週会津に遊びに来るので
出来上がった作品をお渡しする予定です。
家にも何度も遊びに来ているお友達ですし、
常連の会津珈琲倶楽部にも何度も一緒にお邪魔しているんですよ~~
旦那さまとお知り合い!
本当に世の中狭いですね。

削り

ハートペンギン様

おはようございます!
今日午前中には削れそうな乾き具合です。
10時頃から作業を始めたいと思っておりますので、
ご都合が宜しければお出かけ下さいませ~。

ただ実際に削って頂く事は難しいかと思います。
ロクロ引きみたいにアシストできないので・・・(^^ゞ

Re: 削り

先生、おはようございます( ・∀・ ) お返事ありがとうございます^^

> ご都合が宜しければお出かけ下さいませ~。
はい、かしこまりましたー(・ω・)ノ

> ただ実際に削って頂く事は難しいかと思います。
むむむ…残念(^^;) 確かにヘタにやっちゃうと割れそうですね。。。ではここは先生にお任せしますm(__)m

お昼ご飯を食べてからチラリと見学にオジャマしても大丈夫でしょうか? 3時~4時くらいの間にお伺いできればと思います。こちらにお返事いただいても大丈夫ですので、ご都合が悪ければご連絡くださいませ。お手数をおかけしたくないので、時間がOKであればお返事はナシで大丈夫ですーm(_ _)m

お出掛け下さいませ。

ハートペンギン様

削りの作業は終わっていると思いますが、
形になった器を見にいらして下さいませ。

ご指定のお時間で大丈夫ですよ(^-^)

Re: お出掛け下さいませ。

> 削りの作業は終わっていると思いますが、
はやっっΣ(゜∀ ゜;)そんなに早くできるんですね! スゴイっ!

> ご指定のお時間で大丈夫ですよ(^-^)
せっかくなら削っているところを見てみたいですが…あ、お電話しますね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック