【裏磐梯観光地】檜原湖(ひばらこ)

先週土曜日、若大将さんでラーメンをいただいたあとに最近マイブーム(?)の檜原湖一周ドライブ&雪チェック 最後に行ってからわりと降ったので、さすがに雪が積もったかなーと思って行ってみました。


いつもは喜多方から入って檜原湖を時計回りに一周してくるのですが、この日は猪苗代町から北上して反時計回りに走りました。ヒロのお菓子屋さん剣ヶ峯テイクアウト店さんから右に折れて湖方面に行きますと、ほどなくして


IMG_8884_20160130211219d8b.jpg

もうすっかり雪景色 やっと本来の姿になったというイメージです。

IMG_8887_20160130211220486.jpg

IMG_8888_20160130211221920.jpg

樹木の奥には檜原湖が。雪が積もっているので真っ白です

IMG_8893_20160130211223394.jpg

山の下の白いエリアは檜原湖です。

さらに進んで、

IMG_8907_20160130211250b19.jpg

いつものまちの駅『奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)』さんの駐車場に停めて撮影タイム

IMG_8905_20160130211249442.jpg

IMG_8897_201601302112242e1.jpg

湖はすっかり雪原になっています。あちらこちらにワカサギ釣りの小屋が建っています

IMG_8899_20160130211246f93.jpg

船着き場が雪まみれ

IMG_8900_20160130211247a98.jpg

綺麗ですねーー

道路もすっかり

IMG_8913_201601302113299c3.jpg

IMG_8911_201601302112526e0.jpg

圧雪で真っ白に

寒いので三分くらい(笑)で撤収し車に乗り込みました(笑)

IMG_8916_20160130211330892.jpg

若松よりはもちろんたくさんの雪がありますが、両端の雪の壁はたぶん例年より低いのではと思ってみたり。。

そして、あるトンネルを抜けると

IMG_8917_201601302113321a1.jpg

路肩に車が連なっています ワカサギ釣り客のようです。あ、別にこの日に限らず、このスポットはとくに冬になるといつも車が停まっています この寒いのにすごい~ 

さらに進んで

IMG_8920_20160130211333bd8.jpg

道の駅「裏磐梯」に到着。

IMG_8926_201601302113358f1.jpg

こちらは駐車場。

IMG_8928.jpg

IMG_8930_20160130211426315.jpg

ずっと雪が少ないとネタにしてきましたが今回はさすがに積もっていました それでもたぶんいつもの年よりは少ないと思います。このあと喜多方方面に向かって帰路につきました。


やっと(?)冬がやってきた裏磐梯。雪は大変ですが、なきゃないで心配になります だけど降るにしても降らないにしても、ソコソコでお願いしたいと思います(笑)


おまけ:つい最近見た何かの番組で、マキタスポーツさんがカップうどんの「どん兵衛」を5分でなく10分で作った方がおいしいと言っていて、

IMG_9005.jpg

本当かどうか検証をすべく買ってきました(笑)  お湯を入れて10分後にフタを開けます。

IMG_9010_201601302137364d8.jpg

見た目はさほど変わりません。(そりゃそうか 笑)

肝心の麺はこんな感じ。

IMG_9012_20160130213737783.jpg

こちらも見た目はほとんど変わらず。実食してみますと、


やわらかい麺


でした(笑) ただ茹でた乾麺と食感と似ていて、好みですがこれはこれでアリかなと思います。ブヨブヨに伸びたりはしていないので、ツルツルとのど越しが良くなっています(笑) わりとイケるので興味の湧いた方は試してみてください にしても、何年かぶりどん兵衛食べたわ~。たまに食べるとおいしいですね((^∀^*))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

おはようございます。
相互リンクこちらからもお願いします。
て言うか、このコメントの前にリンクさせてもらいました。ww

桧原湖もようやくワカサギの穴釣りができる環境になったようですね。若い時は僕もよく通いましたが、今では連れて行ってもらって準備もしてもらわないと腰が重くなりました。(笑)

どん兵衛は確かに5分では若干ですが芯が残るような気がしますね。これはありです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野営人さま

> て言うか、このコメントの前にリンクさせてもらいました。ww
(笑) ありがとうございます( ´ ∀ ` )

> 若い時は僕もよく通いましたが、
そうなんですね! あの小屋の中は温かいと聞きますが…なかなか覚悟がないと行けないレジャーってイメージです(笑)

> どん兵衛は確かに5分では若干ですが芯が残る
よくよく考えるとそうなんですよね。だけど固めが好きな人も多いと思います。私も固めが好きですが、これはこれで大いにアリです☆ もし食べる機会がありましたら試してみてくださいね( ˆᴗˆ )

Kさま

もろもろ承知いたしました(^^;)

どん兵衛、試してみてください☆ 意外にイケますよ☆ なんてったってスープそのものもおいしいですしね( ˆᴗˆ )

この辺で失礼しますね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック