【会津若松ラーメン】中華飯店 若大将(わかだいしょう)

今日は市内でラーメンランチ お店は、アーモンドさんのブログで気になっていた『中華飯店 若大将』さんです。場所は千石通りから少し入った味噌ラーメン店『味噌蔵 小豆屋(こまめや)』さんの近くにあります。


IMG_8824_201601301937380e7.jpg

IMG_8826_20160130193739725.jpg

12時過ぎに着いたのですが駐車場はほぼいっぱい 人気ぶりが伺えます

店内は入口をセンターに「凹」のように字になっていまして、入って右側には

IMG_8875.jpg

テーブル席、左側には

IMG_8876.jpg

IMG_8874_201601301938421ad.jpg

お座敷席があります。私たちは座敷の奥に座りました。

IMG_8834.jpg

座敷から向こう側のテーブル席が見えます。

メニューはこちらです。

IMG_8830_20160130193742762.jpg

IMG_8828_20160130193741577.jpg

意外にたくさんありますね オススメには赤いラインが引いてあるので迷いません どうやら激辛でも人気のようですね しかしもうオーダーは決めていて、「ダージャンメン(大将麺)」と「ダールーメン」です。ダージャンメンは辛さ二倍にしました

ちなみに私たちの隣のテーブルに若い男性のグループがいまして、どうやら辛さ10倍以上を15分以内に完食したら名前が貼りだされる(もしくは辛さ20倍以上を15分完食で無料)にチャレンジしていたようです。残念ながら時間以内には食べられていませんでしたがスゴイな。

さて、しばらく待ってラーメンがきました。まずはダージャンメンです。

IMG_8838.jpg

IMG_8841.jpg

IMG_8846_2016013019405349d.jpg

あんかけが魅惑的ですね 気になるお味は、まずは豆板醤の風味が誇張し前面に出てきます。そこに旨味のしっかりあるスープに醤油味のあんが冬にぴったり 味はちょっとしょっぱめですが、全体的にはあっさりテイストで食べやすく後を引きます 個人的にはもちょっとコッテリとしたのが好みですが、ずっと変わらない味というイメージです

IMG_8844.jpg

具だくさんの野菜は火の通りかたが絶妙で歯応えもGOOD 時々感じるごま油が香ばしく、エビがたっぷりあるのも嬉しいポイントです

IMG_8853_201601301940556b7.jpg

麺は薄めの平打ちちぢれタイプでスープとの絡みもよし スルスルと食べられます♪

こちらはダールーメンです。

IMG_8856.jpg

IMG_8859_201601301942013e4.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_8867_20160130194203810.jpg

ダージャンメンとよく似ていますがこちらは塩味で卵がとじてあります。気になるお味は、


正統派ウマーーー!!.゚+.(・∀・)゚+.!!


昔ながらの正統派塩味といったイメージで、親しみのある飽きない味わい いい意味でカドのある塩味は、こちらもあと引くうまさです。奇抜さはないですが、長く愛される味だなというイメージです こちらも具だくさんでキャベツの食感がとてもよかったです

IMG_8871_201601301942050fb.jpg

麺はダージャンメンと同じですね。


地元のファンが集う町の中華屋さんの若大将さん。麺料理以外にもちょこちょこ気になるメニューがたくさんあります。同じく赤いラインのある「野菜炒めらーめん」や「もつ野菜炒め定食」もですが、「ゆで焼きそば」とはどういうものなのでしょう(笑) めっちゃ気になる…w


おまけ:若大将さんの入口にこんな自販機が置いてありました

IMG_8877_20160130193846b07.jpg

IMG_8880.jpg

IMG_8882_20160130194024ae9.jpg

高速道路のSAやPAにその場で挽いて提供される本格派コーヒーの自販機がありますが、その前身となるマシンでしょうか(笑) 昭和のレトロ感満載です ただ残念ながら作動はしていませんでした(^^;) ちなみに一杯200円です。にしても


フレッシュブルー ってなんだ?(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

若大将さん

専門店と思ってましたが、
メニュー豊富がイイですネ♪

魅惑の「20倍ラージャン麺」ですが、
『ハバネロ』&『あんかけ』とは効きますね!
過去に2,3度撃沈されているので、
少々考えます(笑

Oさま

そうなんですね! 今度行ったら食べてみます( ・∀・ )♪

sachs さま

> メニュー豊富がイイですネ♪
ですね☆

> 魅惑の「20倍ラージャン麺」ですが、
> 過去に2,3度撃沈されているので、
え!?Σ(゜∀ ゜;) 試されたのですか? スゴイーーー!!! 私はせいぜい3倍までですね(^^;)

ご紹介していただき・・・

 ありがとうございます(^-^)
もつ野菜定食以外のおすすめメニューはいただきましたが、ダールーメンが一番好きですね。

ダージャンメンも美味しいですが、体のためにあまり辛いものはこの頃食べないようにしています。

フレッシュブルー珈琲
お金が入りそうな感じが・・・


Re: ご紹介していただき・・・

> ダールーメンが一番好きですね。
ダールーメン、確かにおいしいですね! 私もダージャンメンより好みでした☆

> フレッシュブルー珈琲> お金が入りそうな感じが・・・
お金は入るのですが商品は出てこないでしょうね(笑) 現役時代を見てみたかったです(笑)

茹で焼きそばとは、ラーメン用の麺を一度茹でた後でソース焼きそばにしたものだそうです。以前、奥様からそう伺いましたが、まだいただいたことがないので、私も興味津々です。

(-)さま

> 茹で焼きそばとは、ラーメン用の麺を一度茹でた後でソース焼きそばにしたものだそうです。
あら、そうなんですね☆ 情報ありがとうございます♪

これだとけっこう歯応えがある感じなんですかね。私も興味があります(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック