【仙台deカフェ】FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)

一昨日先週土曜日、イケア仙台に行ったあと、泉区にある『FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー) 』さんというカフェに行ってみました。會津珈琲倶楽部さんのマスターから、仙台に行くことがあったら行ってみてとお勧めされていたカフェです。


泉区がそもそもハイソ(古い?笑)でお洒落な街というイメージがありましたが、実際お店に行ってみましたら


IMG_8579_201601240844427d5.jpg

IMG_8585_20160124084445746.jpg

IMG_8581_2016012408444354d.jpg

期待を裏切らない店構え さすが仙台市泉区

IMG_8677_201601240853516e3.jpg

入口にはコーヒー豆の麻袋がたくさん

店内もさらにお洒落で一階と二階があり私たちは二階に行きました。

IMG_8669_20160124084519f14.jpg

↑こちらは二階でカウンター席とテーブル席があり、一階を見下ろすと

IMG_8672_20160124084448c21.jpg

こんな感じでめちゃお洒落 

カウンターには

IMG_8675_20160124085546b58.jpg

コーヒーの器具や道具がいっぱい

IMG_8674a.jpg

ケーキのショーケースも

さて、これまでに何軒もの飲食店に行きましたが、回転寿司や大手チェーン店系の居酒屋を除けば、初めて出会ったタブレット端末式メニュー

IMG_8587.jpg

自分で好きなメニューをタッチして注文ボタンを押すと自動的にオーダーが通されます。これはラクでいいですね で、肝心のメニューの種類の多いこと 根性で画面を撮影しました

画面の上にカテゴリー分けされています。こちらはドリップコーヒーです↓

IMG_8588_20160124084547f91.jpg

IMG_8594_20160124084549e42.jpg

IMG_8597_20160124084550136.jpg

IMG_8598_20160124084552d45.jpg

めっちゃ種類が多いです しかもメニューをタップすると、コーヒーの特徴と淹れ方(!)が指定できるのです あーーその画面を撮影するの忘れたーーーー ペーパードリップとエアロプレス、ケメックス(ケメックスというコーヒーサーバーで淹れるのですが+400円かかる)と、サイフォン(こちらも確か+400円)の4種類の淹れ方で飲めます。すんごいこだわりっぷり

次はコーヒー豆のカテゴリー。

IMG_8600_201601240846214f4.jpg

IMG_8603_2016012408462365d.jpg

IMG_8605_20160124084624d28.jpg

焙煎された豆の写真が延々と続くシュールさがたまりません(笑)

次はエスプレッソです。

IMG_8607_20160124084626d0d.jpg

IMG_8608_201601240846272ea.jpg

店名になっている「フラットホワイト」というコーヒーがニュージーランドでポピュラーなコーヒーらしく、お店の看板商品でもあるようです。それはエスプレッソに分類されるようです。こちらはのちに注文しました

次はディカェコーヒー(ノンカフェイン)です。

IMG_8610_201601240846517a7.jpg

IMG_8613.jpg

IMG_8645_201601240847137a4.jpg

ノンカフェインでこんなに種類があるなんて 妊婦さんも安心して来店できますね

次はコーヒー以外の飲料。

IMG_8648.jpg

IMG_8649_20160124084717367.jpg

こちらも種類が豊富 こちらだけでも飲んでみたいものがたくさんあります

次はフードメニューです。これもおいしそう~

IMG_8651_20160124084718497.jpg

IMG_8653_201601240847201e5.jpg

そしてスイーツです。

IMG_8655_2016012408473964a.jpg

遅い時間に行ったにも関わらず、あまり品切れしていなかったのも好印象

最後にテイクアウトです。

IMG_8657.jpg

IMG_8660_20160124084742a0a.jpg

IMG_8661_2016012408474334b.jpg

IMG_8663_2016012408474527f.jpg

まるでスターバックスコーヒーさんのようなメニューも テイクアウトもあまり値段は変わらないみたいですね。

さて、あまたあるメニューからドリンクを選ぶのはものすごく困難 コーヒーなんて種類が多いうえに淹れ方まで選べるという それでもいろいろ考えて、私は「ホンジュラス(フロル・デ・カフェ農園)」のエアロプレス、ダンナは「パナマ(エスメラルダ農園 ダイアモンドマウンテン)」のハンドドリップ、兄は「本日のコーヒー」、そして「マヌカホイップパンケーキ」を注文しました。ちなみにこの日の本日のコーヒーは「コスタリカ(Sakurako農園)」でした。

まずは本日のコーヒーがきたのですが、ちょいとビックリ

IMG_8615_201601240848216d1.jpg

コーヒーとお湯の注がれたドリッパーごと乗っかってきました カップに乗せるとドリッパーに溜まったコーヒーが落ちるようにできているので少し濃いめに出ていると思います。

IMG_8624.jpg

ドリッパーはコーヒーが落ち切った頃に店員さんがピックアップしにきてくれます。そういえば飲ませてもらうのを忘れましたが、兄は濃いと言ってました(笑)

こちらはホンジュラスです。

IMG_8620_20160124084822668.jpg

こちらはエアロプレスなので、ハンドドリップよりは厚みのあるイメージでしょうか。少し酸味の効いた個性的な味わいでおいしかったです

見た目は同じですがこちらはダンナのパナマです。

IMG_8622_20160124084824033.jpg

こちらはポピュラーなハンドドリップです。もちろん飲ませてもらったのですが、、


うーーまーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



私はもともとパナマが好きではあるのですが、これは香ばしくてとってもおいしかったですねーー 確かエスメラルダ農園の"ゲイシャ"が品評会で高ポイントを獲ったとかなんとか…。(會津珈琲倶楽部さんからの聞きかじり 笑) ゲイシャではないですがパナマもめちゃウマ こちらのお店は季節のせいもあるかもですが少し深めの焙煎で、この濃厚さというか苦さもおいしさに拍車をかけている感じでした 浅煎りもおいしいですが、これはこれで季節感に合っていると思います

とかなんとかやってるうちにパンケーキがやってきました。

IMG_8627_2016012408482768a.jpg

あらキレイ

IMG_8631_20160124084855dc2.jpg

パンケーキ二枚にバナナ、そして裏側には

IMG_8639_201601240849009d2.jpg

濃厚なバニラアイス

さっそく切ってお皿に分けて

IMG_8643_2016012408490133f.jpg

いただきます


コリャおいすぃー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


生地にはそば粉かなー? 何かが練り込まれていて、パンケーキ自体もおいしいのですがトッピングのクリームもおいしくて、バナナも甘くてバニラも濃厚でめちゃウマ 確かマヌカハニーってニュージーランド産の高級ハチミツだったと思うのですが、それがかなり美味で完成度を押し上げているイメージです パンケーキ二枚で900円はなかなかのお値段ですが、この味なら納得 うまかった~
 
店名にもなっている「フラットホワイト」ですが、コーヒーを頼んでから看板商品と知り、これは飲まねばと追加注文しました(笑)

IMG_8666_201601240849207d2.jpg

見た目はほぼカプチーノですが、味も濃厚なそれとよく似たキメの細かなスチームミルクがとてもクリーミー ベースのコーヒーはわりとストロングで、兄いわくとってもおいしいコーヒー牛乳だそうで(笑) 私は好きですね 


初めてのフラットホワイトコーヒーファクトリーさん、仙台だから成り立つのかもしれませんが、近所にもあったら足繁く通ってメニューを制覇したいです(笑)  この日は逃しましたがフードメニューもとってもそそられました 時間が遅くても(18時過ぎ)お客さんがどんどんやってくるあたり、人気のほどが伺えます 


こちらの店主さん(?)は、なんでもあのタリーズコーヒーを日本に上陸させ、福島市の人気ベーカリーKERIKERIさんもプロデュースした経歴を持つ方らしいのです。であれば、福島県にも、いや、若松にも、いや、


猪苗代湖北49号線沿いに


ぜひとも進出してください たぶん間違いなく 


週末は大繁盛します(笑) 


よろしくご検討ください(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

またまたご無沙汰しております(≧▽≦)
仙台にいらしたんですね~♪
こちらのお店、街中の「ダウンタウン店」には、たまに寄ってます^^
チーズケーキもマフィンも美味しそうなんですが、ビッグすぎていつもスルー(笑) お腹に余裕がある時に食べてみたいな~と^m^パンケーキも美味しそうですね☆

イケア界隈ですと、JR長町駅に「tekute」という施設がOPEN。萩の月で有名な「菓匠三全」プロデュースの「ME&CHEESE」が人気の模様^^
↑話題の「B●KE」に似て非なるというか(笑)

あと、比較的イケアに近い「味噌三礎」の味噌ラーメン、今度来られる時は是非食べてみて欲しいです♪
駐車場が狭いのが難ですが、おすすめ~
http://miso-miso.net/

※長コメ失礼しましたm(__)m

ココナさま

こんにちは~ o(〃^▽^〃)o ご無沙汰していますー☆ お元気でしたか?( ・∀・ )

> こちらのお店、街中の「ダウンタウン店」には、たまに寄ってます^^
二店舗あるんですね。じつは知らなかったです(^^;) だけど泉の方が駐車場がありますよね☆

> ビッグすぎていつもスルー(笑)
おーーそうなんですね。あ、確かに大きかったです。この前ケーキのショーケースをチラリと見ました^^

> パンケーキも美味しそうですね☆
おいしかったです♪ オススメです( ˆᴗˆ )

> イケア界隈ですと~
> 「味噌三礎」の味噌ラーメン
きゃーーー☆ 貴重な情報ありがとうございますーーー♪ 本当はココナさんにいろいろ教えていただきたいのですが、まだブログを読んでくださっているかなーと思ったりして躊躇してしまいます(^^;) 

> 話題の「B●KE」
残念ながら知らないのですが、次に仙台に行ったて時は参考にさせていただきますねヾ(@^▽^@)ノ ありがとうございました(*´︶ `*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさま

ありがとうございますー(TωT) 

だけどお手間をおかけするのが申し訳ないので、ネットで調べつつ地道に良さそうなお店を探します(^^;) じつは国分町(?)あたりのファミマで情報誌があるのを見つけたのですが、買いそびれてしまいました…(^^;) 次に再トライしますp(^-^)q

お気にかけていただきありがとうございました(*´人 `*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさま

メールをお送りしました~m(_ _)m
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック