【郡山イベント】大京都展@うすい百貨店

今日は郡山へ行ってきました。お目当ては今日放送の情報番組「サタふく」で紹介されていたうすい百貨店で催されている『大京都展』です。


IMG_8140.jpg


IMG_8141_201601162226019a9.jpg

IMG_8183_20160116222742987.jpg

時間が遅かったためお客さんは少なめでしたが、品切れの商品もたくさんあり盛況ぶりが伺えます

そうそう、エスカレーターの近くにこんなものが。

IMG_8143_20160116222603cc1.jpg

あれ? これって毎年年末に見られる"今年の漢字"のような。。でもこんなだっけ? と思ったら…

IMG_8146_201601162226049b3.jpg

福島のために書かれた文字だそうで。へーーなるほどーーー

さて、京都展ではグルメに伝統品、特産品などいろいろなお店がありとても見ごたえがありました。今回は利用しませんでしたが

IMG_8182_20160116222722d73.jpg

IMG_8181_20160116222721e2d.jpg

茶屋もありました おいしそう~ヾ(o´∀`o)ノ 

会場内をウロウロしつつ、せっかくなので特設スペースを設けられていた

IMG_8178.jpg

IMG_8152.jpg

イノダコーヒー』さんで一服 カウンター席がありドリンクやケーキがいただけます♪

IMG_8153.jpg

ケーキはショーケースから好きなのをチョイスします

メニューはこちらです。

IMG_8156.jpg

イノダコーヒーさんて確かけっこう有名ですよね。とりあえず「ホットコーヒー」と「ケーキセット」を注文してみました。ケーキは「洋ナシのタルト」です。

IMG_8165_201601162226531d4.jpg

IMG_8169_20160116222716cb6.jpg

おおっ! カップがオリジナルでとってもお洒落 ミルク入りがオススメだそうなのでそうしてもらいました。味はコーヒーがけっこう濃いめで、ケーキに合わせたのかなという印象。おいしかったです

IMG_8159.jpg

ケーキは懐かしの味です 下の方はサツマイモのきんとん(?)が敷き詰めてあって、上には大きめにカットされた洋ナシ、そしてピンクグレープフルーツがアクセントになりほっこりした気持ちに(*´∀ `*) かなり甘めなのも懐かしいイメージでした

IMG_8176.jpg

カップもオリジナルなら紙ナプキンもオリジナル。ちょっとレトロなデザインがいいですね

そして今日の戦利品(?)はこちらです。

IMG_8187.jpg

ちょっと(いやかなり)贅沢なごま油(¥1620)と、水ようかんとくずもち、そして

IMG_8190_20160116222745c34.jpg

サタふくでも紹介されていた「京みやび弁当」です。意外にベタなネーミング(笑)

帯を外すと

IMG_8193.jpg

フタが美しい もちろん中身も

IMG_8197_20160116222748834.jpg

やっぱり美しい…てかおいしそう

IMG_8199.jpg

IMG_8201.jpg

IMG_8203_201601162228318c1.jpg

京都らしい繊細で粋な味付けでどれもおいしかったです わが家の夕飯になりました お値段も1000円くらいなのでお手頃です♪ 


久しぶりの大京都展はなかなか楽しかったです 写真はありませんが、清水焼きの器の素敵なこと とっても惹かれたのですがお値段も素敵…(^^;) 諦めました 来週の火曜日まで開催されていますので、興味のある方はいかがでしょうか(* ´ ▽ ` *)


私信:オリオリさんへ…清水焼き、マジでめっちゃアガりますよ(笑) やまなか雅陶さんという会社です☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

大京都展
サタふくで見てました!!
おととしの京都旅行で清水焼きいろいろ見てきたのになぜ買ってこなかったのかちょいと後悔・・・。
近々郡山に行く予定はあるのでが
京都店は終わってるなぁ・・・
漬物食べたいなぁw

オリオリさま

> サタふくで見てました!!
あ、ご覧になってましたか(笑)

> おととしの京都旅行で清水焼きいろいろ見てきたのに
あーそういえばいらしてましたよね。購入されなかったのですかー(^^;) もったいない!

> 漬物食べたいなぁw
たくさん売ってましたよ(笑) 買ってきませんでしたがw 

佃煮みたいのもたくさんありましたが、いつも使いきれなくて困ってしまう存在です(^^;) ちりめんを貼った裁縫箱とかそそられましたー。見るだけならかなり目の保養になりました(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック