【会津若松deカフェ】琥珀(こはく)

今日は市内で地元ランチ 懐かしの喫茶店シリーズ第ン弾(笑)です。お店は神明通りから少し入った喫茶店『琥珀(こはく)』さんです。


IMG_7830.jpg

昭和レトロな雰囲気で少し入りずらいかなとも思いましたが、

IMG_7846_20160111193945bf4.jpg

入ってすぐはカウンター、

IMG_7869_20160111194023759.jpg

そして店内はとても落ち着いた雰囲気で、クラシックが静かに流れていてかなりいい感じ

IMG_7837_201601111942304a2.jpg

ステンドグラスとランプもとてもいい雰囲気 地元の喫茶店好きなおじさまで賑わっているのかと思いきや、お客さんのほとんどが女性客 しかも高校生が多いのです あら意外

この時はたまたまかもしれませんが、女性客と女子高生の多い喫茶店…ちょっと不思議でしたが謎はすぐに解けました。こちらはメニューなのですが、

IMG_7838.jpg

IMG_7840.jpg

IMG_7843_20160111193803d0c.jpg

IMG_7844.jpg
 
とってもお手頃価格 しかもあとで書きますがお味もよかったりします

思いのほかメニューが多くてとても迷ったのですが、「ペペロンチーノ」と食べログで紹介されていた「オリジナル・ドライカレー」を注文してみました。なんでもドライカレーはとても変わっているとのことです。

こちらがそのドライカレーです。

IMG_7848_20160111193946a2a.jpg

あら? これはちらし寿司なのでは…?( ̄∀  ̄;)

IMG_7855_2016011119395029f.jpg

錦糸卵と紅ショウガ、そしてキュウリ漬けが乗ったまさに見た目はちらし寿司。真ん中の挽肉は鶏そぼろっぽいのですが…

IMG_7857_20160111194018138.jpg

スプーンですくうと挽肉がポロポロ落ちます(笑) なんとかスプーンに具材をかき集めてパクリといただきますと……


なんだかおいしーーーー!!o(〃^▽^〃)o!!


あらまおいしい 挽肉はちゃんとカレー味になっています(笑) カレー味のそぼろにキュウリ漬けの塩味、紅ショウガの酸味と錦糸卵の甘みがが相まって、えもいわれぬ絶妙な調和を見せ、そしてちゃんとドライカレーっぽい味もしておいしい 確かにオリジナル感がハンパないですね(笑) ちらし寿司から着想を得たのでしょうか? それぞれの素材は定番ですが、この組み合わせは食べたことがないですね。素朴で好きな味ですー

IMG_7851_201601111939473b6.jpg

スープは超定番のコンソメ、

IMG_7853.jpg

サラダも綺麗に盛り付けられていて過不足なし♪ どれもおいしかったです( ´ ∀ `)

こちらはペペロンチーノです。

IMG_7862_201601111940209bf.jpg

IMG_7866_20160111194021cc3.jpg

このピンクの物体は……ハムです(笑) このケミカルな色がたまりません 量も申し分なしで気になるお味は


正しい喫茶店の味~~.゚+.(・∀・)゚+.


概ねクレイジーソルトで味付けされていて、そこにケミカルカラーのハム、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームが入っています。塩加減が絶妙で無駄をそぎ落とした味とでも申しましょうか、正統派の「喫茶店スパゲティ」です こんなにあるのに飽きなくて、どんどん食べちゃいます シンプルだからずっと食べられるんですね こちらも好きな味でした


私たちがいる間も、女性客&女子高生がどんどん来店してきます。人気店なんですね だけど分かります(笑) 私も通ってほかのメニューも食べたくなりました(笑) 次は写真がやたらおいしそうなカレーですかね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ほんと、入りずらい雰囲気です(笑
でも、メニュー見て納得です!
しかも10時から営業とは使えますね♪

懐かしいです^^

 遅れて申し訳ありませんが、あけましておめでとうございます本年もよろしくお願い致しますm(__)m

以前会津若松に通っていた頃の職場が、神明通り~中央通りのメインストリートに位置していたので何回か行きました。
懐かしく拝見させていただきました。

どちらかというとランチは、食いしん坊さんや南京飯店さんが多かったです^^

sachsさま

> ほんと、入りずらい雰囲気です(笑
ですよね(笑) 私もずっと躊躇していました(笑)

> でも、メニュー見て納得です!
昔ながらの昭和な喫茶店♪ お値段も当時のまま…ってことなはないかな…(^^;)

> しかも10時から営業とは使えますね♪
遅めの朝食もイケそうですよね。トーストメニューも豊富ですし☆

Re: 懐かしいです^^

> 本年もよろしくお願い致しますm(__)m
こちらこそよろしくお願いいたします(*^ー^*) しずくちゃん、大きくなりましたね♪

> 何回か行きました。
そうでしたか^^ ランチもリーズナブルですし、お茶を飲むにもなにかと使えるお店ですよね♪

> 食いしん坊さんや南京飯店さんが多かったです^^
あ、500円ランチでしたっけ? まだ行ったことがないのですー(^^;) ついでに南京飯店さんもまだ未訪です(笑) 避けているわけではないのですが、後回しになっている感じでしょうか(^^;)

No title

以前も書き込みさせていただいた会津若松出身のSAです。
今年もハートペンギンさんのblog楽しみにしております。

琥珀、まさしく女子高生時代の試験終わりや土曜日の
定番ランチスポットでした笑。
お店、まだあったのですね(失礼)。
きのこのクリームソース、スパゲティグラタンあたりをオーダーしていたことを思い出して、
甘酸っぱい気持ちになりました。

今度帰省したら行ってみようかな。

SAさま

> 今年もハートペンギンさんのblog楽しみにしております。
ありがとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします( ´ ∀ `)

> 琥珀、まさしく女子高生時代の> 定番ランチスポットでした笑。
おおっっ! やっぱりそうなんですね! そして脈々と受け継がれているのですね(笑)

> お店、まだあったのですね(失礼)。
SAさんがおいくつぐらいか存じませんがまだあります(笑) おとうさんもおかあさんもお元気そうでしたよ♪

> きのこのクリームソース、スパゲティグラタン
おーーそうなんですね! おいしそう~♪ 次はそのあたりをいただきます(笑) 女子高生はクリームソース好きですよね(笑)

> 今度帰省したら行ってみようかな。
ぜひに( ̄∀ ̄) たまにはセンチメンタルな気分に浸るのもいいかもですね☆

はじめまして(⌒∇⌒)

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいています(^^♪
会津若松を離れてもう20年以上経っていまして
帰省するたびに浦島太郎状態でwこちらのブログ
を知ってから、老舗だけでなく新しい素敵なお店
もたくさんあることを知り、帰省の前にはこちら
でご紹介されているお店に立ち寄るのが楽しみに
なっているファンです♪
この琥珀の喫茶店、高校生の時によく行っていた
お店です♪今やアラフォーの私の頃からあったので
まだお店が元気に営業されてることがうれしくな
っちゃいました(⌒∇⌒)カルボナーラを生まれて
初めて食べたのが琥珀でした。それが変わり種で
スクランブルエッグのようなスパゲティだった
ような気がします。(もしかしたら今は変わって
いるかもしれませんが)その後、どこかのイタリアン
のお店でカルボナーラを頼んだ時に、琥珀のカルボ
しか知らなかった私は「これはカルボナーラじゃ
ないよー」と友達に話しびっくりされたことが
ありました(;^ω^)懐かしい思い出です♪新しい
おしゃれなカフェは大好きなのですが、このような
昔からの喫茶店もいつまでもがんばって欲しいなぁ
と思っています(⌒∇⌒)
これからも素敵なブログ楽しみにしていますね♪
長文失礼いたしました!

ちかちかさま

はじめまして(〃^▽^〃) コメントありがとうございます♪

> 帰省するたびに浦島太郎状態でw
あははは( ´ ▽ `)  私も自分の実家に帰ると知らないお店が増えています(笑)

> を知ってから、老舗だけでなく新しい素敵なお店
そうなんですよー。そんなに頻繁ではないですが、けっこうちょこちょこ素敵なお店が誕生しています☆

> この琥珀の喫茶店、高校生の時によく行っていた
あら、やはり女子高生の聖地なんですね( ̄∀ ̄)

> それが変わり種で> スクランブルエッグのようなスパゲティだった
え!? それは気になりますねー( ̄∀  ̄;) 今も同じならぜひ食べてみたいです(笑)

> 私は「これはカルボナーラじゃ> ないよー」と友達に話しびっくり
(笑) わかります、こういうことあれますよね。自分の知っているのがスタンダードって思っちゃいますよねw

> 昔からの喫茶店もいつまでもがんばって欲しいなぁ
ですよね。市内には昭和な喫茶店が点在していますよね。まだまだ行ききれていなくて万年の課題になっています(笑)

> これからも素敵なブログ楽しみにしていますね♪
ありがとうございます(*´∀ `*) これからもよろしくお願いします♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック