【山形県ラーメン】地鶏ラーメン 阿波家(あわや) 米沢店

会津若松市で十日市のあった1月10日の日曜日、雪も少ないしたまには山形のラーメンでも食べに行こうかと思い、米沢市へ車を走らせました。


お店は、ブログでいつもお世話になっている案山子さんから以前教えていただいていた『地鶏ラーメン 阿波家』さんで、福島市の人気店『伊達屋本店』さんと同系列とのことです。掲載されていた住所をナビに入れて、米沢市の中心街から少し離れた阿波家さんに向かいました。いざ目的地に到着 と思ったら…

IMG_7649.jpg


……ん?( ̄ー ̄) やってなくね? 


え!? まさかこんな人気店が閉店!? ドアに貼り紙があったのでそれを見に行きましたら

IMG_7644.jpg

なんと移転していました( ̄∀  ̄;) なんか最近こういうの多いなー。。。。。だけど幸い移転先は

IMG_7646_20160110230523b69.jpg

米沢市の中心街。車で20分くらいの場所なのですが、ちょうど来た道を戻る形になり時間のロスに うぅーお腹空いてるのにーー ちゃんと調べればよかった…(^^;)

舞い戻ること約20分、やっと新店舗に着きました。

IMG_7653.jpg

さすがに人気店、駐車場はほぼ満車でした。

IMG_7655_20160110230528a48.jpg

店内に入りますと中待ちのお客さんが二人いました。ストーブに当たりながら待つこと約10分後、カウンター席に通されました。

IMG_7698.jpg

カウンターにテーブル席という構成。小上りはありません。

メニューはこちらです。

IMG_7657_20160110230755adb.jpg

IMG_7660.jpg

常連らしきお客さんのオーダーの聞きかじり(笑)と案山子さんのブログを参考に「塩ラーメン(讃岐コーチン煮たまご入り)」と「赤みそラーメン」にしました。

こちらが塩ラーメンです。

IMG_7679_20160110230831351.jpg

IMG_7683_201601102308338f3.jpg

IMG_7688.jpg

おおーー綺麗なスープ これは期待できます さっそくスープをズルリ


あらおいしーーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


北海道の軍鶏地鶏と宮崎の地頭鶏という地鶏スープをウリにしているようですが、その透明感のあるすっきりとクリアで上品な旨みが凝縮された風味はまさに絶品かつ秀逸 塩もカドがなくて丸みのあるマイルドなテイストで、繊細なスープと見事にマッチ 私は塩ラーメンは普段あまり食べない方ですが、これはおいしいですねー 

IMG_7684_201601102308349e5.jpg

チャーシューは大きくて、また箸ではすくえないくらいホロホロです。こちらもお肉の旨味が凝縮されています♪

IMG_7695.jpg

煮玉子がこれまた美味 ねっとりとした黄身がおいしくてこちらも素晴らしい

IMG_7691_2016011023101043e.jpg

スープが素晴らしければ自家製という麺も高品質。細めですが麺はしっかりした歯応えで小麦の味があり、こちらもおいしかったです

こちらは赤みそラーメンです。

IMG_7663_20160110230758a93.jpg

IMG_7666.jpg


IMG_7674_201601102308289e0.jpg

なんと透過度高めの味噌ラーメン こんなビジュアルの味噌ラーメンは初めてです こちらも飲んでみますと…


またしてもうーまーーーい♪v(o゚∀゚o)v♪


これはあえて…の薄味なんですよね、きっと。見た目通りのすっきりとしていて、地鶏で丁寧に取られたスープの旨みを損なわない程度の含有量。味噌は風味づけくらいの印象ですが、このバランスがとても考えらていて絶妙な調和を保っています 味噌もご当地ならではの赤味噌が少し変わったテイトスで、会津では味わえない新鮮な味わいでした

IMG_7668.jpg

トッピングはふんだんなゴマにチャーシューに細切りメンマ、あと海苔の下にはモヤシも隠れていました。私はラーメンにゴマをまぶすのはあまり好きではないのですが、このラーメンに関してはすべてが完成されていました よく考えられていてどれもおいしかったです

IMG_7676_20160110230830943.jpg

麺は塩ラーメンと同じですね。本当にスープも麺もおいしかったです 


これだけおいしいと人気も納得♪ お客さんがあとからあとからやってきて、ちょこちょこ待ち客ができていました。スゴイ 

……にしても、阿波家さんのフェイスブックを見てみると、最初に行って閉店していた郊外の場所に開店したのは昨年の9月頃(?)なんですよね。案山子さんのブログには昨年10月時点で新店オープンとあったし、まさかこんな短期間で移転されるとは思いませんでした(^^;) 開店後すぐに人気店になったみたいだし、ちょっと離れているので早々の引っ越しになったのでしょうか。どちらにしても、これからは行くお店は事前チェックは欠かせないかもしれません。とくに休業をよく引き当ててしまう私には(苦笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

いつもフットワークの軽さには感心します!
早速遠く山形まで行かれたんですネ!
あっ、もしかして大峠を利用すれば福島市に来るよりは近いんですか?

確かにメニューの書き方はじめ、麺、チャーシューが福島市の伊達屋さんと共通性を感じます☆

sachs さま

> 大峠を利用すれば福島市に来るよりは近いんですか?
そのもしかしてでした(笑) 福島市までは約75キロ、米沢は約65キロくらいで、いずれも一般道のみで行っても米沢の方が30分ほど早いんです。ちょっと意外でした。郡山よりも早く行けるんですよね。 

> 福島市の伊達屋さんと共通性を感じます☆
あ、ほんとだ! 今伊達屋さんの記事を見返したら似ていますね。気づきませんでした(^^;) 伊達屋さんより近いみたいなので、また再訪する時は阿波家さんに行っちゃうかもですね(笑) どちらも同レベルでおいしいです♪ 

No title

チョコっと事件がありましたが
気に入っていただいて何よりです
本当に「鶏ダシ!!」って言う感じの
美味しいラーメンですよね
早く自分も新店舗へ行かないと~

案山子さま

> チョコっと事件がありましたが
そうですよね(笑) なんだか最近こんなのが多いです(^^;)

> 本当に「鶏ダシ!!」って言う感じの
そうなんですよね! とても繊細なおいしいスープでした♪

> 早く自分も新店舗へ行かないと~
できれば平日がいいかもですね。やっぱり週末は混んでいます。家族連れのお客さんも多くて、万人に愛される味って感じでした♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック