【会津若松イベント】十日市(とおかいち)

今日は十日市が催されていました。こちらへ来て初めての雪のない十日市でした 


IMG_7824.jpg

いつもなら氷点下近くの気温でパラパラ降る雪をかぶりながら、手をかじかませて圧雪の道を歩いていたのに一切の雪もなくしかも暖かい こんな年もあるんですね~(^^;)

ルートは市役所前を通って

IMG_7820.jpg

神明通りはあとからにしてまずは野口英世青春通りに行きました。

IMG_7777_201601102208150fe.jpg

するとミネストローネスープを100円で販売している出店を発見 500円だったのが100円とのことだったので一つ購入

IMG_7780.jpg

IMG_7784.jpg

量からすると500円はちと高いかなー(^^;) せめて300円かなと。だけど味はおいしかったです

そのあと駅方向に歩いていきます。

IMG_7785_20160110220819f6d.jpg

有名カフェ會津壱番館さんでは恒例のクレープ屋さんが出ていました。

IMG_7789.jpg

露店はここから始まります。

IMG_7802.jpg

こちらでとり皮串とホルモン串を購入

IMG_7804_20160110221433c87.jpg

その場で焼きなおしてくれるので熱々でいただけます (*´︶ `*) すぐ冷めちゃうけど(笑) だけどおいしかった~

IMG_7800_20160110221431c82.jpg

縁起物もあちこちで販売されていました。

ちょっと久しぶりに、途中にある

IMG_7796_20160110221429820.jpg

會ベーグルさんで明日の朝食のベーグルを購入しました。

IMG_7794_201601102214282d5.jpg

19時過ぎでしたがわりと残っていました。二つ購入しました 

IMG_7805.jpg

こちらはピザレストランのPizzeria Felice (ピッツェリア フェリーチェ) さんの出店。

人気メニュー(?)のラザニアを購入しました。

IMG_7827_20160110221514688.jpg

600円とちとお高めですが、たまにだしおいしいのでまあいいかな

このあと神明通りに出ます。

IMG_7808_20160110221449dc1.jpg

今年の冬はアーケードがなくなってどうなることやらと思っていましたが、幸い雪は降ってないし雨は降っていましたがそれもパラパラなので、歩くのもそんなに不便はなかったです。なんて強運な若松市 

IMG_7818_201601102214533a4.jpg

IMG_7809_20160110221450e9c.jpg

IMG_7811.jpg

IMG_7819_20160110221510080.jpg

いつもながら露店がたーっくさん出ていました。だけどいつもはほぼ平日だった十日市が今年は三連休なかびの日曜日、そのうえ雪もなくて暖かくて、たぶん早い時間から人出があったんでしょうね、例年の同じ時間よりお客さんは少なめで、お店の撤収も早かったように思います。来年の十日市は果たしてどうなっているのでしょう…。やっぱり雪ですかね。いや、大雪……?



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

行ってみたい

年中行事のこちらも見てみたいですネ!
震災前の3年間は絵ろうそく祭りに通いました。
積雪の街の風情が大好きです。
今年も爆飲み仲間から計画策定を依頼されてますが、
3連休では無いので、来年までエナジーを蓄えます(笑

私も十日市に行ってしました(*^_^*)

ハートペンギンさん、こんばんは!

私も昨日、十日市に行きました!
雪がない十日市は生まれて初めてでした(*^_^*)
私もベーグル屋さんに行きました。
美味しかったです!
ラズベリー入りのやつでした。

わたしは栄町オサダご2割引だったので文房具を買いました。
毎年恒例なんです。
凄い人でした。

十日市は、活気があって好きです(^-^)/

来年はきっと雪ですね!

Re: 行ってみたい

> 年中行事のこちらも見てみたいですネ!
まだご覧になったことはないのですね。今年は日曜日でバラついたのでそうでもなかったですが、平日だとみんな夕方から大挙してやってくるのでありえない人口密度です(笑)

> 震災前の3年間は絵ろうそく祭りに通いました。
おーさうでしたか! 雪の一番大変な時に…(^^;)

> 3連休では無いので、来年までエナジーを蓄えます(笑
そうですね。だけど今年は(まだ)雪がないので、このままであれば、絵ろうそく祭りもいつもとはまた違った風情になりそうですね。

Re: 私も十日市に行ってしました(*^_^*)

> 雪がない十日市は生まれて初めて
やっぱりそうですよね! こんな年もあるんですね、ビックリです(^^;)

> 私もベーグル屋さんに行きました。
あらw かぶりますね(笑) なんか寄っちゃいますよねー(笑)

>栄町オサダご2割引だったので文房具を買いました。
あーそうだったんですね! それは知らなかったです。文具はいつもは100均で済ませてしまうのですが、やっぱりちゃんとしたお値段のものはそれなりですよね ( ・∀・ )

> 十日市は、活気があって好きです(^-^)/
本当に…人出の凄さは藩侯行列か十日市かという印象を持っています(笑)

> 来年はきっと雪ですね!
ですね。大雪になりませんように。。。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック