【長野県道の駅】風穴の里(ふうけつのさと)

冬休みネタです。


1月2日、富山から甲府へ移動すねる道すがら、松本市にある道の駅『風穴の里(ふうけつのさと)』へ寄りました。


IMG_7092.jpg

IMG_7095.jpg

そこそこ規模は大きな印象。途中で大型バスもきました。

IMG_7099.jpg

店内には長野名産のお土産ものがたくさん販売されています。見慣れないものが多くて新鮮ですね 
 
気になったのが

IMG_7100_20160105074544b91.jpg

地域限定のチップスター「信州わさび」味です ひとつ買っちゃいました(笑)

この日はお昼ご飯がとても中途半端でちょっと小腹が空いたので、おやきに着目。

IMG_7102.jpg

IMG_7103_20160105074608d2b.jpg

"いねこき菜"とな? 初めて聞く名前ですが試しにこのおやきを買ってみることにしました。

いろいろ買って、こちらの

IMG_7106_20160105074610e75.jpg

IMG_7110.jpg

機械で購入したコーヒーを注入しておやつタイム

IMG_7113.jpg

買ったのはこちら↑です。「みそどら」なるものも。あと、珍しかったのでりんごどら焼きも購入。この場で唯一食べたのがくだんの

IMG_7115_20160105074614462.jpg

いねこき菜のおやきです。(※歯形注意)


IMG_7117.jpg

中には、野沢菜のような大根の葉っぱのような、歯応えのある菜っぱの味噌炒め(?)のようなものが入っていて、私は大好きな味 素朴な味付けなのですが、実家で母が作ってくれる菜っぱのお惣菜にとてもよく似ていて、食べ慣れているせいもあってかとても馴染みのある味でとてもおいしかったいです


順番的にはこのあと松本辺りから高速に乗り、諏訪湖SAに行ったという次第です。


おまけ:若松に戻ってからどら焼きを食べました。まずはリンゴのどら焼き。

IMG_8026.jpg

IMG_8030.jpg

中はリンゴのあんこと思いきや、白あんの中心に甘く煮詰めたリンゴの果実が挟んでありました。ちょっと意外でしたがおいしかったです

こちらはみそどら焼きです。

IMG_8401.jpg

IMG_8408.jpg

こちらは白あんと小豆かな? 味噌は、あんではなく生地に練り込まれているイメージでした。こちらもより和テイストで美味でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 信州・戸隠発!
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック