【金沢観光スポット】近江町市場(おうみちょういちば)

昨日から富山に帰ってきています。いつもなら雪でモリモリな富山のはずが


カ ラ ッ カ ラ ッ


会津は一昨日くらいにちゃんと(?)降ったので、富山も少しはあるのかと思いきやまっったくないのです しかも、いつもなら富山が降ってなくても必ず積雪のあった新潟市の方もまったくなくて、いったいどーなっとるんじゃいな2015年の年の瀬です。こんな年もなかなかありませんねー(^_^;)

さて、明日を大みそかに控えた今日はやっぱり買い出しでしょうってことで、両親と兄と私たちの五人で定番の近江町市場に行ってきました。テレビでは年末恒例の上野アメ横の中継が流れていますが、やっぱり北陸なら近江町市場です


近江町市場に着きました。さっそく入場します。


IMG_6946_20151230204332b3a.jpg

こんなことだろうとは思っていましたが、大・大・大混雑

IMG_6948_20151230203307d66.jpg

もう人だかりで前がほとんど見えません お寿司屋さんももちろんどこも大行列で、こちらは↓いつも行っているもりもり寿しさんですが

IMG_6970_20151230203344a42.jpg

IMG_6973_201512302033479aa.jpg

IMG_6972.jpg

なんと94組待ちという混雑ぶり いったい何時になったらお寿司が食べられるのでしょうか…(^_^;)

お昼はコストコに行って食べる予定だったので市場ではランチは摂らなかったのですが、小腹が空いてきたのでこちら↓の

IMG_6950_20151230203308ca3.jpg

海鮮屋さんの串焼きコーナーでおやつ(?)を食べました。

IMG_6958_201512302033099dc.jpg

魚屋さんだけど焼き鳥もあります(笑) やっぱりそこは押さえておかなくちゃですよね。私はこちらでゲソとウナギの肝串と丸ニシ貝と鶏皮串を購入しました。

IMG_6964.jpg

どれも焼きたてでおいしかった~~


串焼きを食べた後は市場内をウロウロしました。

IMG_6969.jpg

北陸といえばズワイガニ

IMG_6974_201512302033497c5.jpg

天然のブリもたくさん

IMG_6975.jpg

紅白のおめでたい鏡餅もありました 


年末の近江町市場はやっぱり激混みでした でもこうでなくちゃね 新幹線の影響か、例年よりも混雑ぶりがすごくなっていた気がしました(^_^;) だけど北陸が活性化されるのはとても嬉しいです


おまけ:近江町市場で見つけた自動販売機。

IMG_6978.jpg

なんと

IMG_6976.jpg

"寄付のみ"のボタンがありました スゴイ 押すと赤い羽根くらいは出てくるのでしょうか(^_^;) 気になります……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

雪が無い!

富山も金沢も雪が無いんですね
豪雪地にはありがたいです
有名な近江町市場
クチコミ有名な海鮮丼屋さんに
長時間待って食べた思い出がよみがえります
紅白の鏡モチが珍しいですね (?_?)
来年もよろしくお願いします

No title

近江町市場は、やっぱり冬ですね^▽^
夏は、購買意欲が出ませんでした。
94番待ち。。。
待ち時間どのくらいになるのか?
恐ろしいですね。
テレビで、アメ横見ました!
あのサービス力はすごいですね!
東京に住んでた時は、築地だったので、アメ横に行けば良かったと思いました。
赤い羽根の共同募金…
初めてみました!
自販から羽が出るのか、ちょっとわくわくしますね^^
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します^^

No title

今年はいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!

Re: 雪が無い!

> 富山も金沢も雪が無いんですね
そうですね、結局大みそかも降りませんでした(^_^;) どんなに少なくてもゼロというのはなかなかありません。こんな年も珍しいです。

> クチコミ有名な海鮮丼屋さんに> 長時間待って
え!? そうなんですね! 最近は連休だといつも混んでいます(^_^;) やっぱり新幹線効果…?

> 紅白の鏡モチが珍しいですね (?_?)
そうなんです。今までも伝統的にあったのか最近出たものなのか。。だけど縁起がいいですよね♪

今年もいろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願いしますm(__)m

ハッピーさま

> 近江町市場は、やっぱり冬ですね^▽^
ですよねーー☆ 旬度がやっぱり違います^^

> 94番待ち。。。> 待ち時間どのくらいになるのか?
何時間待つのでしょうね?(^_^;) まあ回転はいい方だと思いますがそれでも…。最後の方は夕ご飯になってしまのでは?と思っちゃいます(笑)

> あのサービス力はすごいですね!
ほんまかいな?とうがった見方をする自分がいます…(^_^;)

> 東京に住んでた時は、築地だったので、
そうだったんですね! いいですねー築地☆ 一度も場内に行かないまま終わってしまいました(^_^;)

> 自販から羽が出るのか、ちょっとわくわくしますね^^
たぶん何も出ない方に500ペソ(笑) 逆に羽だけ出られても…です(笑)

> 来年もよろしくお願い致します^^
こちらこそ今年はいろいろありがとうございました♪ 来年こそパンを買いに行きます(笑)

satoさま

> 今年はいろいろとありがとうございました。
こちらこそいろいろありがとうございました♪ あとちょこちょこご迷惑をおかけしてすみませんでした(^_^;)

> 来年もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m 今年は暖かい年越しになりそうですね(^_^;)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック