【福島市ラーメン】中華蕎麦 こばや

今日は12月中旬前とは思えない好天候 たぶんこんなに暖かくて天気の良い週末は年内はもう来ないと思い、福島市へ出かけました。なんせ土湯峠を越えるには天候が良くないと…。今日は抜群のコンディションです


で、今日の目的地は『中華蕎麦 こばや』さんです。sachsさんのブログを見て俄然気になりまして、今年最後のチャンスとばかりに行ってみました。場所はうから家からさんのあった跡地……って


え?


うから家からさんって
閉店してたの!?Σ(゜∀ ゜;)



と、かなりかなり今さらビックリ 


なんで? なんで? 
あんなに人気店だったのに!!! 



調べてみると今年の8月26日をもって休業に入ったそうで、来年再開するかもね…という感じらしいです(^^;) えーーーー知ってたらもう一度食べに行ってたのにーと思いつつ、またどこかで再開するのを楽しみに待つことにしますです。。。


さて、そのうから家からさんの跡地にできたこばやさんですが、私も何度かオジャマしたことのある『『たなつものSHOKUDOU』』さんを運営している株式会社たなつものと同じグループのお店だそうで、ということは味はお墨付きですよね 


IMG_5649.jpg

IMG_5579.jpg

こばやって"木羽屋"って書くんですね。

IMG_5581_201512122132298bb.jpg

外観はすっきりとした印象です。

店内もシンプルで洗練された印象。

IMG_5639_20151212213341c3a.jpg

うから家からさんの時は確かテーブル席はなくて待ち相席が縦一列に並んでいたと思ったのですが、席数が増えるのはいいことですね 時間が遅かったのと、ちょうどお客さんがまとまって帰ったタイミングに居合わせたので客数はゼロですが、このあとも来客がありました。

IMG_5645_20151212213343010.jpg

なにやら歴代の店主(?)の名前がズラリ。

IMG_5641_20151212213342799.jpg

メニューにある日替わりご飯はセルフで一回きり盛り放題のようです

私たちはカウンターに座りまして、こちらがメニューです。

IMG_5586_201512122132308bb.jpg

IMG_5590_20151212213231a37.jpg

ものすごくこだわりを感じます。

私は煮干しが大好きなのでもちろん「煮干中華蕎麦(麺は中)」、ダンナは「中華蕎麦」をオーダーしました。

こちらは中華蕎麦です。

IMG_5614.jpg

IMG_5620_201512122134268fd.jpg

IMG_5623_201512122134274fe.jpg

IMG_5626_20151212213429504.jpg

ほおぉぉぉーーースープの色が濃ゆいですねー。かくしてそのお味は……


日本蕎麦のようーーーーヾ(@^▽^@)ノ


おいしいですが、まるでいわゆるお蕎麦を食べているような錯覚に襲われる(笑)和テイスト たぶん鰹ダシや昆布(?)のような風味が強く感じられる和風スープで、すこーしショウガの風味があるかな? 関東風の蕎麦ダシのような色ですが、色ほどはしょっぱくなくてオイリー感もあまりなく、ちょうど良くて食べやすいスープです。

IMG_5627.jpg

麺もまるでお蕎麦(笑)のような細さで、純和風ラーメンといったイメージです よく工夫されているラーメンかなと思います。

こちらは煮干中華蕎麦です。

IMG_5596.jpg

IMG_5597_201512122134038a8.jpg

IMG_5631_20151212213432569.jpg

あら♪ おいしそう 気になるお味は……


私好みーーーー!!!o(〃^▽^〃)o!!!


たぶん中華蕎麦と同じスープに煮干がふんだんに加味され、さらには刻み玉ねぎのトッピングが香ばしい私好みのスープです。中華蕎麦とは違いこちらはショウガのような風味はなく、こちらも和テイストを漂わせたお味でした。こちらもやはり色ほどは濃くなくてちょうどいい塩梅で、ソフトな味わいが好印象です

IMG_5606.jpg

細切りのメンマも好きです♪ しかもこんなにたくさん 歯応えも楽しめます♪

IMG_5633_201512122133391f0.jpg

チャーシューは、ハム感あるしっとりとしたマットな質感のが一枚と、かなりパンチのあるバラ肉のが一枚。部位で変化を付けるのはやっばりこだわりを感じさせます。こちらもあまりしょっぱくなくておいしかったです。

IMG_5612_20151212213406bdf.jpg

自家製麺でしょうか? 全粒粉と思われるビラビラな平打ち麺はとてもボリューム感があります スープとの相性も良かったです 


動物系よりは魚介系を強く感じるスープなのでコテコテなラーメンテイストではない気もしますが、私は好きです 若松にもこういうお店があるといいな


それにしても、うから家からさん…また再訪したいです( *´д`* )


おまけ:今日の磐梯山です

IMG_5559_2015121221322591c.jpg

綺麗ですねーー それにしても雪が少ない…


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

お疲れ様でした♪

旧店去っても、不足ないお店でしょう!
旧店は地元、保原で再開すとか(噂)

「こばや」さんの『手揉み縮れ麺』は、何回もイジられても切れない凄さありますね。そしてビターなテイストを持ち合せながら、オイリーさも感じるスープは絶品ですネ。
ただ・・・ハートペンギンさんのチャーシューの方が旨そう~!!もう一回行かねば(笑

[福島鶏白湯<夜のみ>]のご本尊にもお出でください♪

Re: お疲れ様でした♪

> 旧店去っても、不足ないお店でしょう!
ですね(笑)そういえば、あんかつさんともお味が似ているように思いました。気のせいですかね(笑)

> 旧店は地元、保原で再開すとか(噂)
おおっ! 再開のあかつきには食べに行きたいですね☆

> 何回もイジられても切れない凄さありますね。
あーー確かにー! あの厚みでブルブルしてねじれてて強靭な麺ですね(笑)

> ハートペンギンさんのチャーシューの方が旨そう~
あれ(笑) 同じではないのですか?w バラ肉の方はちょっと脂がスゴかったのでややニガテですが、もひとつの方はとてもおいしかったです☆ あ、バラ肉の方も普通の男性ならおいしいと思います^^

> [福島鶏白湯<夜のみ>]のご本尊にもお出でください♪
夜かあぁぁぁーーーー。。食べてみたいですがいろいろとハードルが高いです…(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック