【会津若松ラーメン】とんこつラーメン こうみ家

11月25日日曜日、このほど移転オープンされた『とんこつラーメン こうみ家』さんに行きました。なんと約3年ぶりくらいのご無沙汰でした。人気店ではあったのですがちょっと前に味が変わったとのウワサもあり、気にはなっていたところを移転を機に久しぶりの来訪です。


13時前に着いたのですが…

IMG_4474_20151122230100015.jpg

IMG_4479.jpg

行列ができていました(^^;) とんこつのお店だからか、若い男性…というか、学生率が高かったです。

IMG_4428_20151122211116e4f.jpg

通し営業で無休とはすばらしい

けっこう並んでいたのですが、私たちの前の高校生が9人組だったのですぐには席が確保できない理由からか、私たちはわりとすぐに店内に通されました。

IMG_4438.jpg

まずは券売機で食券を購入します。猛烈に久しぶりだったので、とりあえず「ネギらーめん」と「つけ麺 並」にしてみました。

IMG_4472_20151122211120069.jpg

店内は入口を中心にハの字にカウンター席があり、右手はカウンターのみ、左手にはカウンターのほかにテーブル席がありました。

IMG_4435.jpg

お花もたくさん置いてありました

卓上には以前と同じくニンニクと調味料が完備されています。

IMG_4432_20151122211140796.jpg

IMG_4434_2015112221114289b.jpg

しばらく待って注文品がきました。混んでいたわりには早かったと思います。

まずはネギらーめんです。

IMG_4441_20151122211207510.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4451_20151122211212539.jpg

おーーーーこんなだったような…。ちなみに初めて食べた時はとてもおいしかったのを覚えています。味が変わったとのことでしたが、はてさて……


おーーーいすぃぃぃーーーーーーーー!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あらま こりゃま おいしいではないですかっ 


とにかくマイルドでくさみのない旨味たっぷりのトンコツスープは、以前と同じようなクオリティ 濃厚なのですがしつこくなくて、サラリとした質感ながらも物足りなさは皆無の文句なくおいしいスープです  少ししょっぱめですが気になりません。粗く刻まれた玉ねぎがいいアクセントになっています

IMG_4447.jpg

チャーシューもほどよい塩分でやわらかく仕上がっています。 ニンニクも少し入れてさらにうまうま♪ でも、ネギらーめんという割りには量が少ないかな(^^;) だけどどの具も味に彩りを添えていて、とてもおいしくいただきました。

IMG_4452_20151122211213c8a.jpg

ちょっと平たくてちぢれた麺も美味 ちょっと不揃いな食感が舌を楽しませてくれます

こちらはつけ麺です。

IMG_4458_20151122211239527.jpg

IMG_4462.jpg

ほーーー前回食べた時と違いますね…。

IMG_4467.jpg

平打ちの太麺と茹でキャベツ&モヤシが添えられています。さっそく麺をつけダレに付けてズルリ……


うおぉぉぉぉーー!!! 超超超ド濃厚( ̄∀  ̄;)


前に食べたのと全然違います。これは賛否が分かれるかもしれません。。とにかく


ザ・コラーゲン


今まで数々のドロリ系のつけダレを食べてきましたが、たぶん自分史上MAXのドロリ系です。スープ感はほとんどなく、もはやプリンかゼラチンのゆるいゼリーかという状態。たまに日本料理で出てくる煮こごり。あれを集めたような、ブルブルでトロトロ(いやドロドロ)な質感です。これはスゴイ 

IMG_4464.jpg

中にはチャーシューが隠れています。肝心のお味は、魚介風味が漂う和風テイストでそこは花丸なのですが、塩トンコツといった印象で、醤油に慣れている私にとっては少し物足りない印象がありました。本当なら麺を食べきってから割りスープを入れるのですが、 あまりの濃さゆえ途中で入れてしまいました(笑) すると、食べやすくなると同時に塩分しか感じなくなる印象に(^^;) 塩トンコツつけ麺と思えばアリかもしれませんが、そうであればもう少し旨味のあるまろやかな塩を使ってほしいという感じです。ただ、体育会系の男子高校生はおいしく食べられるのではないでしょうか( ˆᴗˆ )  脂分も塩分も男子ならアリなイメージです

あ、茹で野菜は、濃厚タレが絡んだ麺を食べたあとにご飯代わりに食べると、濃さが中和されてちょうどいい感じになります(笑)


つけ麺は強烈でしたがおいしくないわけではありません(^^;) ただ好みがめっちゃ分かれそうかなと思います。あ、汁ラーメンの方はめちゃうまでした まあ…希望を言わせていただけるなら、つけ麺のタレはも少しあっさり目で醤油テイストだと有り難いです(^^;) 魚介テイストは大好きです 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

NEWこうみ家

 らーめんのビジュアルは、少し前に自分がいただいた時の濃度と同等の
ように見えましたが、Newこうみ家さんは美味しいのですね?(^-^)

今度伺ってみます。

Re: NEWこうみ家

> Newこうみ家さんは美味しいのですね?(^-^)
つけ麺は私には濃すぎましたが、普通のラーメンは私は好きな味でしたよ♪

> 今度伺ってみます。
ぜひに☆ 感想をお聞かせ願えればと思います(*^ー^*)

No title

こんにちは

妻が
「駅前にとんこつラーメンの新しいお店できたね」
と言っていたので、楽しみにしていたのですが、”こうみ家”が移転したのですね。
こうみ家のつけ麺は、旧店舗で何度か食べた事がありますが、何度かアレンジを加えている様で、食べる度に何かが変わっています(^^;
本当に初期頃は、なぜだか最初からつけ汁に焼き石が入っていて、最初は激熱なのですが途中から焼き石の効果はあまり感じられず、ピンポン球くらいの石なので器の中で存在感大で食べ辛いだけでしたね。
汁が冷めた頃を見計らって石を投入してくれれば最後まで熱々で良いのにと思いましたね。
今は無くなったみたいですね。

ド濃厚つけ麺、近々にチェックしてきます!!

No title

こんにちは
( ・∇・)ハートペンギンさん

俺も…
何年も潜ってませんでした(泣)!
近々行ってみたいと
思います



一二三さま

> 「駅前にとんこつラーメンの新しいお店できたね」
あーー駅前といえば駅前ですが少し離れていますね(^^;)

> 食べる度に何かが変わっています
そうですか…進化なのか迷走なのか…(^^;)

> つけ汁に焼き石が入っていて~器の中で存在感大で食べ辛いだけでしたね。
そうそう(笑)その時に私もいただきました(笑)しかし食べている途中で冷めちゃうという意味のなさw

> 最後まで熱々で良いのにと思いましたね。
おっしゃる通りですね。いろいろ工夫は見られるのですが…(^^;)

> ド濃厚つけ麺、近々にチェックしてきます!!
めっっっちゃ濃いのである程度の覚悟は必要かもです(笑) もしかして醤油をちょっと足すとおいしいかもというイメージの味でした。もし行かれたら感想をお聞かせください ( ˆᴗˆ )

TAKAさま

> 俺も…> 何年も潜ってませんでした(泣)!
TAKAさんは醤油ラーメンがお好きというイメージがあります。あ、だけど担々麺(皆川さん指定)も大好き(ビョーキ?w)ですよね(笑)

> 近々行ってみたいと> 思います
普通の汁ラーメンがオススメです♪ つけ麺はちょっと勇気がいるかも…(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック