【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

過日、知り合い3人と一年ぶりに『Tokono-ma(トコノマ)』さんへ行きました。ずっと行こう行こうと思っていたのに後回しになっていました(^^;) 登場回数は少ないですが、とても仕事が丁寧でおいしくてお気に入りのお店なのです。


IMG_4127.jpg

ちょっと分かりずらい場所にあるのですが、

IMG_4131.jpg

IMG_4134_2015112101202525f.jpg

このように入り口はちょっとした小料理屋のような佇まいなのもお気に入りのひとつです

IMG_4140_20151121012024c34.jpg

店内は和モダンでシックな内装とインテリアです。

IMG_4162.jpg

小上りはスクリーンで仕切られていて、私たちは一番奥の(たぶん)一番いい席に座りました。ま、予約をしたんですけどね(笑)

IMG_4139_20151121012230e5e.jpg

こちらが一番奥のスペースです。店名の由来(?)になっているとおぼしき床の間付きのテーブルです。

こちらがメニューです。

IMG_4142_20151121012250971.jpg

IMG_4146.jpg


IMG_4148_20151121013452640.jpg

最後に来た時とはメニューの体裁が変わっていて、すぐには分かりませんでした(^^;) 一枚目と二枚目のメニューは和紙に貼ってあったのですが、折りたたまりれていてランチョンマットだとばかり思っていたら意外にメニューでした(笑) とてもお洒落なしつらえです。

まずはお通しです。きんぴらごぼうでした。

IMG_4159.jpg

定番的おいしさ どんどん注文します。

こちらは「旬菜の蒸サラダ アンチョビドレ」です。

IMG_4165.jpg

IMG_4167_201511210123209ef.jpg

見た目はわりと地味なのですがこれがとってもおいしい アンチョビドレッシングが秀逸な出来なのです 

次は「かしらねぎま串」です。

IMG_4189.jpg

IMG_4193_201511210123433d3.jpg

豚肉なのかな? ボリューミーで旨味たっぷりでこちらもGOOD レモンが人数分カットされているのがきめ細やかな心配りを感じます

こちらは「やきあぶらげ」です。

IMG_4182_201511210123224f3.jpg

IMG_4185.jpg

付け添えのボンズ(タレ?)ほかけていただきます。パリパリとこちらも美味 この繊細な白髪ネギに職人気質を感じます 自論ですが刺身のツマとか白髪ネギとか、こういう添え物がキチンとされているお店はたいがいおいしいです

こちらは「クリームチーズの酒粕漬け」です。

IMG_4176_201511210123211a6.jpg

一センチ角くらいの小さなおつまみ。けっこうお酒のような風味が効いていて日本酒に合います

こちらは「会津野菜の鶏鍋」です。たぶんお店の名物で、とにかくスープも具も何もかもがおいしい鍋です

IMG_4205_2015112101234747c.jpg

IMG_4198a

IMG_4201_20151121012346396.jpg

鍋のスープはこのようにコラーゲンでブリンブリンな固形の状態で運ばれてきます。

IMG_4211.jpg

野菜はこのように、盛り付けも切り方もとても丁寧で繊細。長ネギの切り方がとくに素晴らしい

お鍋のスープが煮えたら野菜を入れて

IMG_4219_20151121012404555.jpg

ある程度火が通ったらいただくのですが、これがやはり……


うーーまーーーーーい!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



トコノマさんのお料理は何をいただいてもおいしいのですが、とくにこのお鍋がおいしいのです 鶏の旨味がじっくりと出されたコクのある甘いスープは、ちょっと前に郡山でいただいたまる家さんのラーメンを少し彷彿させます。その旨みたっぷりなスープに、まるでしゃぷしゃぶのように丁寧にカットされた野菜を入れて、そのシャキシャキ感はとにかく文句なしに美味♪ さらには地鶏の肉と、ナンコツと大葉などが混ぜられたつくねはかなりの絶品 久しぶりだけどやっぱりおいしいわ~~ヾ(@^▽^@)ノ

ひと通り具材を食べ終わったら雑炊にしていただきます。

IMG_4221.jpg

IMG_4224.jpg

これがまた


おーーーーーいすぃーーー o(〃^▽^〃)o♪


地鶏と野菜の旨味がたっぷりしみ出たスープにご飯と玉子と刻みノリと小ネギのトッピングがこりゃまた絶品 これでけっこうお腹がいっぱいだったのですが、ここでさらに

IMG_4229_2015112101240831a.jpg

「白子ポン酢」と

IMG_4240.jpg

IMG_4245_20151121012508431.jpg

「豚角煮」、

IMG_4236.jpg

「塩炒り銀杏」、

IMG_4252.jpg

最後は「黒糖あいす」でフィニッシュしました。

いちいち書くのもアレなんで省略していますが、どれもとってもおいしかったです 豚角煮もいつもオーダーしています。甘くてこってり、箸で割ける柔らかさが素晴らしい一品です。最初に頼んでビールと一緒に食べるのもいいですね 


どうやら一年ぶりくらいの来訪だったようでしたが、本当はもっと早くオジャマしたかったトコノマさん。鍋がとてもおいしいお店なものですから、ついつい寒い季節まで待ってしまいがちなのです(^^;) そんな頻度ですが、個人的にはものすごく応援しているお店です。(ならもっと行けって話ですがw) またもっと寒くなったら季節の鍋をいただきにオジャマしまーすヾ(@°▽°@)ノ とにかくなんでもおいしいオススメのお店です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

28日によ~やっと行けました。
飲みました。食べました。
とりわけ、春菊のサラダと豚の角煮丼、うまうまでした。
一品一品が丁寧に作られている感じで、意外とリーズナブル。
ハートペンギンさんと同じ様なもの食べてきましたので、写真みて口の中によだれが・・・

うさおさま

はじめまして…ですよね?(^^;) コメントありがとうございます m(_ _)m

> とりわけ、春菊のサラダと豚の角煮丼、うまうまでした。
春菊のサラダは私も気になっていました。次に行ったら食べてみます♪

> 一品一品が丁寧に作られている感じで、意外とリーズナブル。
そうなんですよねー。しかもべこパス持参で日本酒一杯サービスなのも嬉しいですよね。

> 写真みて口の中によだれが・・・
(笑) 私もまた食べに行きたいですー。忘年会はトコノマさんにしようかな~ ( ・∀・ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tさま

こちらこそ楽しかったです♪

また行きましょうね~(*^ー^*)♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック