【会津若松deカフェ】パーラー&喫茶 瑠璃絵(るりえ)

先週日曜日、たまったまですが先々週に引き続き駅前フジグランドホテルの二階にある喫茶店『パーラー&喫茶 瑠璃絵(るりえ)』さんに行ってみました。


IMG_3744.jpg

先々週オジャマした喫茶店パンプキンさんは一階にありましたが、そのすぐ二階にも喫茶店があるという(笑)変わった立地です。それにしても”パーラー”って響きが懐かしい( ´ ∀ `)

瑠璃絵さんはパンプキンさんとは別の入口(とはいっても中で繋がっていますが)から入って

IMG_3746_20151116074133682.jpg

この階段を上って行って少し右に折れた斜め正面にあります。

IMG_3750.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3793.jpg

どうでしょう? ザ・昭和の喫茶店といった感じのレトロで雰囲気のある佇まい ピラフにナポリタンにパフェ…。今の時代、逆にこういうある意味正統派の喫茶店メニューを食べられるお店は少ないのではないでしょうか。

お店に入ります。

IMG_3759.jpg

店内はビルの壁際(窓際)に沿って長細い造りになっています。緑がいっぱいでちょっとだけアジアン風(?)

IMG_3761.jpg

入ってすぐ左側には個室もありました。外からは

IMG_3764.jpg

IMG_3766_2015111607420366e.jpg

会津若松駅と駅前が見られます(笑) 

メニューはこちらです。

IMG_3757_20151116074138548.jpg

軽食もあるのですが、時間が遅かったのでカフェメニューのみです。コテコテの喫茶店な感じがいいですね みつ豆なんてメニュー、久しぶりに見ました♪ とりあえずスイーツが食べたかったのでちょっとだけ奮発(笑)して「デザートセット」と「カフェオ・レ」を注文しました。

こちらが注文品です。

IMG_3771.jpg

IMG_3777.jpg

どちらも飲みやすい定番的なコーヒーと

IMG_3779.jpg

フルーツたっぷりのデザートセットです 

IMG_3786_20151116074225967.jpg

たっぷりのカットフルーツはホイップクリームを付けていただくととっても美味 チーズケーキはしっとりとなめらかな食感で、少し酸味のある定番的なレアチーズケーキでした。ちゃんと甘さもしっかりあっておいしかったです

IMG_3789.jpg

ヨーグルトは底にカットフルーツが隠れていてボリューム感もあります。ヨーグルトの酸味とジャム&フルーツの甘みが好相性でおいしかったです


一階のパンプキンさんはおじさまがマスターでしたが、瑠璃絵さんはマダムがお一人で切り盛りされているようでした。いずれ劣らぬ好立地ですが、やっぱり一階の方が集客があるんですかね。商売敵になったりするのでしょうか(笑) まあでもガチガチな駅前なので、二軒くらいあっても需要は多そうですよね。あと瑠璃絵さんの方がフードメニューが充実しています 駅に用事のある方は、たまにはこういう昭和な喫茶店を楽しむのはいかがでしょうか?(*^ー^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

はじめまして。
会津若松出身者です。

ハートペンギンさんのブログは、
居酒屋、カフェ、ラーメン屋さんetc...と
取り上げていらっしゃる飲食店のジャンルが幅広いので、
帰省時の参考になります!
(同じお店に行きがちなので)

これからも更新を楽しみにしております。
会津若松もこれから本格的な冬でしょうか。
お身体、ご自愛くださいませ。

saさま

はじめまして( ・∀・ )♪ コメントありがとうございます o(〃^▽^〃)o

> 居酒屋、カフェ、ラーメン屋さんetc...と
そういっていただけて嬉しいですー( ´ ∀ `) ただ…名物のソースカツ丼屋さんはカロリー的理由で行けてません(^^;)

> 帰省時の参考になります!
あらっ、ご実家が若松なのですね。都会にお住まいなのかな ( ˆᴗˆ )

> (同じお店に行きがちなので)
わかりますーー! じつは私も実家に帰ると昔なじみのお店に行きがちです(笑)

> これからも更新を楽しみにしております。
ありがとうございます☆ お役に立てれば幸いです。

> 会津若松もこれから本格的な冬でしょうか。
当たるかどうか、週間天気予報では来週の水曜日は雪が降るとかなんとか。まあ本格的には来月からでしょうが、今からユウウツです(笑)

富士グランドメモリアル

もし今から数十年前と同じ店であれば、
高校生の時、従姉と一緒に行きました。

6年前の、会津一人旅に金ちゃんラーメンを発見。
一人では入りずらいお店でした。

震災前の12月は、パンプキンで会津の美魔女と待ち合わせ(現在はそのような悪行はしてません)

そして2013年、帰る手段を失った爆飲みイヴェントで
宿泊しました。

この駅前ホテル、思い出・・・ギッチりなんです(^ω^)

Re: 富士グランドメモリアル

> 高校生の時、従姉と一緒に行きました。
おおーけっこう昔(?)からあるお店なんですかね。まあそんな雰囲気ですが(笑)

> 一人では入りずらいお店でした。
分かります(笑) 一度は行ってみたいのですがまだ叶っていません(^^;)

> 会津の美魔女と待ち合わせ
www 素敵な思い出ですね^^

> 宿泊しました。
部屋が空いていてラッキーでした☆

> この駅前ホテル、思い出・・・ギッチりなんです(^ω^)
あははは( ´ ∀ `) なんかノスタルジックですね。いろんな思い出が詰まったホテルなんですね♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック