【会津若松イベント】割烹の蒜山を囲み東山芸妓さんと文化を楽しむ会@萬花楼

11月14日土曜日、先にお料理だけをご紹介しましたが、兄からの誘いで「割烹の蒜山を囲み東山芸妓さんと文化を楽しむ会」(長い…)に参加するために『萬花楼(まんげろう)』さんへ行きました。


市内の中心部にありつつもとても広い敷地にあり、おまけに大きな中庭も有しています。あとで知りましたがかなりの老舗らしいですね。こんなにいろいろ市内の飲食店を調べているのに、まだまだ知らないお店が多いです(^^;) 


IMG_3368.jpg

大きな塀の奥に建物があります。

IMG_3656_20151115001026796.jpg

中へ入ると正面には大きな庭園が見え

IMG_3657_20151115001027bb6.jpg

右手には個室へ通じる廊下があり、

IMG_3411_20151115000808619.jpg

左に折れると大広間があります。

イベントのあった大広間は

IMG_3398.jpg

IMG_3388.jpg

この広さです この写真の手前側には床の間がありまして、

IMG_3587_20151115000903e85.jpg

IMG_3589_201511150017133f5.jpg

こんなに素敵な生け花もありました

ここから時間が少し飛びまして、宴会が終わってから雨が上がっていたので庭に出てみました。

IMG_3654_2015111500102401a.jpg

IMG_3607_2015111500090633f.jpg

IMG_3605.jpg

IMG_3650.jpg

IMG_3634_20151115001006a02.jpg

IMG_3623_201511150009097ef.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3637_20151115001008268.jpg

手入れの行き届いた素敵な庭です。ちょうど雪吊りの作業をしていました。天候が悪いのに大変です


場所は大広間に戻りまして、この日のメインイベントの芸妓さんによる踊りです。受付でイベントのパンフレットを渡されました。

IMG_3430_20151114213443583.jpg

IMG_3433_20151114213505d67.jpg

芸妓さんは3名、三味線&唄の方が1名いらっしゃいました。5つの演目があり、まずは最年少の千代乃さんの舞が始まりました。

IMG_3463_20151115000809eed.jpg

続いてちょっとお姉さんの真衣さん、

IMG_3469.jpg

続いて紀千代さん、

IMG_3489_20151115001111486.jpg

再び千代乃さん

IMG_3503.jpg

最後は真衣さんと紀千代さんのお二人によるコンビの舞でした。

IMG_3515_2015111500111441c.jpg

どの方の舞もとっても雅で堪能しました こういうのもたまにはいいですね 会食が始まったあとは一緒に記念撮影をしたり、席まできていただいてお酌やお話をしていただきました 素敵ですよね~~(´ω`人)


会食も終わって、最後に芸妓さんたちが挨拶をしたあと(だっけかな?)に真衣さんがとんでもない”力”ワザを見せてくださいました。ウソかホントが名古屋の芸者さんはみなできるらしいのですが、その名も


シャチホコ


です。

IMG_3580_2015111500393779c.jpg

優雅に舞を踊っていると思っていたら

IMG_3581_20151115003938b04.jpg


あれ?( ̄ー ̄;)


IMG_3582.jpg

あれれれれれ?( ̄∀  ̄;)


IMG_3585.jpg



スゲーーーーーー!!!Σ(゜∀ ゜;) 


めちゃカラダ張ってるーーーーキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ かっちょいいーーーー!!! ここは名古屋じゃないからここまでしなくても…と思いましたが、そっか、鶴ヶ城にも銀のシャチホコがありましたよね、確か。姐さん、スゴイっす


初めての芸者さんはとっても素敵でした(*´人 `*) 私たちを楽しませてくださってありがとうございました 本当にいろいろと尊敬します。。。


そろそろ秋も終わりですね……

IMG_3646_20151115001009905.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

芸奴さん

おじゃまします、さすが東山温泉
芸奴さんが7人もいるのですね
芸奴さんが立ち方で
三味線なんどが地方(じかた)さんです

山形では全く居なくなって寂しいので
観光協会が雇っている
いわゆるサラリーマン舞子さんが
山形市と酒田市にいます
芸奴さんと違い
振り袖を揺らしながら舞い踊るその姿は
男性だけでなく女性も感激する美しさですよ

Re: 芸奴さん

> 芸奴さんが7人もいるのですね
そのようですね。そう全国にたくさんいらっしゃらないですよね(^^;)

> 芸奴さんが立ち方で> 三味線なんどが地方
お詳しいですね^^

> いわゆるサラリーマン舞子さんが> 山形市と酒田市にいます
へえぇぇぇーーーいらっしゃるんですね☆ 本職ではなくてもスゴイですよー☆

> 男性だけでなく女性も感激する美しさですよ
いやいやいや、もちろん素敵でしょう(*´︶ `*) 今回のもものすごく感動しました☆ 私がお金持ちのおじさんだったら確実に御贔屓を作っちゃいますね(笑) 浮世離れしていて、とにかく自分には絶対できない分とても憧れますね~☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック