【会津若松ランチ】割烹 萬花楼(まんげろう)

今日のランチは、な なんと 老舗割烹店『萬花楼(まんげろう)』さんで優雅に芸妓さんの舞を楽しみつつ会食をするという大豪遊(?)をしてきました……なーんて芸妓さんと萬花楼さんというのは本当ですが、大豪遊ではないですね。なんせ2500円でしたから(笑)


じつはこんなイベントに行ってきました↓


IMG_3427_2015111421494925b.jpg

話は兄からやってきました。会津芸文センターが主催(?)のイベントで、情報元は兄の会社の回覧だそうです。諸事情で会費が激安なので、踊りも見られて会席料理が2500円ならと参加しましたo(〃^▽^〃)o 萬花楼さんが初めてならもちろん芸妓さんの舞を生で鑑賞するのも初めてです 

萬花楼さんは庭園を有した大型の割烹料理店です。門構えからして立派です。

IMG_3363.jpg

萬花楼さんについていろいろ書きたいことはあるのですが、それはまた別に書くとして今日はお料理だけです。

受付を済ませるとこんな用紙を渡されました。

IMG_3424.jpg

ドリンクのオーダー表というのでしょうか? 一杯目は無料だそうで、まずはここに最初に飲みたいものにチェックを入れます。そのあとはテーブルに置いて仲居さんに確認してもらって配膳してもらうというシステムでした。あ、ドリンクはビールにしました

宴会場はこんな感じでした。

IMG_3392_20151114233749cde.jpg

奥に舞台がありました。広い……

パンフレットを切り抜きしたものですが、今日のメニューはこちらです。

IMG_3432.jpg

最初はこんな状態でしたが

IMG_3381.jpg

踊りを見ている間にどんどんお料理が追加され(食事は踊りが終わってから)、

IMG_3545a.jpg

踊りが終わってからはお料理の八割くらいが揃いました。本当はすべて配膳されてから写真を撮りたかったのですが、先に来たものがどんどん冷めてしまうので食べちゃいました(^^;) それでもけっこうギリギリ待ちましたが、天ぷらが運ばれた時点で諦めました(笑) やっぱり天ぷらは温かい内に食べたいですよね。

お料理はなかなか豪華で、ご飯(お替わり自由)のほかには

IMG_3573.jpg

IMG_3570_20151114214919199.jpg

サクサクでエビ天が二本も揃った天ぷらに

IMG_3558_20151114214918bcc.jpg

お造りに

IMG_3552_2015111421491776c.jpg

魚と野菜の煮物に

IMG_3550_20151114214915f38.jpg

豆腐にショウガの効いたあんのかかった茶わん蒸し(?)、

IMG_3577_20151114214933ab9.jpg

芋煮に

IMG_3448.jpg

濃厚でおいしかったゴマ豆腐、

IMG_3444.jpg

柚子の皮がポイントのイカの塩辛、

IMG_3384.jpg

お新香に

IMG_3383.jpg

洋ナシのコンポートというラインナップでした

さらりとご紹介しましたがどれも適温で提供され、お味もとても良かったです パンフレットによると昼会席もされているようで、2160円からとなかなかリーズナブルです。ちょっと特別な日のランチにいいですよね 私たちが通されたお部屋は大広間でしたが、素敵な庭園の見える個室がたくさんあるようで、次はそこでランチなぞをいただきたいなと思いました


お店と芸妓さんのご紹介は別記事で。


最後に踊りをチラリと一枚だけ

IMG_3523.jpg

とっても優雅でした~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

素敵な催しでしたね♪
ごま豆腐にかかっているのは何のソースでしょうか?
興味津々。

ピノ助さま

> 素敵な催しでしたね♪
ですです☆ ちょっと浮世離れしていました^^

> ごま豆腐にかかっているのは何のソースでしょうか?
聞きかじりですが確か紫芋だったと思います…。おいしかったですよ♪

No title

なんと、奥の部屋で同じ食事をしてましたw
偶然でしたね。

satoさま

> なんと、奥の部屋で同じ食事をしてましたw
そのあとに向かったお店も同じでしたね(笑)

偶然ですねーwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

承知いたしました。処理しておきましたー^^

お手数をお掛けしました(^^;

おはようございます。

過去に3回、社用で”萬花楼”さんを、利用させて頂いた事があります。鶴〇茶〇さんやおとなりの生〇さん等々、他の料亭も利用していますが、萬花楼さんは別格ですよね。でも、プライベートで行くには、少々敷居が高いかな(^^;
一度、両親と妻を連れて行きたいなぁ。

しかし、ハートペンギンさんは、素晴らしいイベントをたくさん知ってらっしゃいますね。どのようにして、情報収集しているのですか?本当に凄いと思います。

Re: お手数をお掛けしました(^^;

いえいえ(笑)いろんな趣味をお持ちなんですね( ˆ ∀ ˆ )

> 萬花楼さんは別格ですよね。
あ、やっぱりそうなんですね。誘ってくれた兄が、一番格式の高い料亭なんだってと言っていました。

> プライベートで行くには、少々敷居が高いかな(^^;
ですね(笑) ランチでなんとか…ですね(^^;) 2000円ならなんとか。。

> 一度、両親と妻を連れて行きたいなぁ。
いいですね^^ 素敵な庭園があるのでこれからの季節は雪景色もいいですね☆

> どのようにして、情報収集しているのですか?
このイベントは兄からですが、そんなにキャッチできていません(^^;) たまたまラジオとかから知るとかですかね…。終わってから知るイベントの方が多いです(^^;)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック