【会津若松居酒屋】鳥益(とります)

去る飛び石連休の11月2日、両親と兄と私の4人で喜多方の福島屋さんでランチをいただいたあと、若松に戻って會津珈琲倶楽部さんで母がマッサージを受けて、さらにそのあとダンナと合流してちょっとだけご無沙汰の『鳥益』さんへ行きました。


IMG_2866.jpg

連休なかびとはいえ平日、そんなに混んでないかなーと思っていましたら、やっぱり混んでいました(笑) もちろん予約はしていましたが、相変わらず繁盛店です

IMG_2862.jpg

一階はカウンターと個室の小上りがありますが、この日は二階のお座敷に通されました。

IMG_2865_201511050700487a0.jpg

IMG_2762_201511050658180a9.jpg

↑こちらの部屋なのですが、ほかのお客さんと相席になることもなく完全なる個室です。たぶん一番いい部屋かもしれません。ちなみにほかのお座敷からはかなり賑やかな声が聞こえてきました(笑) 以前広めの座敷に座った時は、やはりほかのお客さんと同じだったのでもう賑やかなこと(^^;) 完全個室だとわりと静かに飲めますが、程よい喧噪を楽しむのなら一階の席がいいかなと思います

IMG_2781_20151105065841995.jpg

いつものテーブルセットです。

毎度おなじみのメニューです。

IMG_2764.jpg

IMG_2768_20151105065821616.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2783.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2789.jpg

まずはお通しです。

IMG_2769_20151105065822bac.jpg

IMG_2773_20151105065824085.jpg

ササミとキュウリとクラゲの中華サラダといったところでしょうか。ここ最近のお通しは海鮮の酢味噌かけみたいなメニューが続いていたので、これは新鮮

まずはビールでカンパイ

IMG_2792.jpg

まずは季節のメニューから「あん肝ポン酢」です。

IMG_2794.jpg

IMG_2796_20151105065902db4.jpg

コクがあっておいしかったです♪

次はいつもの「焼きとりセット」です。

IMG_2800.jpg

IMG_2805_20151105065919d8f.jpg

具が大きくて絶妙な塩加減でおいしかった~

ここで日本酒「出羽桜」を投入

IMG_2807_20151105065921ed4.jpg

なにげに初めて飲みましたが、バランスの良いとてもおいしいお酒でした 人気なだけあるわ~

こちらも最近お気に入りの「天ぷら盛り合せ」です。

IMG_2810_20151105065922cdc.jpg

IMG_2814_20151105080510e0b.jpg

IMG_2820_20151105065926fa4.jpg

とにかく具だくさんでサックサクでおいしーーーv(o゚∀゚o)v

次も大好きな「ポテトチーズ焼」です。ここ最近は行くと必ず注文します(笑)

IMG_2822_20151105065943199.jpg

IMG_2824_2015110506594525d.jpg

IMG_2827_2015110506594621a.jpg

やっぱりめちゃウマ アツアツの内にビールといただきたい一品です

こちらは「馬刺し」です。

IMG_2829.jpg

IMG_2833_20151105065950cfb.jpg

盛り付けが綺麗 こちらもおいしかったです

ここで持ち込み料金(1000円)を支払って日本酒を投入。

IMG_2836_20151105070008c8a.jpg

IMG_2839_201511050700090db.jpg

行きつけのこだわりの酒屋さんで購入しました。とてもおいしかったです

まだまだ続きます。こちらは「銀鱈西京焼」です。

IMG_2842_20151105070011d8b.jpg

IMG_2844_20151105070013a3d.jpg

甘くて脂が乗っていておいしかったです じつは好物だったりします

こちらは「鰹 酒盗」です。

IMG_2847_201511050700142fb.jpg

IMG_2850_20151105070042bc5.jpg

のちほど来るヒレ酒に合わせてのつまみですが、この酒盗がチョーおいしい もちろんお酒ともピッタリですが、ご飯にもかけて食べたくなっちゃいました(笑) あ、おにぎりとか頼んで、そうして食べてもいいかも(笑)

こちらは「ふぐのひれ酒」です。

IMG_2852_20151105070043ea8.jpg

IMG_2857_20151105070045848.jpg

フタを開けて、火を点けて混ぜ混ぜファイヤーします(笑) うっすら燃えているのがお分かりになりますでしょうか。こうするとまろやかになるそうです


おいしい&雰囲気良し&お手頃価格の三拍子揃った鳥益さん(^∇^) 市内の居酒屋さんの中ではたぶん一番リピートしているお店かも。おそらく一族経営されているお店だと思いますが、スタッフさんたちの女性率が高いのもなんだかいい感じなのです 一階の焼き場で焼き鳥を焼いている、いなせなねじり鉢巻きの女将さん(?)もいつも素敵 また年内にオジャマしま~すヽ(´∀`)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

近くに欲しい

どうもです
いつもの鳥益さん、美味しそうですね
近くにあったら自分も通います
山形のお酒を選んでいただいて感謝です
持ち込みのお酒は三春の桜にちなんだ
話題のお酒みたいですね
コチラも美味しそうです

Re: 近くに欲しい

> いつもの鳥益さん、美味しそうですね
何度もネタにしてしまい新鮮味がありませんね(^^;) だけどやっぱりおいしいんですよね~^^

> 近くにあったら自分も通います
あははは(笑)本当にいい居酒屋さんですよー。一人でもカウンターで楽しめるアットホームな雰囲気です。まーでも大体は忙しくて店員さんはバタバタしていますが(笑)

> 山形のお酒を選んでいただいて感謝です
いえいえ(笑)。出羽桜、有名ですよね。一度飲んでみたいと思っていました。とてもおいしかったです♪

> 話題のお酒みたいですね
そうなんですね。兄が買ってきました。こちらもおいしかったです(っていうのしか覚えていないw)。

美味そう!

以前は、よく利用させて頂いていましたが、最近は盃欄処に飲みに行く事が多かったので、鳥益さんは、だいぶご無沙汰していますね。
殆どが会社帰りに同僚と2人でカウンターで飲んでいたので、いなせなねじり鉢巻きの女将さん(?)よくわかります。
しかし、すごく美味しそうな料理ばかりですね。私は、銀鱈とアン肝で日本酒4合は、いけちゃいそうです(^^;

Re: 美味そう!

> 以前は、よく利用させて頂いていましたが、
そうだったんですね! メニューも当時と同じなのでしょうか。

> 最近は盃欄処に
あーー盃欄処さんもいいですよね~( ´ ▽ `) どちらも同じくらい好きですー♪

> いなせなねじり鉢巻きの女将さん(?)よくわかります。
カウンターだとよく分かりますよね^^ 粋です☆

> しかし、すごく美味しそうな料理ばかりですね。
前と違うんですしょうかね。どれもとてもおいしいですよ~☆ また行ってみてください^^ 私的にはポテトチーズ焼きとビールでカンパイ! そのあとは海鮮料理と日本酒、そして酒盗とヒレ酒がゴールデンコースと思っています(笑)

絶品焼鳥

 鳥益さんの焼鳥は美味しいですよね(^-^)
2F席は落ち着いて飲めそうな雰囲気でこれまたイイですね♪♪

持込は1,000円を払えばOKなんですね^^
三春のお酒のようですが会津では見たことないですね・・・
もしかしてヨークのお酒屋さんで買いましたか?

ブログを拝見したら、鳥益さんに行きたくなりました。

Re: 絶品焼鳥

> 2F席は落ち着いて飲めそうな雰囲気でこれまたイイですね♪♪
そうなんですがなるべく大部屋でない方がいいですね(笑)階段上がってすぐ右手の完全個室をオススメします。

> 持込は1,000円を払えばOKなんですね^^
4合瓶が1000円で一升瓶だと1500円らしいです。だけど呑み切ってしまえぱコスパはいいと思います^^

> もしかしてヨークのお酒屋さんで買いましたか?
ビンゴです(笑) 日本酒好きの兄が調達しました。だけどくだんの酒屋さんの親父さんが体調がよろしくないそうで、ちょっと気にしています(^^;)

> ブログを拝見したら、鳥益さんに行きたくなりました。
ぜひに☆ 忘年会にでもいかがでしょうか ( ˆ ∀ ˆ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック