【喜多方ラーメン】福島屋(ふくしまや)

今日は寒かったですねーーー 12月初旬レベルだとか 昨日とのギャップがスゴすぎ(^^;)


さて、昨日から来ている両親と兄との4人で今日は喜多方に行きました。まずは大和川酒造店さんへ行って酒蔵見学&試飲&お買い物、そのあとは若喜商店さんへ行って醤油や建物を見学。そしてお昼ご飯はラーメンと思い、超人気店のはせ川 松山店さんへ行ったのですが、飛び石連休とはいえ一応平日、そしてこの悪天候&寒さにも関わらず行列でした(゚△゚;ノ)ノ 

仕方がないのでウリナム食堂さんに行ってみたらなんと定休日 ヤヴァイ このままではランチ難民になってしまうと思い、続いて行ったのは以前から一度行きたいと思っていた『福島屋』さんです。


IMG_2753_20151103002251dbe.jpg

空いていてホッとしました(笑) 

店内は小上りにテーブル席があります。

IMG_2748.jpg

こちらがメニューです。

IMG_2708_20151103002307774.jpg

IMG_2709.jpg

あら、定食系もあるんですね。

IMG_2750_201511030022495ed.jpg

卓上メニューとかぶりますが、ボードには「カレーラーメン」や「背脂煮干ラーメン」とあります。初めてのお店なら本来は基本の醤油ラーメンをいただくところですが、背脂はともかく煮干しが大好きな私なので私と兄は「背脂煮干ラーメン」、父は「ラーメン」、母は「ミソラーメン」を注文しました。人数が多いといっぺんにいろいろ食べられてお得な気分

こちらがラーメンとミソラーメンです。

IMG_2732.jpg

アングルがややおかしいですが(笑)、どれもこれもしっかり撮影していると麺が伸びてしまうし待たせるのでパパっと済ませます(^^;)

IMG_2736.jpg

醤油ラーメンはかなり後にスープだけ少し飲ませてもらいましたが、父が胡椒をかなりかけていたので正確な味が分からず判定不能です(笑) 

IMG_2733_201511030023424ec.jpg

味噌ラーメンは、甘みのある味噌ながらもすっきりとした印象。濃厚系ではなくわりとサラリとした定番的なお味でした 先々週にいただいた二の宮食堂さんのに似ています。

こちらが背脂煮干ラーメンです。

IMG_2714_20151103002310352.jpg

IMG_2718_20151103002312054.jpg

IMG_2723_20151103002337cec.jpg
 
これはかなりオイリー しかし煮干しの香りがふわりとしてきます。気になるそのお味は……


ガツン☆ 煮干しウマーーーー!!! クル━(゚∀゚)━!


まずは煮干テイストがドンときて、ドロリな背脂の旨みとそれを凌駕するしょっぱめのスープがインパクト 煮干しの含有量はかなり多めで、煮干しパウダーの粒が飲んでいて感じるほど。だけどそのツブツブの感じがなんとも私好みです 前述通りけっこうしょっぱいですが、そのしょっぱさを中和させるかのようにトッピングされている玉ねぎのみじん切りがとてもナイスバランス まあでも今日は寒かったので、これくらいの塩分でもほぼスープを飲み干せるほどおいしくいただけました 

IMG_2721_20151103002313a64.jpg

チャーシューは薄めながらも3枚あってコスパの良さを感じさせます

IMG_2729_20151103002339a37.jpg

麺はちょっとインスタントっぽい(笑)食感の、コリっとした面白タイプ。たまーにこの手のタイプの麺に出会うのですが、どこの製麺所なのでしょう?(笑)


初めての福島屋さんはいきなり変化球からいだきましたがこちらは満足しました 醤油ラーメンは最初にスープを飲ませてもらえばよかった。これはちょっと悔やまれるところです(^^;) ほかはともかく、背脂煮干ラーメンはこの系統が好きな人にはオススメできるラーメンかなと思いました


******************************************************************


福島屋さんのあと若松に戻って、會津珈琲倶楽部さんに行きました。今日の目的は、おかみさんの本業であるエサレンマッサージを母に受けてもらうことです。一応何度も受けている私の経験上、あちこち不調を訴えている母にもぜひ受けてもらいたいと思い施術を薦めました。

終わったあとの母は顔色も良く表情が明るくなり、曲がっていた腰がスクっと伸びて足取りが軽やかになっていました もちろん一時的なものなのですが、腰についてはいろいろと良くなるためのアドバイスをもらい、努力すれば少しずつ真っすぐに立てそうな希望が出てきたようです 

まあ結局努力をするのは本人なので、いいきっかけをもらったと思います。内臓はとくに問題がないというこで、そういうのも分かって安心したようです。またものすごく身体が温かくなったようで、みんなで歩いていても母一人が暑がっていました(笑) あんなに寒かったのにスゴイ(笑) また受けたいと言っていました(´ω`人) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック