【会津若松deカフェ】瑞祥館(ずいしょうかん)

今日はとってもいいお天気でした 


今日も市内でゆるゆるランチなのですが、両親がこの飛び石連休に富山からやってくるので、晩ご飯の仕込みをしていたらお昼をかなり過ぎてしまいました 気が付くとランチ難民になりかけていて、ちょっと勝負をかけてCO・OP博労町通り あいおいのすぐ隣にある雑貨店&カフェの『瑞祥館(ずいしょうかん)』さんに行ってみました。初めてのお店なので、ランチがあるのかも時間が大丈夫なのかもわからないままの来訪です(^^;) 以前は「茶蔵」っていう名前のお店だったらしいです。


IMG_2573_201511011941428e2.jpg

IMG_2575_201511011941433a4.jpg

IMG_2569_201511011956097ec.jpg

ランチもやっていてラッキーでした♪ 昔は造り酒屋だったそうで、しっかりとした立派な建物です。写真右側の通路を入っていきますと

IMG_2579_2015110119414522f.jpg

手前に雑貨屋さんの入口があり、その奥に

IMG_2585.jpg

カフェの入口があります。

IMG_2588.jpg

定休日は月曜日なんですね。

中はすっきりとしたレトロモダンな雰囲気

IMG_2596.jpg

IMG_2600_20151101194352ce2.jpg

↑こちらは別のアングルです。

IMG_2602_2015110119435323c.jpg

雑貨屋さんとは中で繋がっていいて、グリーンの鉢植えの向こうには雑貨が販売されていました。

こちらがメニューです。

IMG_2591_201511011943496e2.jpg

なんだかとてもドリアに惹かれたので、私は「ドリアセット」、最近お腹の調子の良くないダンナは「ポトフセット」をオーダーしました。何も知らずに来ましたが、体調のすぐれないダンナにポトフがあってラッキーでした

こちらがドリアランチです。

IMG_2631.jpg

ドリンクはアップルジュースをセレクト 

IMG_2634_20151101194608620.jpg

シャキシャキキャベツのサラダです。ドレッシングは自家製なのかは分かりませんが、ブラックペッパーが効いていておいしかったです

IMG_2619_201511011946040e7.jpg

IMG_2637_201511011948596fc.jpg


おおーーークリーミーでおいしそう さっそくアツアツをパクリ(^~^)

あらーーちょうどいいーーーヾ(@^▽^@)ノ

 

なんでしょう? とびっきり変わった味というわけではないのですが、ものすごくバランスの取れた、薄すぎずしょっぱすぎずそれでいてホワイトソースが濃厚でトロリととっても美味  久しぶりにこの手のお料理を食べたせいなのか分かりませんが、食べる手が止まりません(笑) 

IMG_2639.jpg

チーズもたくさん乗っていて、程よく焦げているさまが香ばしくウマウマ  量も申し分なしで満足しました

こちらはポトフです。ドリンクはカシスジュースです。

IMG_2622.jpg

IMG_2611_20151101194355e4a.jpg

わりとしっかりと味付けされたスープには、具材の旨味がよく出ていてパンチがあります  野菜はもちろん、ベーコンもウィンナーもスプーンで切れるほどに柔らかく煮込まれていて、ダンナの胃腸にもGOOD(≧ω≦)b 

IMG_2616_20151101194602593.jpg

パンは温めてあってホカホカ 中はふっくらしていて味は薄めなので、ポトフとの相性も抜群でした


スイーツは他店でいただこうと思いこちらはランチのみでおいとましましたが、ショーケースに並べてあったケーキがとてもおいしそうでした 次はおやつを食べに行きたいです(*^ー^*) あ、ランチもとても私好みだったので、最近マイブームのカレーも食べたいです o(〃^▽^〃)o ランチもおやつも花丸のカフェでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あ、やっぱり場所はここで良かったのですね。
わたしの探していたカフェは
違う名前のようですww
ホワイトソース難民なので
味見に行かなくちゃ!!

オリオリさま

> あ、やっぱり場所はここで良かったのですね。
そのようです。オリオリさんから伺って行ってみたらココでした(笑) てか、昨年こちらの二階で雑貨のフリマ(?)みたいなのをやっていて覗いたことがありました。その時からすでにカフェ(たぶん茶蔵さん)があったのを認識しています。場所はそのままにお店が変わったんですね。

> 違う名前のようですww
たぶんそうですね(笑) わかったらまた教えてくださいwww

> ホワイトソース難民なので
そうでしたか(笑) ものすごく定番的味わいだったのですが、私的にはとてもおいしかったです♪ オリオリさんにも共感してもらえると嬉しいです(*^ー^*)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック