【宇都宮グルメ】ぎようざ専門店 正嗣(まさし)

今日はお買い物に宇都宮に行ってきました。前回いつ頃行ったのかを調べてみたら、ちょうど2年前の今頃でした(笑) たまたまとはいえすごい(笑) なかなか宇都宮は用事がないですからね~(^^;)


宇都宮でランチといったらやっぱり餃子ってことで、最初は有名な『みんみん』さんに行こうと思ったのですが、お買い物先の店員さんから『ぎようざ専門店 正嗣(まさし)』さんというお店を教えていただき、駐車場が完備されている鶴田店へ行ってみました。たぶんこちらも有名店なのでしょうが知らなかったですねー。

いざ正嗣さんへ行ってみますと


IMG_2013_201510242235465ea.jpg


な なんと行列!!!Σ(ω |||)


外待ち約20人、中待ち約10人……。こんなに人気店だとは知らず、行けばすぐに食べられると侮っていました 駐車場は運よく空いていたのでなんとか停められましたがしばらく待つことに。だけど後から知ったのですが、本当に餃子「のみ」提供していて、ビールはおろかご飯もお味噌汁もありません ものすごく徹底しています。

メニューはこれだけ 簡潔にして明快

IMG_2028_20151024223614ad0.jpg

やすっっっ 

……と、メニューを見てもお分かりの通り、餃子のみの提供なのでお客さんの回転も早いのです。待つこと約30分で着席できました。

店内はカウンターのみのシンプルかつ無駄のない造り。なんとなくストイックさを感じます(^^;)

IMG_2018.jpg

IMG_2029_20151024223616026.jpg

カウンターの奥にはお土産用の箱がうず高く積み上げられていました。

IMG_2020.jpg

餃子のサイズは小さめで大人なら2~3皿が目安とのことでしたので、「焼餃子」と「水餃子」を2皿ずつ注文しました。

カウンターテーブルには定番の調味料が完備。

IMG_2022.jpg

IMG_2024_201510242235529d4.jpg

タレを作ってしばし待機します。10分弱ほど待ってまずは焼餃子がきました。

IMG_2032.jpg

IMG_2034_20151024223619e9f.jpg

IMG_2036_2015102422362082a.jpg

確かにちょっと小ぶりです。お腹がペッコペコだったのでさっそくバクつきます(笑) そのお味は…


おーーいすぃーーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あらーーー確かにこりゃウマい 

IMG_2041.jpg

具はそんなにたっぷり詰まっているタイプではないですが、餡がムチャおいしい キャベツ(?)とひき肉とニラ(?)かなー、それに刻みショウガがとてもいい味を出していて、たぶんタレを付けなくてもそこそこ食べられそうなしっかりとした味付けが施されていました。なにげにタレもおいしくて、ラー油に入っている一味唐辛子も焦がしタイプなのか、辛過ぎずそれでいて香ばしくてめちゃウマでした 

一方こちらは水餃子です。焼餃子が食べ終わる頃にやってきました。

IMG_2045_201510242236367c6.jpg

IMG_2051.jpg

確か宇都宮餃子の水餃子って、このスープに直接味付けをしていただくと記憶しておりましたので、卓上の酢と醤油とラー油を加えて

IMG_2053.jpg

こんな感じでいただきます。酢を多めに入れるのがポイントです こちらもパクリ


おおーこりゃまたうましーーーヾ(@^▽^@)ノ


焼餃子がとてもおいしかったので、それよりはインパクトが薄れるイメージの水餃子ですが、これはこれでまたおいしい なんというか、たぶん餃子そのものは同じはずなのに別モノってくらいの違ったおいしさが楽しめるのです ああーー両方頼んでよかった じつは食べログのレポでどちらも遜色なくおいしいと書いてあったので、両方一皿ずつ注文したのですが大正解でした 

IMG_2056.jpg

皮はモチっとしていて食べ応えを感じます♪ あーおいしかった~~


あまりにもたまにしか行かない宇都宮なので、いざ行くとなっても土地勘もおいしいお店も分からなくていつも苦労します(笑) たまーにテレビで宇都宮餃子のおいしいお店が紹介されていても、ついついメモを忘れてしまいます。が、今回はお買い物先の店員さんのおかげでおいしいお店にありまつけました 感謝感謝です また機会があったらオジャマしたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんばんわ(^^)
宇都宮とはまた随分アクテビティですね笑
会津にもこんなおいしい餃子屋さんが欲しいですね(+_+)
ビールに合いそう♪

ケンさま

> 宇都宮とはまた随分アクテビティですね笑
いやーでもさすがに宇都宮クラスになるとたまにしか行かないですねー(^^;)

> 会津にもこんなおいしい餃子屋さんが欲しいですね(+_+)
本当です。ものすごく安いので、しょっちゅう買いに行くかもです^^

> ビールに合いそう♪
もちろんそうなのですが、お店では提供されていないのでウチ呑み用にテイクアウトですね(笑)じつはおみやも買ってきました(笑)

No title

こんにちは。
私も正嗣の餃子が好きで、ネットで購入したり
してます。
餃子いいですよねー

satoさま

> 私も正嗣の餃子が好きで、ネットで購入したり
えーそうなんですね! やっぱり有名なんですねー♪ 

> 餃子いいですよねー
はい、ご飯にビールに最高です☆

No title

いつも情報バッチリで
楽しく見させていただいてます

お初のコメントです
宇都宮のお友だちがここが一番だよと言うお店
偶然にも22日にこのお店に行ってきました
お土産をゲット
店内は満席お土産は店内で数人の行列

我が家でも本当に美味しい餃子だと満足
今度はカウンターで食べに行きたいわ

お初さま

はじめましたて♪ コメントありがとうございます( ˆ ∀ ˆ )

> 楽しく見させていただいてます
ありがとうございます☆

> 宇都宮のお友だちがここが一番だよと言うお店
あ! やっぱりそうなんですね。私はみんみんさんが一番だと思っていたのですが、くだんの店員さんに教えていただき調べてみたら正嗣さんが一番との情報もありました。

> 偶然にも22日にこのお店に行ってきました
おおっ☆ そうだったんですね。

> お土産をゲット
私も買いましたー。冷凍してあります。食べるのが楽しみです~♪

> 店内は満席お土産は店内で数人の行列
へーーー平日でもそうなんですね(^^;) すごい人気……

> 今度はカウンターで食べに行きたいわ
ひたすら餃子だけを食べて終わりなのですが(笑)、きっと焼き加減がプロなんでしょうね。自宅で食べた方がビールとかご飯と一緒にいただけるので、それもまた良しかなと思います( ˆᴗˆ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック