【下郷町deカフェ】会津ジイゴ坂学舎

10月18日日曜日、二の宮食堂さんでラーメンをいただいたあとは、下郷まで足を伸ばして約半年ぶりに『会津ジイゴ坂学舎』さんに行きました。紅葉も綺麗ですしね


IMG_1949_20151018221606a3a.jpg

IMG_1936_20151018221544914.jpg

IMG_1937_2015101822160466b.jpg

もと小学校の校舎なのでとても広いです。

IMG_1931_20151018221543b55.jpg

駐車場はグラウンドです。もう広々

中に入るとより学校感が増します。

IMG_1848_20151018220741ac9.jpg

教室がショップ&カフェスペースになっています。

IMG_1859.jpg

IMG_1917_20151018221538909.jpg

IMG_1919.jpg

IMG_1920_20151018221541a05.jpg

IMG_1875_2015101822143696f.jpg

とってもいい雰囲気 以前来た時はカフェスペースはここだけだったのですが、雑誌「Monmo」にデカデカと掲載されてお客さんが増えたせいか

IMG_1976_20151018221609e0b.jpg

ショップのはす向かいの広い教室(?)もカフェスペースになっていました。

IMG_1970_20151018221607719.jpg

こちらはアングル違いです。アップライトのピアノがいいですね~


IMG_1860_20151018220745e2a.jpg

↑こちらは渡り廊下で

IMG_1865_2015101822074624d.jpg

ステキなストーブがあります

この日はギャラリーがありました。

IMG_1877_20151018221437902.jpg

前置きが長くなりましたがこちらがメニューです。

IMG_1851_20151018220742808.jpg

おーーー前回来た時よりも格段にメニューが増えてる 甘いものが食べたかったので、「猿楽台地そばワッフル」のドリンクセット(コーヒー)と「丸ごとリンゴ アップルティー」を注文しました。

こちらが注文品です。

IMG_1884.jpg

IMG_1892.jpg

ワッフルはサクっとタイプでしたが、蕎麦の実が混ぜられていて素朴な味わいがGOODでした

こちらはインパクトたっぷりのアップルティーです

IMG_1904_20151018221510cd7.jpg

IMG_1907_201510182215111d6.jpg

IMG_1911.jpg

ふんわりとリンゴの風味がしておいしい紅茶でした あ、もちろんリンゴもいただきました♪ もっと出がらしっぽいかと思いましたが、ほんのり甘くて紅茶の香りがして私的にはとてもおいしかったです 種だけ残してほとんどペロリと完食しました(笑)

IMG_1912_20151018221514811.jpg

コーヒーです。

ジイゴ坂学舎さんはカフェはもちろんですが、総合アートスペースというかイベントスペースというか、まあなんでもやっています(笑) 多目的スペースといっていいかもです。この日も昔の会津の写真展が催されていました。


この日、ちょっと驚いたのが

IMG_1979_20151018221611905.jpg

IMG_1867.jpg

↑このワンちゃん こちらのオーナーさんの飼い犬のシンバちゃんなのですが、今年の3月に初めて来た時は

IMG_4745_20151018224107157.jpg

こんなだったのでもう別犬です(笑) サマーカットっていうんですかね(笑) 涼しそう…てかもう寒くなりますが(笑)。早く毛が伸びるといいですね


スタッフさんから伺ったのですが、最新号のモンモに掲載されてから反響がすごくて、お客さんがたくさん来られているとのことでした。とくにこの日と前日の土曜日は天気が良くて暖かくて紅葉もピークでしたもんねー ランチタイムはてんやわんやだったらしいです モンモはやはり影響力ありますね(((o(*゚▽゚*)o)))


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

ようこそ^^

 南会津へ
以前はこの近辺でも仕事していました。
旭田小学校旧落合分校の跡地を利用しての会津ジイゴ坂学舎さんですが未訪でございます。
店名のジイゴ坂とはその番地・小字をそのまま利用しています。
代表とも一緒に仕事していた時代がありました^^

アーモンドの自宅はそこから南へ・・・
約2Kmの田舎にあります。
丁寧なレポートありがとうございました(^-^)


Re: ようこそ^^

> 代表とも一緒に仕事していた時代がありました^^
そうだったんですね。この辺でのお仕事となると、建設土木関係とか電気水道関係とかかな。。

> 約2Kmの田舎にあります。
おおっ! ご近所ですね☆ のどかな場所ですよね~ (*´︶ `*)

> 丁寧なレポートありがとうございました
いえいえ(笑)レポのしがいのある場所です ( ˆᴗˆ ) もし気が向かれましたら、こちらで提供されているカレーなぞを食べに来られてはいかがでしょう?(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック