【会津若松ラーメン】二の宮食堂(にのみやしょくどう)

今日は久しぶり(?)に市内でラーメンランチでした お店は『二の宮食堂』さんです。


IMG_1792_201510182029433d7.jpg

リオン・ドール滝沢店からわりと近いのですが、ちょっと分かりずらい場所にあります。

IMG_1796_201510182029445a6.jpg

にんにくラーメン…気になります。

IMG_1840_20151018203256af4.jpg

店内はお座敷のみというわりと珍しい形態。ご夫婦で営まているのかな? 優しそうなおかあさんが接客してくれます

こちらがメニューです。

IMG_1799.jpg

初めてのお店なので基本の醤油ラーメンと味噌ラーメン…と思いましたが、名物(?)とおぼしき「特製ニンニクラーメン」が気になったので、そちらと味噌ラーメンをオーダーしました。

こちらがニンニクラーメンです。

IMG_1820.jpg

IMG_1821_2015101820322979c.jpg

IMG_1829.jpg

あら 想像していたのと違うビジュアル。

IMG_1826.jpg

真ん中にはニンニクが盛られています

こちらのスープは醤油とのことだったので、基本の味+名物をいただけるというひとつで二度おいしいメニューです 肝心のお味は、ニンニクを混ぜる前は武骨で素朴な醤油味といった印象。ハデではないですが、昔ならではの安心感のあるスープです。そこにニンニクを溶かすと、当たり前ですがものすごいパンチ力が出ましてかなりのインパクト ほとんどニンニク味(笑)になりますが、元気がみなぎりそうです 醤油スープとの相性はよく、小ネギもたっぷりでスタミナも十分 

IMG_1834_20151018203253a4b.jpg

二枚あるチャーシューはちょいと薄めですが、旨みが十分でおいしかったです

IMG_1832_20151018203252107.jpg

麺はたぶん小西製麺さんのものだと思います。私は小西さんの麺が好きなので、とてもおいしくいただきました♪

こちらは味噌ラーメンです。

IMG_1802_20151018202948cdd.jpg

IMG_1807_2015101820294871a.jpg

IMG_1810.jpg

IMG_1813.jpg

IMG_1815_201510182032261f7.jpg

ちょっと粉っぽくて香ばしい味噌味で、丸みのある優しいスープです 奇をてらわないカドのないまろやかテイストなので、どんどん飲めちゃう親しみのあるお味です 旨味は十分にありますが、さっぱり感もある飲みやすいのがいいですね

作り手の人柄が出たようなマイルドで誠実さを感じるスープは、人情味あふれる印象です。同じく看板に書いてあった餃子も食べればよかったかな。。


おまけ:皆さんは覚えておいででしょうか? 昨年末に東京駅100周年記念限定Suicaが限定発売されてパニックになったことを。あれから申し込みをすれば欲しい人は購入できるようになり、ちゃっかり応募しておいたのが今日やっとこさ届きました あの騒動から約10カ月後くらいです。

IMG_1981_20151018203307e3f.jpg

こんな体裁でやってきて、中を開けると

IMG_1984_20151018203309b58.jpg

こんな感じで入っていました。なんかあっさりしていますね(^^;) ちなみに一人三枚まで購入可能でした。

IMG_1989_20151018203310657.jpg

おおーーーー おっしゃれ~~~

IMG_1990a.jpg

ヤフオクを見ると出品している人がたくさんいました。売るつもりはさらさらありませんが、かといって使うのももったいない…(^^;) 2000円分のデポジットがあるので使わないのももったいないんですけどね~。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは
( ・∇・)ハートペンギンさん

二の宮食堂暖簾てすね!

たしかに、ハデさや
ドインパクト派ではないかもです…
が優しくて
父さん 母さん凄く
暖かくて
庶民派なラーメン暖簾ですね
( ・∇・)好きです

あ、
THEコニー
※小西製麺 です(・∀・)ノよ


TAKAさま

> たしかに、ハデさや> ドインパクト派ではないかもです…
そうですね^^ 古くからご夫婦で営まれている食堂にはこういう味が多いのかなと思います。素朴な支那そばというイメージです。

> 庶民派なラーメン暖簾ですね
ですね^^ 心に刺激ではなく安心感のあるお味でした♪ 

> ※小西製麺 です(・∀・)ノよ
あ、やっぱり☆ なんやかんやで小西さんのが一番好きかも💛 食感と歯ごたえの良さでは曽我製麺さんのも好きです♪

No title

このお店、初めて知りました。。
味噌ニンニクラーメンもあるのに、醤油味のみを”特製ニンニクラーメン”と依怙贔屓しているところは、醤油味への自信を感じます。
餃子もすごく気になりますね。

一二三さま

> このお店、初めて知りました。。
この食堂は確かに分かりずらい場所にあります。こういうニッチなお店に行きたい時は、TAKAさんのブログがものすごく参考になります(笑) ここはたまたま自分で見つけました( ・∀・ ) 


> 味噌ニンニクラーメンもあるのに、醤油味のみを”特製ニンニクラーメン”と
あ! 確かにそうですね。気づきませんでした(^^;) 味噌の方がニンニクとの相性がよさそうですが^^

> 餃子もすごく気になりますね。
ですね(笑) 今回は食べませんでしたが、注文してみればよかったですー。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック