【会津若松ディナー】ハンガリー料理の夕べ@会津若松ワシントンホテル

昨日、いつものメンバーで女子会でした。だけど昨日のはいつもと違う


なんと


ひとり一万円 も払って


ハンガリー料理 を食べてきました


しかしそもそもハンガリー料理とは何ぞや? 


この話を持ってきたのはいつもの女子会メンバーHちゃん。なんでも知り合いが関係者とかで、イベントに参加してくれないかとの打診があったとのこと。ひとり一万円は大金ですが、こんな機会はなかなかないしハンガリーに行くよりは安いとのことで(笑)、好奇心旺盛な私とOさんはほぼ即決でした なんやかんやでいつものメンバー4人での参加となりました。とうとうここまできたか、女子会(笑)

で、行ってきました。会津若松ワシントンホテル。

こちらがポスターです。

IMG_1407.jpg

チケットはこちらです。

IMG_1409_20151013231430222.jpg

閉会後の写真ですが、会場はこんな感じです。まるで結婚式の披露宴のようでした

IMG_1533_20151013231830914.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1536_20151013231832da9.jpg

テーブルには素敵なセッティングがされていました

IMG_1411_20151013231431886.jpg

真ん中にある赤い布ナプキンは持ち帰りOKでした 可愛くって喜んで持って帰りました

IMG_1413_20151013231433d1f.jpg

居酒屋さんかこういう場所でしかあまり見かけないソフトドリンク群。飲まなかったですが(笑)

各々の席に置かれた冊子です。主にメニューが書かれています。

IMG_1421_2015101323154940e.jpg

IMG_1417_201510132315460d0.jpg

IMG_1414_2015101323143497d.jpg

食事のマナーまで(笑)

IMG_1419_20151013231548f76.jpg

ふむふむ、なるほど。


さて、いよいよお食事会がオープンするのですが、意外にもちゃんとしたイベントで、なんとハンガリー大使館の公使までゲストで来ていました 時間がくればさっさと食べられるのかと思いきや、いろいろな人の挨拶がありました。お腹が空いた~(^^;)

ようやく本当にお食事タイムとなり、乾杯をして食事スタートです。食前酒を兼ねた乾杯用のお酒がきました。

IMG_1426_20151013231552fa1.jpg

養命酒のような漢方感満載のお酒です。おいしいというかなんというか…身体に良さそう(笑) お酒も飲むなら食前酒にピッタリですね。

次はビールです。

IMG_1428_20151013231553a59.jpg

ハンガリーのビールは輸入がないとかでチェコのビールでした。ちょっと変わった味でしたがおいしかたっです

次は貴腐ワインです。

IMG_1431_20151013231624aee.jpg

おいしいのですが甘すぎでした デザートワインみたい。甘くないのもあったのでそちらをいただきました。

いよいよコース料理が始まります。こちらは前菜の「トマトと鱈のファルシ グンデル風」です。

IMG_1432_20151013231625be3.jpg

IMG_1442.jpg

"グンデル"の説明は、食べている最中に料理研究家のおじさんがしてくれていたように思いましたが、食べるのに夢中でスルーしてしまいました(^^;) グンデル…グンデル。。ヘンゼルとグレーテル…(違うか) あ、肝心の味はおいしかったです。ミックスベジタブル…久しぶりに食べたな(笑)

次はパンが出てきました。献立の順番だとかなり下の方にありますが、パンは早いうちにほしいですよね。

IMG_1444_201510132316294aa.jpg

パンもおいしかったです♪ オリーブオイルもいいですね

次は「グヤーシュスープ」です。

IMG_1447_20151013231630f35.jpg

IMG_1454.jpg

火を通したジャガイモとニンジンと牛肉が先にやってきます。こちらに

IMG_1459_20151013231652f8c.jpg

スープがやってきて

IMG_1460.jpg

具にかけて

IMG_1462_20151013231655c92.jpg

IMG_1466.jpg

出来上がり ハンガリー料理はすべて初めてなのでこんなものなのかなーと思いましたが、味は食べやすかったです。ただ仕方がないのは重々承知していますが、スープも具もぬるかったです(^^;) 

ここで赤ワイン投入。

IMG_1467_20151013231714c57.jpg

ワインはすべてハンガリーワインだそうで、こちらはあっさりしていて飲みやすいタイプでした♪

ここでハンガリー公使のスピーチが入り

IMG_1470_20151013231715303.jpg

聞いてるような聞いていないような状態で、次なるお料理の「鱒のオイルソテー ジプシー風」がきました。

IMG_1474_20151013231717e23.jpg

IMG_1476.jpg

猪苗代(?)だったかで養殖されている鱒だそうです。脂が乗っていておいしかったです♪

次は口直しの「グレープフルーツゼリー」です。

IMG_1479_201510132317206aa.jpg

これ、地味(笑)ですがじつはとてもおいしかったです この日のお料理の中で3位以内に入ります(笑)

次はメインディッシュの「デプレッチェン風 リブロースステーキ」です。

IMG_1484_201510132317424d4.jpg

最初はパブリカとピーマンだけが乗った皿が運ばれてきて、そこに

IMG_1487_2015101323174489f.jpg

ステーキがまとめてやってきてサーブしてくれます。

IMG_1488_20151013231746349.jpg

IMG_1495_201510132317475a4.jpg

IMG_1499_20151013231749f17.jpg

火の通り具合はいい感じです こちらもぬるいのは仕方がないですね(^^;)

ここでなぜか「キュウリのサラダ」がきました。面白いタイミングですね。

IMG_1503_20151013231759a35.jpg

IMG_1505_2015101323180012e.jpg

キュウリの薄切りにカッテージチーズを絡めてサフランを乗せたサラダです。これまたグレープフルーツゼリーの次くらいにおいしい

最後はデザートです。

IMG_1508_2015101323180217c.jpg

IMG_1509_20151013231803ba6.jpg

「サワーチェリーパイ フルーツ添え」だそうです。こちらもおいしかったです

ここで総料理長の挨拶が入り

IMG_1514_20151013231805840.jpg

最後は「デミタスコーヒー」がやってきました

IMG_1520.jpg

IMG_1523.jpg

デザートにも合うおいしいコーヒーでした


食後には抽選会がありました。チケットの番号が抽選番号になります。景品はハンガリーのパンフレットと写真集です。めっぽうクジ運の強いOさんにパンフレットが当たりました それがこちらです。

IMG_1540.jpg

IMG_1544_201510142051044ca.jpg

ハンガリーの紹介が記された冊子でした。失礼ですが、旅行会社や大使館に置いてありそうなパンフレットでした(^^;) 写真集はもう少し厚みがあってしっかりしていました。(離れ隣のお客さんが当たっていました


てなわけで、もっと少人数でこぢんまりとしたノリのイベントかと思っていましたが思いのほか大規模でビックリ 可能な限りちゃんとした服装で行きました(笑)。お客さんはなんとなくリッチそうな方が多く見受けられたと思います それにしてもこの日ので第37回とのこと。人気イベントなんですね。


たまにはリッチな気分でこんなお食事もいいかなと思いましたが、庶民な私は居酒屋さんに3回行く方が好きですwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

おはようございます。
楽しく拝見させていただきました。
なかなか行くことの出来ない国の料理をいただけるのは楽しいですね。まだ一度も行ったことがありませんでしたけど。
大使館から公使が来るほどの大きなイベントだったとは思いませんでした。

また、楽しい報告お待ちしております。

Nabeyaさま

> なかなか行くことの出来ない国の料理をいただけるのは楽しいですね。
ですね^^ 一万円は大金ですが、こちらから行くことを思えば…ですね(笑)

> まだ一度も行ったことがありませんでしたけど。
まーなかなかハンガリーをわざわざ選んで行くことはないですよね~(^^;) だからこそ行ってみようかと(笑)

> 大使館から公使が来るほどの大きなイベントだったとは思いませんでした。
ホントそうですね。前置きが長くてなかなか食事にありつけないほどの(笑)ビッグイベントでした( ̄∀ ̄)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック