【会津坂下町ラーメン】喜多方らーめん 伊藤

今日は三連休最終日でしたが、あっっっという間に過ぎちゃいましたね~(^^;)


今日のランチはつい最近坂下町にオープンされた『喜多方らーめん 伊藤』さんです。喜多方の人気店さゆり食堂さんで店主をされていた方が、ちょっと前に若松に移転されたラーメン店「」さんのあった場所にお店をオープンされたとのことでした。ちなみに、噂によるとさゆり食堂さん跡はあじ庵食堂さんが入るとかなんとか。なんかグルグル回っているというイメージです(笑)

さっそくお店に行ってみますと……


IMG_1264.jpg

駐車場は車でいっぱい 写真にはないですが手前には車がたくさん停まっていまして、なかなか広いスペースは満車に近い勢い だけど広いので(笑)、ちょっと端っこに停めました。 オープン直後と連休効果でしょうか

IMG_1271_20151012213629fcb.jpg

なんと営業時間は3時間 スゴイ

店内はとても広いです。

IMG_1280_20151012213634baf.jpg

写真で写っているスペースは約半分、あと後方にも同じくらいのスペースがあり、テーブル席がいくつもありました。かなりの収容力があります 

こちらがメニューです。

IMG_1274_201510122136318b2.jpg

IMG_1276_201510122136325e7.jpg

裏にはインフォメーション。どシンプル(笑)

じつは若松に来てたての頃、さゆり食堂さん(伊藤さんの前の店長さんの時代)に一度だけ行ったことがあります。さゆり食堂さんは煮干し系のスープが特徴とのことで、煮干し好きな私は引っ越してすぐさま行きました。醤油と味噌をいただいたのですが、おいしかったのを覚えています。

そして今日の伊藤さんです。伊藤さん時代のさゆり食堂さんは結局未訪のままで、行かなきゃと思っていたら坂下に移転されてようやく実現しました(笑) いいきっかけでした(笑)

さて、そんなこんなで久しぶりの(?)さゆり食堂さんテイスト。前回と同じ「(醤油)ラーメン」と「みそラーメン」を注文しました。

こちらがラーメンです。

IMG_1283_201510122136511ae.jpg

IMG_1284_20151012213653ee4.jpg

IMG_1289_2015101221365406b.jpg

IMG_1291_2015101221365600b.jpg

着丼した途端、煮干しのいい香りがふわりと漂います いいですね~ 店主ご自身の名前を冠したお店のオープンするにあたり、アレンジなど加えられているのかどうかは分かりませんが、ある意味ご無沙汰のお味は……


すっきりテイスト…(*´︶ `*)


香りがするだけに味もしっかりとした煮干しテイスト。動物系の旨味はありつつスープ本体にしっかり感もありますすが、全体的には意外にあっさりテイストで、どんどん飲める淡麗さがあります。塩分は抑えめなので、ある種のヌケ感を感じるスープでした。ここ最近わりと塩分の強いスープを飲んできたので、とても飲みやすい一杯でした

IMG_1316_20151012213657beb.jpg

チャーシューもわりと薄味です。チャーシューとしてはあっさりめながらも肉の旨味は十分でした

IMG_1295_201510122212255a6.jpg

麺もプリプリで美味でした♪

こちらは味噌です。

IMG_1299.jpg

IMG_1302_201510122139488dc.jpg

IMG_1310_201510122139503ce.jpg

IMG_1307_20151012213949e5c.jpg

見た目は醤油とかなり似ていますが、こちらはもやしが乗っています。気になるお味は


すっきりコクうまーーヾ(@^▽^@)ノ


こちらもあっさりテイストですが、丸みのある味噌味でけっこう私好み 私はタンメン系はあまり好みではないのですが、こちらのは濃厚系ではないにしろ味噌の芳ばしさと挽き肉、生姜がアクセントになり、どんどん食べ進められる調和のとれたスープに出来上がっていました 生姜効果で体も温まるし、とくに冬に食べたくなる味でした

IMG_1311_2015101221395217e.jpg

麺は醤油と同じですね。


それにしても49号線沿いとはいえお休みとはいえ、次から次へとお客さんかやってきてとにかく忙しそうでした(^^;) 広い店内はほぼ満席ですが、回転も早くて私たちよりあとに入ってきたお客さんが先に帰ったり(笑)。さすが熟練の技、仕事が早いです もう少しコッテリしていてもいいかなーとも思いますが、これはこれでアリかなと思います。ごちそうさまでしたー(^人^)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

おはようございます
( ・∇・)ハートペンギンさん

潜られたのですね!?
伊藤暖簾(・∀・)ノ
煮干ですっきりテイスト
干せる醤油スープ
きっとこれからも
さらに
進化するんじゃないかとか
Σ(゜Д゜)…伊藤ちゃん!!
研究と食べ歩きもされてます
(・∀・)ノ

2代目さゆりちゃん暖簾

貴重な出会いでした
そして
こちらでの再会
嬉しいです( TДT)!
今週また行く計画です



TAKAさま

> 煮干ですっきりテイスト> 干せる醤油スープ
確かにそうですね。もう少し濃厚系かと思いました。最近食べた中ではかなりすっきりしていた方かなと思います^^

> さらに> 進化するんじゃないかとか
そうですね☆ 今後の展開に期待したいと思います♪

> 2代目さゆりちゃん暖簾
結局一度も行けなかったな~(^^;)

> 今週また行く計画です
ハマっていますね(笑) 個人的にはもう少しこってりでもいいですが、あのすっきりさがまたいいんでしょうね^^

同じ日に

こんにちは、ハートペンギンさん

この日の1st丼は、私が頂きました(^^;

私は”背油ラーメン 大盛り”を食べました。
背油入りなので、こってり感は充分でしたが、もう少し塩っ気があっても良いと思いました。
でも、スープまでイケるという意味では、アリなのかもですね。
それから、メニューアレンジ(麺カタ・カラメ・ネギ多め等々)が可能か知りたいですね。

次は、味噌を食べてみたいですねぇ。

No title

美味しそうなラーメンですね~~
最近ラーメンを食べていません。急に食べたくなりました。ぽっちしたら・・・1位ですね❤
おめでとう\(-o-)/

Re: 同じ日に

> この日の1st丼は、私が頂きました(^^;
あら、同じ日にwww

> 私は”背油ラーメン 大盛り”を食べました。
おおーーーさすがです( ̄∀  ̄;) 二郎さんを完食できるんですもんね~(^^;)

> もう少し塩っ気があっても > スープまでイケるという意味では
そうなんですよね。もう少ししょっぱくても…とも思いましたが、スープをたくさん飲むのであればあれくらいがちょうどいいと思います。

> それから、メニューアレンジ
あーーどうなんでしょうね~。今のところはお客さんが多くててんてこまいなイメージなので、落ち着いたら対応してくれそうな…。もしかしてすでに可能かもですが(^^;)

> 次は、味噌を食べてみたいですねぇ。
味噌、いいですよ♪ 私は今回は味噌の方がおいしくいただけました♪

マミィさま

> 美味しそうなラーメンですね~~
おいしいですよー。ただ常連さんによると、さらにる進化が期待できるとのことです☆

> おめでとう\(-o-)/
ありがとうございます o(〃^▽^〃)o♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック