【会津若松居酒屋】串(くし)

連休なかびの今日は、ダンナと居酒屋へ行きました。場所は、女子会メンバーMちゃんから紹介してもらった『(くし)』さんです。


IMG_1223_20151011203414f90.jpg

IMG_1225_201510112034166f8.jpg

IMG_1228_201510112034173a3.jpg

わっぱめしの名店田季野さんの道をさらに進んで右に折れた途中にあります。以前オジャマしたラーメン店ジョニーさんの近くにあります。ちょっと分かりずらい立地ですね(^^;)

店内はとても落ち着いた雰囲気

IMG_1240_20151011203452546.jpg

IMG_1238_20151011203451b50.jpg

IMG_1245.jpg

↑こちらは反対側から見たところ。お客さんがいないので撮影をお許しいただきましたm(__)m

IMG_1251.jpg

先日行ったぼろ蔵さんにチラっと似ているかもな囲炉裏がありました レトロでとってもいい雰囲気 なんだかとても落ち着きます

IMG_1244_20151011203455fef.jpg
 
高麗人参の焼酎漬けだそうです 

メニューはこちらです。

IMG_1230_20151011203419d21.jpg

IMG_1242_20151011203454314.jpg

IMG_1250_20151011203514864.jpg

IMG_1247.jpg

わりとまばらに掲示してあるので、注意深く見た方がいいかもです(笑)

IMG_1235.jpg

まずはビールを注文。エビスの黒なんてなかなか素敵なセレクトです。とてもおいしかったです

さて注文なのですが、「胡麻 とうふ」、「牛ロースの串焼」、「つくねと野菜の串焼きセッ」、「その時の焼き魚(サンマ)」、「高麗人参スープ」でした。お通しはレンコンの煮物とマグロのお刺身です。

ちょっと事情があり、最初の方のお料理はほとんど撮影ができていません(^^;) お通しはとてもおいしくて、盛り付けも丁寧で繊細、胡麻とうふはもっちりとしていてこれまた美味、牛ロースはネギ三本の串焼きとロース肉の串焼きが一本ずつ、そしてつくねと野菜の串焼きは、シイタケ、長ネギ、つくねの塩味とタレがそれそれれ一本ずつの計4本あり、つくねはねっちりとした食感で味付けがとても良く、とてもおいしかったです

かろうじで最後の高麗人参スープだけ撮影しました。

IMG_1255_201510112035175ae.jpg

高麗人参スープとのことでしたが、実際はそんなに強い風味はありません。ちょっとコンソメ味のする、とても芳ばしくておいしいスープです クコの実や松の実が身体によさそうです

IMG_1259.jpg

中にはお餅が入っています 炙ってあってこれまた美味

最後はブドウをいただきました。

IMG_1261.jpg

種なしでおいしかったです


初めてオジャマした串さんは、ご夫婦で営まれていてとても家庭的な雰囲気で通い詰めたくなるような魅力があります  この立地のせいかお客さんのほとんどが地元の方とのことだそうですが、だけどむしろあまり教えたくない隠れ家というイメージでした 一方、大人の雰囲気も充分にあるので、接待や女子会にも使えそう♪ ただ、メニューの種類が限られていてご飯もののメニューがないので、二次会の飲み直しなどに利用するといいようです


しっぽりと飲みに行きたい串さん、ご主人も女将さんもとても温かいお人柄で、一人でも楽しめるお店です♪ 穴場的なお店なので、お友達を連れて行っても喜ばれるかも


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

毎度ご無沙汰してます^^;
一人でも行きやすそうなお店~♪
高麗人参のスープも美味しそう(&クコの実=美肌)だし、行ってみたいな^^

実は先月ふらっと会津に行きました^^
夜、大町界隈をぶらぶらしてて、私が住んでる時には無かった「銀座九丁目(スタンドバー)」とその裏手の「魚と煮物 こんべぇ」を発見!時間の都合で入れなかったんですが、
ふとハートペンギンさん行ったかな?と思ってしまいました^m^
行ってたらレポよろしく(笑)
そのうちまたふらっと会津に行くと思うので♪

ココナさま

> 毎度ご無沙汰してます^^;
ご無沙汰していました~☆ 仙台のデル・カピターノさんに行きました~♪ 教えていただきありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

> 一人でも行きやすそうなお店~♪
ですです♪ カウンター席、いいですよ~♪ ぜひともチョイ飲みにどうぞ(笑)

> 高麗人参のスープも美味しそう
おいしかったです♪ 〆にうってつけですよ(σ・∀・)σ

> 実は先月ふらっと会津に行きました^^
あらま、ふらっと ですか(笑)

> ふとハートペンギンさん行ったかな?と思ってしまいました^m^
どたらも未訪ですねー(^^;) 銀座~の方は評判はチラッと聞いてはいますが未だ来訪は叶っていません(^^;)こんべぇさんは初耳でした。なんかいい感じですね♪ 今度パトロール(笑)してみますw

> 行ってたらレポよろしく(笑)
へいっ! 了解しやした ( ̄^ ̄)ゞ

No title

ハートペンギン様いつも楽しく読ませていただいています。
この店はほっこりしたというよりとても家庭的な店のような気がします。料理はどれも最高に美味しいですよね。
撮影できなかった理由にちょっと興味があります。
ご主人が話題に首を突っ込んでくるのには少し閉口しませんか?

SuperCubManinaさま

こんにちは、コメントいただきありがとうございます( ˆ ∀ ˆ )

> この店はほっこりしたというよりとても家庭的な店
そうですね(^^;) この表現が出てきませんでした(笑) 書き換えます(笑)

> 料理はどれも最高に美味しいですよね。
種類は少なめですがおいしっかったです♪ 二人ならあれくらいで限界かもですねー(^^;)

> ご主人が話題に首を突っ込んでくるのには
私たちは初めてだったのと、囲炉裏のある端っこの席に座っていたので気になりませんでした。だけどおしゃべり好きなご主人のようですね ( ˆᴗˆ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック