【福島市ラーメン】麺処 あんかつ

10月10日土曜日、福島市へ行きまして『麺処 あんかつ』さんでラーメンをいただきました。


同じく福島市の超人気店うから家からさんで修業された方が開店されたお店とのこと。何人ものブロガーさんたちがアップされていたのでとても気になっていました。


IMG_1050_20151010214649fec.jpg

IMG_1055_201510102146508f1.jpg

↑お知らせです。

この日は土曜日、そしてお昼時。さぞや混んでいるかと思ったらすんなり入れました( ̄ー ̄;) アリ?

IMG_1071_2015101021465539b.jpg

IMG_1074.jpg

店内はなかなかの広さです。

私たちが着いたのは12時45分くらい。先客は2組いましたがそれも帰られて一時は私たちだけに。あれれ? たまたまですよね(^^;) 

こちらがメニューです。

IMG_1061_201510102146522f4.jpg

IMG_1062_20151010214653693.jpg

とりあえず基本の「醤油ラーメン」と「豚鶏つけ麺(並盛り)」をオーダーしました。

こちらが醤油ラーメンです。

IMG_1078_201510102147226aa.jpg

IMG_1081_20151010214723b60.jpg

IMG_1086.jpg

あら おいしそう まずは香りがかなりの魚介テイスト 煮干し系というよりは、カツオ、昆布(?)のようなフレーバーで、どちらかというお蕎麦のスープのよう。そして味の方もやっぱり蕎麦つゆのような、なかなかの和テイストでした。かたやベースとなる鶏ガラや豚骨などの旨味はしっかり出ているてので、そこは丸くてマイルドな風味。そこに魚介が優しく主張していてななかなか個性的なお味でした。 あまりしょっぱくないのも好印象で、コクはあるけどさっぱりしているスープでした

IMG_1083_2015101021472533b.jpg

うから家からさんにもあったうっすらピンクのチャーシューは、やはり高級ハムのような歯ごたえと控えめの塩分が絶品でした

IMG_1089_20151010214756912.jpg

麺は全粒粉ですね。細めのストレート麺は食感ものど越しもGOODでした

こちらはつけ麺です。

IMG_1092_2015101021475773a.jpg

IMG_1094_20151010214759a25.jpg

IMG_1101.jpg

つけダレにはトロトロ系のチャーシューブロックが隠れています。

IMG_1097_20151010214800aa6.jpg

麺は中太のストレートタイプ。なかなかのボリューム感です。

IMG_1099_20151010214802e25.jpg

こちらもピンクのチャーシューが

気になるお味はトロリとした超濃厚系で、動物系スープとコラーゲンの旨味が凝縮され、さらには魚介系が加味されたレベルの高い仕上がりになっていました やはり脂がなかなかスゴいのですが(笑)、太い麺に負けない濃縮タレはメリハリがあり、とてもおいしいつけダレでした また、気持ちピリ辛なのもGOOD 全体のバランスが取れたいいお味でした。ただ贅沢を言わせてもらえれば、もうひとヒネリといいますか、キラリと光る個性があるといいなと思いました(^^;) 私的にはすでに高いレベルなのですが、お店独自の色があるといいなと思いました


それにしても「辛いまぜそば」…気になります(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

あんかつ

流石ですね、ラーメン店を目指す行動範囲の広さとフットワークの軽さ!羨ましいです。

「あんかつ」さんのオープン時の激混みは何処へ消えたんでしょう?最近は、「うから家から」さん跡に新しいお店が開店した様です。

こうなれば菊人形見物、安達太良紅葉を兼ね、二本松の2大巨匠も含め制覇して頂きたいですナ♪

ちなみにカツ丼旨い?(凄い)店もありますよ~^o^

あんかつⅡ

行かれたんですね、あんかつさん
自分も食べたラーメンの感想が気になってました
>コクがあるけどサッパリ
確かにコクは凄いけどし、つこくないですよね
今後が気になります

Re: あんかつ

> オープン時の激混みは何処へ消えたんでしょう?
あ、やっぱりオープン時はすごかったのですね! たまたまスコンとお客さんの切れ間があっただけだと思いますが、うから家からさんの行列を体験しているだけにちょっと拍子抜けでした(^^;)

> 「うから家から」さん跡に新しいお店が開店した様です。
あれ? 移転されたのでしょうか? 今年の3月に一度行ったきりなのでそのあとがどうなっているのか知りません(^^;)

> こうなれば菊人形見物、安達太良紅葉を兼ね、二本松の2大巨匠
あははは…豪華なラインナップですね☆ どれも見たことがないですねー。

> ちなみにカツ丼旨い?(凄い)店もありますよ~^o^
デカ盛り系でしょうか? カツ丼、好きなんですがカロリーの関係であまり行かないんですー(^^;) こちらでもほとんど紹介されないのはそのせいです(笑)

Re: あんかつⅡ

> 行かれたんですね、あんかつさん
案山子さんのブログもちゃっかり参考にさせていただきましたよ(笑)

> 確かにコクは凄いけどし、つこくないですよね
そうなんですよね。けっこう個性の際立つお味でした。

> 今後が気になります
うから家からさんのように、もっとカラーが出るといいですね♪ 期待しています☆

No title

この日は地元松川のお祭りだったんですよ。 二本松の提灯祭りのような立派な太鼓台が見物です。 みんなそっちに集合してたでしょうね。 こんなに早くありつけてラッキーでしたねΨ( ̄∇ ̄)Ψ 自分、土曜日の夜の部では30分近く待ちましたからww

無芸さま

> この日は地元松川のお祭りだったんですよ。
あら、そうだったんですね(笑) そういえばそんな雰囲気も醸していたような…

> こんなに早くありつけてラッキーでしたね
ほんとラッキーでした☆ あまりに人がいないので、おいしくないのかな?とすら思いました(笑) あ、おいしかったです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック