【福島市deカフェ】椏久里珈琲(あぐりこーひー)

今日は福島市へ行きました。お目当てはラーメン店の『麺処 あんかつ』さんです。


だけどたまにはラーメンネタは後回しにして(笑)、今日はそのあとにオジャマしたカフェ(というよりは喫茶店)の『椏久里珈琲(あぐりこーひー)』さんの記事です。

IMG_1110_201510102100412b0.jpg

IMG_1106.jpg

駐車場がめっちゃ写り込んでいますが、窓の向こうにはどデカい焙煎機があります。なんとも本格的

IMG_1116_201510102100455a8.jpg

IMG_1122_201510102101105e4.jpg

IMG_1119.jpg

大きくて立派な建物ですね

IMG_1114_201510102100432b4.jpg

テラス席もあります♪

IMG_1125.jpg

お祝いのお花があります。初めての来訪ですがなにやらただららぬ雰囲気……。中へ入ると

IMG_1131_20151010210113c71.jpg

さらにものすごい数の花がありました なんとわずか4日前に移転オープンされたそうです。知らなかったとはいえビックリ じつは私がいつも参考にさせていただいているブログを見て足を運んだのですが、そのブログではまだ旧住所の時でした。たまたまですが、ブログではなくHPで調べて向かったので新店舗へダイレクトで行けました。ラッキーでした

店内はとても広々としています。撮影した時は時間が遅かったのでそうでもないですが、常連とおぼしきお客さんがとても多かったです

IMG_1191_20151010210152111.jpg

IMG_1189.jpg

IMG_1183_20151010210149f15.jpg

お店は新しいですが、家具はたぶん以前からのを使っているみたいでした。昭和の雰囲気が漂います

こちらがメニューです。

IMG_1140_20151010210146e05.jpg

↑こちらはコーヒー豆のお値段です。「ゲイシャ」と「ブルーマウンテン」がスゴイことに… 希少ですもんね~(^^;)

IMG_1133.jpg

IMG_1137_20151010210116411.jpg

ケーキも充実しています

IMG_1150_20151010210148be9.jpg

コースターは名刺の機能を果たしています。こちらは紙ですが防水加工してありました。持って帰ることもできますね。あったまいい~( ˆ ∀ ˆ )

さて、とても丁寧な説明のあるコーヒーから、「エチオピア W イルガチェフ」と「エルサルバドル・パカマラ」をチョイス。イルガチェフは、會津珈琲倶楽部さんで知ってからというものお気に入りのコーヒーです。珈琲倶楽部さんでは浅煎りなのですが、こちらは深煎りとのこと。ちょっと興味があったのでこちらにしました。あとは「ケーゼクーヘン」というケーキもチョイス。

しばらく待って注文品が到着。

IMG_1164.jpg

ちょいとお下品wですがカップをチェック。両方ともウェッジウッド製でした スゴイ 

肝心のお味ですが、これまたとっってもおいしかったのですヾ(@^▽^@)ノ 豆の個性がしっかりと引き出されていて、絶妙な焙煎と丁寧なドリップを想起させるクオリティでした。深煎りのイルガチェフも美味でした

IMG_1154_20151010210219ad2.jpg

IMG_1179_20151010210224033.jpg

ケーキもおいしかったです 懐かしい感じのお味なのですがダサくない(←ココ大事)。なんというか、センスがいいというイメージです。お店のオリジナリティを感じます


じつは椏久里珈琲さんは元々飯館村にあったお店だそうです。震災で移転を余儀なくされ、福島市でオープンされたとのことでした。そしてつい先日こちらへ引っ越されたようです。とても丁寧でしっかりした仕事をされている雰囲気でしたので、きっと福島市でも新たなファンを獲得していることでしょうね コーヒーもケーキもとてもおいしかたっので、機会があったらまたオジャマしたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは。

店名を見てもしや・・・と思ったら、やっぱりもともと飯舘にあったお店だったのですね!

私は五年ほど前は相馬方面に住んでいて、その時に名前を良く聞いていたお店だったのです。

結局一度も来店しないまま、会津に引っ越したのですがm(__)m震災後、あのお店はどうしたのかなあとたまに思い出す時があったので、この記事を見てなんだか嬉しくなりました!
機会が出来たら今度こそは?来店してみます!

Re: こんばんは。

> 飯舘にあったお店だったのですね!
おーーご存知でしたかっ!

> 私は五年ほど前は相馬方面に住んでいて
えーーそうだったんですね。その時からすでに有名店だったのですね☆

> この記事を見てなんだか嬉しくなりました!
よかったですーー ( ˆ ∀ ˆ ) 福島市のネタはあまり反響はないと思っているのですが、こう言っていただけて嬉しいです☆ 期せずして椏久里さんの現状報告ができてよかったです♪

> 機会が出来たら今度こそは?来店してみます!
ぜひに ( ´ ∀ ` ) とてもコーヒーがおいしかったですよ^^

アグリ?

はいはい、飯舘のアグリさん。
飯舘村は震災前にラーメン屋しか行ったことありませんが、
ネーミングからして、飯舘の広大な農村風景で復活してほしいものです。

冒頭のBMWが写りこんだ写真が気になりました。
アー◇ン△さんが車の調子が悪かったそうで、
遂にスーパスポーツのM3に乗り返し
ご一緒したのかと^ω^

Re: アグリ?

> はいはい、飯舘のアグリさん。
お☆ ご存知でしたか!

> ネーミングからして、飯舘の広大な農村風景で復活してほしいものです。
そうですよねーまだしばらくは難しいんでしょうかね。。

> アー◇ン△さんが車の調子が悪かったそうで、
> 遂にスーパスポーツのM3に乗り返し> ご一緒したのかと^ω^
www んなワケないですね(笑) あははは( ˆ ∀ ˆ ) こういうジャンルのお店もご興味があるんですかねー(笑)

パナマゲイシャ

こんにちは、ハートペンギンさん
少し前の事になりますが、ローソン40週年記念の商品で、パナマケイシャが一杯400円で販売されていました。各店先着20名様限定商品でしたが、会津若松のローソンではあり余っていましたね。
フルーティーな香りは、衝撃を受けました。
ローソンの店頭で紙コップに入れてもらうスタイルの販売のみだったのですが、この珈琲をどうしても家でも飲みたいと思って、店員さんに頼み込んでドリップする前の豆(ミル後)を5個テイクアウトさせて頂きました。
ちゃんとパッキングしてあるので、ある程度は保存も効くし、家庭のペーパードリップで問題無く美味しく頂けてます。

あと・・・2袋冷蔵保存していますが、勿体なくて飲めません。いい加減、そろそろ飲まないとなぁ。

Re: パナマゲイシャ

> ローソン40週年記念の商品で、パナマケイシャが一杯400円
なんということ!∑( ̄∀  ̄;) ひゃあ~知っていればこのうえなくお得でしたね☆

> 会津若松のローソンではあり余っていましたね。
ですよね~。あーーーもったいない…(^^;)

> フルーティーな香りは、衝撃を受けました。
ですです! もう従来のコーヒーとは別物ですよね。

> 店員さんに頼み込んでドリップする前の豆(ミル後)を5個テイクアウト
すごい! 店員さんも熱意に押されたんですね(TT)ええ話や~~

> 勿体なくて飲めません。いい加減、そろそろ飲まないとなぁ。
そうですねーー。私はコーヒー豆は冷凍してしまうのですが、それでも長期だと風味は落ちますよね。なにか記念日とか、ご褒美とか落ち込んだ日(笑)などに飲んでみてはいかがでしょうか?^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック