fc2ブログ

【喜多方ラーメン】あじ庵食堂(あじあんしょくどう)

今日のランチは、このほど郡山から喜多方へ移転オープンされたという『ウリナム食堂』さんにしようと思い車を走らせました。べこぱすで掲載されていて気になっていたのですが、オリオリさんもオープン当日に食べにいらしてて気になっていました。

だけど朝ラーをやっているお店とのことで、人気店はお昼にはスープがなくなっていることも多々。例えば喜一さんなんかもそうですが、お昼過ぎに行ったのでは終わっています。もしかして、ウリナム食堂さんもかな……と思いつつもお店に行ってみましたら、


スープ切れで閉店 ( ̄∀  ̄;)


していました(やっぱりね)。お店に着いたのは13時前。いちおう閉店は15時…。甘かったですね。。。だけど、喜多方はおいしいラーメン屋さんはほかにもたくさんあるので、気を取り直して別のお店にチェンジ。次なるお店はかなり久々の『あじ庵食堂』さんです。喜多方には珍しいド濃厚ラーメンを提供してくれる貴重なお店です。もちろんあっさり系もおいしいのですが、寒くなるとこちらでこってり系のラーメンが無性に食べたくなります。

だけど今日は濃厚系というよりは、先月金山町で催された奥会津 麺'sフェスティバルであじ庵食堂さんが出店されていた際に提供されていた「潮らーめん」が食べたくて行きました。しじみのダシ(?)を使用しているとのことで、今まで食べた「山葵塩ラーメン」と別ものなのかと思い行ってみました。

IMG_0364_20151004194905c30.jpg

IMG_0363.jpg

しじみラーメンといえば『塩川屋』さんです。塩川屋さんのしじみラーメンがめちゃウマなので、あじ庵食堂さんの手にかかればものすごいラーメンなのではと行ってみました

店内はコンパクトです。

IMG_0372_20151004194908185.jpg

お手洗いはないので、事前に済ませてから行くことオススメです。

こちらがメニューです。

IMG_0369.jpg

こちらのラーメンはほとんどいただいています(笑) オーダーは、くだんの「潮らーめん」と「黒(こく)ラーメン」にしてみました。

まずは黒ラーメンです。

IMG_0375_20151004194909d9c.jpg

IMG_0378.jpg

IMG_0380_20151004195054777.jpg

IMG_0382_201510041950557c9.jpg

あじ庵食堂さんならではのド濃厚スープ 最後に食べたのはいつの日か…。さっそくいただきます。


やっぱウマーーー!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ドロリとまではいかないものの、トロリとしたド濃厚スープは相変わらずのクオリティ  硬めのしっかりしたたまり醤油に濃厚トンコツスープがピタリとマッチしていて秀逸♪ ちょいしょっぱめなので刻み玉ねぎとの相性もGOOD(≧ω≦)b 脂の角丸なまろやかさにガツンとくる醤油とのバランスはさすがです

IMG_0384_20151004195056a46.jpg

麺はいつもの中太ちぢれタイプ。外にありましたが、朝日屋食品さんの麺なんですね(笑)

こちらは潮ラーメンです。

IMG_0388_20151004195058edc.jpg

IMG_0392_20151004195550565.jpg

IMG_0399_20151004195552633.jpg

おおーーおいしそう~ さっそくいただきます♪


こちらもうまーーーヾ(@^(∞)^@)ノ


スッキリとしつつも旨味たっぷりのスープにキリリとした塩の味わい 山葵のトッピングがまた好相性で、溶けだしたスープもまた美味です。だけど今まで食べた「山葵 塩そば」との違いがよく分かりませんでした(^^;) しじみ、入っているんですよね。。ものすごく薄いのか私が鈍感なのかよく分からなかったです。

IMG_0396_20151004195551ece.jpg

IMG_0405_20151004195556889.jpg

薄めですがチャーシューは二枚、メンマも細めで繊細な仕様です。

IMG_0401_201510041955545a5.jpg

麺は黒ラーメンと同じですね。濃厚スープにもあっさり系にも合います♪


山葵潮そば、もしかしたら前からしじみが入っていて私がそれに気づかなかっただけなのかなとも思いますが(笑)、何度食べてもおいしいあじ庵食堂さんでした(*^_^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック