【東京イベント】SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー・コンファレンス&エキシビション 2015 - 後編 -

本日二本目です。コーヒーイベントの続きです。前編はこちら


とにかくあちらこちらでコーヒーの試飲をしていまして、どこに行ったらいいのか迷うくらい 順不同ですが、試飲したブースの一部をご紹介します。


IMG_9918.jpg

こちらは"ゲイシャ種"で有名のパナマのブースです。

IMG_9920.jpg

IMG_0071.jpg

賞を獲得した品種のプレミアムなコーヒーがズラっと並んでいます。喫茶店で飲めば一杯1000円以上するようなコーヒーが目白押し あれもこれもと迷ってしまいます 結局お目当ては全部飲みましたが(笑)

IMG_0011.jpg

こちらはジャマイカのブースです。

IMG_0014_20151002080146395.jpg

エメラルドマウンテンをいただきました。ブルーマウンテンはなかったです。。

IMG_0010_20151002080143c19.jpg

個人的に気に入ったのがインドネシアのブース。こちらにはあのジャコウネコのう●こから採取した"コピルアック"があります

IMG_9935_20151002080300490.jpg

東京の喫茶店だと一杯2000円にはなる高級コーヒーです これが試飲できるなんて おいしかったーーー コピルアック以外のコーヒーも個性派でとてもおいしかったです♪ 

IMG_9936_201510020803024d0.jpg

こちらは外人さんが出展していたブース。アーモンドを作っている会社(?)が作ったフレーバードリンクの試飲がありました

バリスタが一杯ずつ目の前で淹れてくれます。

IMG_9940.jpg

IMG_9941.jpg

こんなに可愛いラテアートが 本格派コーヒーとはまた違うのですが、アーモンドフレーバーが香ばしくておいしかったです♪ 嬉しいことにこのロゴ入り試飲カップはお土産で持ち帰りができました ちなみにこのドリンク、若松に帰ってきてから寄った地元のヨークベニマルで売っていました(笑) このドリンクです。

会場内でもとくに人気だったのがこの『小川珈琲』さん。

IMG_0077_20151002080208f88.jpg

私は存在は知らなかったのですが、京都発の有名なカフェ(喫茶店?)だそうです。コーヒーの試飲に長蛇の列ができていました。

IMG_0080.jpg

これまたプレミアムな豆のエスプレッソかカプチーノが飲めます。私とダンナで回っていたのですが、"パナマ"のエスプレッソとエルサルバドルのカプチーノをオーダーしました。もちろん無料です

IMG_0086.jpg

カプチーノのラテアートの神ワザを目の当たりに スティックなどは使わずに、スチームミルクの入ったピッチャーを巧みに操り

IMG_0088.jpg

こんなに素敵な絵を描き出します

IMG_0089_201510020802291f0.jpg

すごいーーーーー バリスタは2人いましたがどちらも女性でした。素晴らしいですね

エスプレッもいただきました。

IMG_0090.jpg

ちょいと飲んじゃいましたがこんな感じです。とても高級なパナマを惜しげもなく使ったエスプレッソ…。ひたすら苦かったです(笑)

ご紹介した以外もたーーーくさん試飲はしたのですが、個人的に一番おいしかったのがこちらのバリスタ(?)チャンピオンが淹れてくれるコーヒーのブースです。(あえて顔出しさせていただきました)

IMG_0001.jpg

IMG_9986_201510020803199be.jpg

IMG_9985_20151002080317331.jpg

250グラムで12000円(!)するチャンピオン手製焙煎のコーヒーを、チャンピオン自らが淹れてくれるという超スペシャルコーヒー エチオピアを飲んだのですが、深みのある酸味とまろやかなのど越しでとっってもおいしかったです


この年になるとなかなかワクワクすることに出会えないものですが(笑)、このイベントはめっちゃアガりました このテンションの高さはコストコ以上です(笑) イベントは今日まで開催されているのですが、残念ながら一日のみの参加でした。だけどとても楽しめました。余裕があったら、コンクールの観覧や講座なんかも受けてみたかったです(笑) 

ここ最近行ったイベントの中ではダントツに楽しめたSCAJ ワールド スペシャルティコーヒー・コンファレンス&エキシビション 2015  一緒に行ったメンバーはみなさんそれぞれ協力してくれて、とてもスムーズで有意義な研修になりました 本当に感謝感謝です(*´∀`人 ♪


おまけ:行きと帰りに撮れたスカイツリーです。

IMG_9897_201510020802330a7.jpg

IMG_0134.jpg

アサヒビールの本社ビルと一緒にパシャリ う●こビルといわれているとかいないとか(笑) ちなみにモチーフはビールの泡だそうで(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック