【東京イベント】SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー・コンファレンス&エキシビション 2015 - 前編 -

昨日お伝えした通り、10月1日(木)に日帰りで東京ビックサイトで開催されている『SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー・コンファレンス&エキシビション 2015』というコーヒーのイベントに、ダンナと私を含む総勢7名で行ってきました。


チケットは行きつけカフェのマスターが人数分取ってくれていたので、それぞれみんなで役割分担をしながらレンタカーを手配し、なんやかんやでちょっとした研修旅行のよう(笑) この日はなんと朝4時起き、ビックサイトに10時過ぎに着くことができました。午後から台風が来るとのことでしたが、行きはとても天気が良かったです


IMG_9906.jpg

久しぶりのビックサイト 最後に来たのはいつの日か…(遠い目)

受付カウンターはなかなかの混雑ぶり

IMG_9912_201510012248522d0.jpg

並んで受け付けを済ませ、さっそく会場内に入ります。

入った途端にコーヒーの試飲があちらこちらに あとは、コーヒー関連の各社がいろいろな展示をしていました 順不同ですが、館内の様子をざっくり掲載します。

IMG_9962.jpg

IMG_9948_2015100122492892c.jpg

IMG_9979_201510012249333e6.jpg

IMG_9946.jpg

IMG_9927.jpg

IMG_0004_20151001224646f8f.jpg

こちら↑は焙煎機ですね。どでかいです

IMG_0102_20151001224742438.jpg

IMG_0104_20151001224743487.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0115_20151001224827a6a.jpg

IMG_0120.jpg

↑こちらでは囲まれた室内でひたすらカッピング(コーヒーの味や香りを鑑定)をしていました。

IMG_0075_20151001224651ed7.jpg

"LARGO"というロゴのあるこちら↑はご存知上島珈琲さんです。ほかのブースもどんどん回ります。

IMG_0078.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0095.jpg

これ↑も焙煎機ですかね。どうやって搬入したのかなと思うほどデカい

IMG_0099.jpg

こちら↑はエスプレッソマシーンのようでした。手前の金色いのがお洒落

IMG_0109_201510012247451da.jpg

こちらはエルサルバドルのブースです。こちらでもカッピングを開催していました。

二つのブースでコンクールも開催されていました。

IMG_9933_20151001224855476.jpg

IMG_9958_20151001224930213.jpg

IMG_0074_20151001224649e19.jpg

目の前で説明しながらコーヒーを淹れます。緊張しそう


いろいろなメーカーの商品を見るもの楽しいのですが、なんといってもこのイベントの醍醐味はスペシャリティコーヒーの試飲でしょう それは次の記事にて


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック